その他 

♪イト♪
2025/06/23 21:26

K&N湿式エンジンエアフィルター

エンジンエアフィルターは、乾式と湿式が有ります。

スバル純正や STIなどは、乾式、K&NやHKSは、湿式になります。

一昔前には、四輪は乾式、二輪は湿式が定番でしたよ。

で、 STIにHKSと使ってみましたが、やはり性能低下が著しく、特に低回転での半クラッチなどで、ジャダリングが出やすくスムーズにつながりませんでした。

で、今回のK&Nロングライフ湿式エンジンエアフィルターを思い切って使ってみました。

これ、 STIやHKSのエンジンエアフィルターの倍の価格します。

ただ、洗浄再使用が出来る優れもので10万キロ保証のエンジンエアフィルターなんですよね。

この他にメンテナンスキットが必要ですが、4、5千円で買えますから、長い目で見ると安価になります。

湿式ですので、洗浄洗剤で、洗って乾燥させてから、oilを塗布するのでメンテナンスキットには、洗剤とoilのスプレーが入っています。

洗浄は、1.万キロか、一年使用位で洗浄するのが良いらしいです。

でセットしました。

 

純正品とサイズが変わらないので純正外してポン付けで付きます。

で試乗すると、アクセルレスポンスが鋭くなり、同じアクセル開度でも回転数が上がります。

プラシーボじゃ無いのと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

実際は、吸気負圧計、ブースト計が、0.3程上がりました。

空気の流入量が増えてます。

鋭く加速するのでクラッチミートが多少デリケートにはなりましたが、パワーアップしているみたいな感触になりますよ。

アイドリング少し上でクラッチミート出来る程トルクが上がっています。

やはり、良いものは、良いですね。

是非K&Nのエンジンエアフィルター、使って見て下さい。

運転が更に楽しくなりますよ♪♪♪

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2 件の返信 (新着順)
とっしー
2025/06/24 12:33

こんなものがあるんですね!
有益情報ありがとうございます😆
調べて見ると100万マイル(≒160万キロ)に耐えるような設計になってるとか。
(絶対車の寿命の方が先にくる(笑))
実際は1年保証とかみたいですけど(苦笑)
メンテナンスさえすれば長く使えて性能もよいのであれば、次回交換時に導入してみたいと思います😁


♪イト♪
2025/06/24 12:41

作りも良いですね。
実際にカバーとの接触部分は、ゴム製になっていて密着率高いです。
キノコ型だとオーストラリアのAVOなんかも使ったことが有りますが、やはり洗浄して永く使えるタイプでしたね。
この純正交換型は、中々の性能で驚きましたよ。
やはり車好きの愛用者が多いメーカーだけの事はありました。

是非使ってみてくださいね♪♪♪

こきちゃん
2025/06/24 10:12

会長ご紹介ありがとうございます。
エアーフィルターにこの様な種類があるとは知りませんでした。勉強になります。
ハイパワーエンジンなら劇的な効果がありますね。
用品のご紹介続編楽しみにしております。


♪イト♪
2025/06/24 10:50

ありがとうございます😊
空気吸気負圧を減らすことで、負荷率が下がるので元々のエンジンの効率が上がりパワー、燃費でも良い方向に働きます。
が、1番の利点は、低回転からのスムーズな上がり方に変わるので、滑らかさが、気持ち良いですね。
また、実際にはメンテナンスは、必要ですが、12万キロ使用可能でほぼ無交換で乗れるのが魅力です。
車好きは、意外と知っているアイテムなんですよね。
ただ、価格が12000〜15000円程するので躊躇する方も多いですよ。
実際使わないとこの良さは、わからないと思います。
私自身、半信半疑で使いましたが、その効果、性能に驚きました。
これは、お勧め出来ますね!