K&N湿式エンジンエアフィルター
エンジンエアフィルターは、乾式と湿式が有ります。
スバル純正や STIなどは、乾式、K&NやHKSは、湿式になります。
一昔前には、四輪は乾式、二輪は湿式が定番でしたよ。
で、 STIにHKSと使ってみましたが、やはり性能低下が著しく、特に低回転での半クラッチなどで、ジャダリングが出やすくスムーズにつながりませんでした。
で、今回のK&Nロングライフ湿式エンジンエアフィルターを思い切って使ってみました。
これ、 STIやHKSのエンジンエアフィルターの倍の価格します。
ただ、洗浄再使用が出来る優れもので10万キロ保証のエンジンエアフィルターなんですよね。
この他にメンテナンスキットが必要ですが、4、5千円で買えますから、長い目で見ると安価になります。
湿式ですので、洗浄洗剤で、洗って乾燥させてから、oilを塗布するのでメンテナンスキットには、洗剤とoilのスプレーが入っています。
洗浄は、1.万キロか、一年使用位で洗浄するのが良いらしいです。
でセットしました。

純正品とサイズが変わらないので純正外してポン付けで付きます。
で試乗すると、アクセルレスポンスが鋭くなり、同じアクセル開度でも回転数が上がります。
プラシーボじゃ無いのと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
実際は、吸気負圧計、ブースト計が、0.3程上がりました。
空気の流入量が増えてます。
鋭く加速するのでクラッチミートが多少デリケートにはなりましたが、パワーアップしているみたいな感触になりますよ。
アイドリング少し上でクラッチミート出来る程トルクが上がっています。
やはり、良いものは、良いですね。
是非K&Nのエンジンエアフィルター、使って見て下さい。
運転が更に楽しくなりますよ♪♪♪
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投稿を表示こんなものがあるんですね!
有益情報ありがとうございます😆
調べて見ると100万マイル(≒160万キロ)に耐えるような設計になってるとか。
(絶対車の寿命の方が先にくる(笑))
実際は1年保証とかみたいですけど(苦笑)
メンテナンスさえすれば長く使えて性能もよいのであれば、次回交換時に導入してみたいと思います😁
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示会長ご紹介ありがとうございます。
エアーフィルターにこの様な種類があるとは知りませんでした。勉強になります。
ハイパワーエンジンなら劇的な効果がありますね。
用品のご紹介続編楽しみにしております。