スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

キャンプ&アウトドア部

ちゃびん
2024/03/10 18:17

吹雪の湯沢に行ってきました

雪不足と言われている今年としては稀に見る大雪の週末に当たりました。

スキー場のコンディションは最高!

その代わり朝起きたら車が埋まってました。

 

雪に埋もれるレヴォーグ

 

周りも膝下くらいまで埋まる雪が積もっており、ブーツの中に雪が入りながらもなんとか雪を降ろし、暖気の終わったタイミングで発信。

これは流石にレヴォーグでも苦戦するかな?と思いましたが…。

 

ドキドキしながら発信
雪をかき分け始める
なんの抵抗もなく余裕で脱出

余裕で出られましたw

AWD流石ですね。

 

どんな天候でも、どんな険しい山を越えるところでも普通の公道ならどこへでも行けてしまう安心感はありがたいです。おかげさまで家族で出かける頻度が増えました。

コメントする
3 件の返信 (新着順)
しろちゃん
2024/03/11 00:11

雪おろしお疲れ様です❄️💦
湯沢は毎年お米を買いに良く行く大好きな所です🙂

⛄️厳しい雪でも、レヴォーグ君は雪を楽しんでるようにも見えました🙂
頼もしいですね✨


ちゃびん
2024/03/11 08:25

レヴォーグだと雪道も楽しいですね。滑りそうになると挙動でわかるので、自然とアクセルを緩めたりできて安心感が高いです。

こちらで買ったお米を送ってもらったことがありますが、近所のスーパーで買ったこしひかりより数段美味しくて驚いた記憶があります。冬以外に湯沢に来たことはありませんでしたが、今度私もお米を買いに行ってみようと思います!

しろちゃん
2024/03/12 00:59

ぜひ!😺お勧めは、湯沢町のスーパーのぐちです❗️魚沼産コシヒカリを買うなら安いです!
道の駅でも同じもの売っているのですが、ちょっと高いです。(通っているうちに気づいた!)
売っているお弁当やおにぎりも、お米がとても美味しいですよ!
東京方面のナンバーのクルマがかなりいます🙃
あとは、越後湯沢駅のぽんしゅ館の『爆弾おにぎり』🙂❗️
ちょっと分かりにくいですが、駅の駐車場あります🙂
かぶりついたら思わず『おにぎりうめえ~』🥺
新潟は、スーパーやコンビニのおにぎりもお米が美味しいです!
(個人の感想ですけど、美味しい)

ちょっと興奮気味に書いてしまいすみません💦

ちゃびん
2024/03/12 08:16

のぐち多分行きました!コメリの横ですよね?
ぽんしゅ館は新幹線で湯沢に行っていた頃に何度か行きましたがおにぎりは気づきませんでした。今度行ってみます。
駐車場って2時間無料の駅の下にあるところですよね?先日偶然見つけましたが、あれはたしかに分かりづらいですねw

しろちゃん
2024/03/13 02:42

のぐちはそうです、コメリの横です😺
毎年、新米を玄米で買って帰ります😙
ぽんしゅ館のおにぎりは、奥の方にある『雪ん洞』で販売してます😺
羽釜で炊いたご飯で作ってくれるので、美味しいですよ🎵

スバルのAWDのラッセル力は相変わらず強力ですね。亀さんにさえならなければ、かなりの積雪でも行けますよね!


ちゃびん
2024/03/11 08:27

タイヤさえ接地していれば相当強そうですよね。シチュエーションにもよるのでしょうが、先日フォレスターがランクルを牽引している動画を見ました。ハード的にはランクルの車軸懸架式+四輪ロックできる機構の方が強いはずなので、SUBARUの四輪トルク制御技術が素晴らしいのでしょうね

この冬の北海道で借りたレンタカー(ノート4WD)は呆気なくハマりました。スバル車のつもりで積雪路面に入ったら、タイヤが全く回らず常宿の100m手前で立ち往生、農家の方のトラクターで引っ張って頂きました😅
(油断は禁物ですが)やっぱりスバルがNo. 1✨

ちゃびん
2024/03/11 08:42

その投稿読んだかもしれません。
電磁的に繋いだり切ったりできる4WDですよね。その場合前後トルク配分を制御する仕組みは無さそうですし、お話伺ってる限りロックする機構もなさそうですが、どういうときに四駆を使うんですかね?

滑りやすい路面からに発進は強力でしたが、タイヤが埋もれた状態で一気に力をタイヤに伝えたい時には期待外れだったような感じでした。e-powerのモーター四駆は車が動いている時の制御が得意なのでしょうかねぇ🤔

ちゃびん
2024/03/11 12:24

どう違うのか、なぜ違うのか検証してみたいですね。どちらのケースでも四輪全てが滑りやすそうという意味では違いなさそうなのに、何が要因で差があったのかな、とか気になります。

e-powerだったんですね。だとするとプロペラシャフトとかじゃなく、前後にモーター積んでそれぞれ前輪と後輪を回してるタイプかもしれませんね。であれば左右のトルク配分さえできれば四輪制御できそうなものですけど。

スバル
2024/03/10 23:16

こんばんは。
昔のレオーネ4WDもかなり深いところをラッセルしながら走りましたから、今のスバル車ならますます強くなったんじゃないでしょうか。
春先の湿った雪は止まっても少しだけ後退して少しずつ前進を繰り返せば、腹がついて身動きできなくなることはありません。
ナンバープレート曲げないように注意ですが。(笑)


ちゃびん
2024/03/11 08:39

湿雪だとバンパーとかナンバープレートにダメージ入りそうですね。
今回は軽いパウダースノーだったので無事でした。
レヴォーグは比較的車高が低い(145mm)ので、深くて重い雪のときは注意しようと思います!

スバル
2024/03/11 21:10

それが良いですね。
A34レオーネの衝撃吸収バンパーの時平気でラッセルして走ったらフロントのナンバープレートが曲がりました。後悔しました。

ちゃびん
2024/03/12 00:15

ナンバープレートからは無防備ですもんね。バンパーとかボデーとかは気をつけますが、ナンバープレートはたしかに意識してなかったなと思いました

スバル
2024/03/12 04:02

18の免許とりたて、レオーネの運転が面白くて仕方ない頃でした。FR車が多い時代なので冬場はみんな車を出したがらない、カローラやサニーがFFに移行するころでした。私だけはしゃいだものでした。(笑)

ちゃびん
2024/03/12 08:44

よく考えたらレオーネの頃からそれだけ走破性が高かったのってすごいですよね。
SUBARUの四駆は初めから完成度高かったんですね。

スバル
2024/03/12 21:22

結構強かったですね。
勿論今のAWDはもっと良いと思います。