その他

十六夜
2026/06/07 03:51

【備忘録】VNレヴォーグ アクセスキーの節電 & ウェルカムライト不灯化 & リレーアタック対策

VNレヴォーグのノーマル設定では、ドアロックしてあってもアクセスキーを持って車に近づくとウェルカムライトが点灯します。
高級感のある演出だし夜間には役立つ場面もあるのでしょうけど、普段何気なく近づいただけで点灯するのはバッテリーの無駄遣いとしか思えず(笑)、点灯しないようにできないか調べてみました。
結論からすると、ディーラーに赴いて設定変更をかければ点灯オフにできるようですが、わざわざディーラーに行くのもなぁと…😅

そこで、点灯しない方法がもう一つあるとのことで、オーナーさんならご存知の方も多いかと思いますが、備忘録として書き留めておきます。

それは、アクセスキーのロックボタンを押してドアロックしたあと、もう一度ロックボタンを押しながら解錠ボタン(真ん中のスバルマーク)を2回押すというもの。
この方法だとアクセスキーから発する電波を止めるので電池の節約にもなるしリレーアタック対策にもなるそうです。

たしかに、このボタン設定をしたあとにアクセスキーを持って車に近づいてもウェルカムライトは点灯しませんし、ドアノブを引いても解錠できませんでした。

設定を解除するには、リモコンキーのどれかのボタンを一度押すだけなので簡単です☺️

VNレヴォーグ以外では同じ設定なのか分かりませんが、たぶん同じ?😅



コメントする