スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他

がみくん
2024/06/19 15:28

ありがとう、OTA

 ソルテラの衝突回避支援機能の更新と合わせて、運転支援機能:スバル セーフティ センスの主機能である、PDA(プロアクティブ ドライビング アシスト)の機能が更新され、一般道におけるハンドルとブレーキの支援機能について、交差点進入時の減速支援機能が追加されました。


 静岡スバルさんからご連絡をいただき、” コネクト機能:T-Connectによる対応“、更新ソフトウェアをダウンロードしての対応が可能になったことを知りました。 以前の更新で、T-Connectのメニューに “運転支援アップデート“ が追加されていました。 その時は、”あれ?”程度でしたが、改めて“なるほどー”。 手が空いた時に更新開始、約1hで終えまして、静岡スバルさんには次の定期メンテナンス時に状況を確認いただくことになりました。

 

 ありがとう、OTA。
 

 かねてから“Over The Airによる機能・性能改善が始まる”と言われていましたが、これまでナビの操作画面の改良など が中心でした。 本件、レクサスなどのトヨタ車ユーザでも“うれしい進歩”との声が上がっているようです。 ソルテラはB型へ進んでおり、ハードウェアが異なりますから同じにはならないと思いますが、うれしい取り組みです。
 

 とても楽しみになってきました。
 

コメントする
2 件の返信 (新着順)
FLAT4.T
2024/06/20 08:11

電気自動車とガソリン車の走り方の違いがあるのですね
電気自動車は静かでトルクがあるので
ワンディングが楽しそうですね
ヤリスの運転評価です。


がみくん
2024/06/20 09:01

 ”100点” 素晴らしいですね。何よりです。

 添付は、先月のエコ診断結果、85点は概ねこれまでの平均点です。 “点数アップのコツ“ 記載内容は、毎回異なるので、参考までと受け取っています。
 点数はまだまだ、電費はまだ上がるかもしれません。 これまでの総合電費は、6.7km/kWhとメータに表示、交流電力量消費率(ET-HSのWLTC値):148Wh/kmに近くなってきました。 入れた電力量で計算するともう少し低いはずです。

 S-PEDALやパドルを入れなければ、トルク応答が早い位の違いと思いますが、入れると極端にブレーキペダルを踏む回数が減ります。 県境を越えるのに “踏んだ?” はよくあること、もちろん信号停止する場合などは踏みかえます。
 こうしたツールや変化を楽しんでいます。

FLAT4.T
2024/06/20 09:16

エコ運転、良い点数ですね
素晴らしいです👍

安全運転とエコ運転が一致しないのが不思議です。
安全運転では満点、エコではよくない点数???
安全運転優先ですね😊

がみくん
2024/06/20 09:35

はい。安全運転で夏のドライブ、楽しみましょう。

添付は、先月の安全診断結果です。
これまでの平均は約80点です。少し良くなってきたのか、しばらく様子見です。
アクセルは”優しく踏んで・・・” いるつもりなのですが。
スピードの”見通しの悪い交差点・・・”は、覚えあり、黄色信号のアラートを過ごしたこと。

改善します。

良い振り返りになりました。
ありがとうございます。

FLAT4.T
2024/06/20 12:46

こらからもお互いに安全運転とエコ運転で愉しいカーライフを過ごしましょう👍
いろいろありがとうございました🙏

がみくん
2024/06/20 12:50

こちらこそ。楽しい時間をありがとうございました😊

FLAT4.T
2024/06/19 16:15

EyeSightにはこの様なバージョンアップが無いですよね😆


がみくん
2024/06/19 16:34

FLAT4.Tさん
コメントありがとうございます。

そうなのですね。
いろいろな記事等を見ますと、Eye-Sight、特にアイサイトXは、評価が高い様に見えます。

今回は、顕在化していないとはいえ不具合処置を並行、
一日仕事(朝入庫して夕刻引き取り)が不要になった点は、ありがたかったです。
コネクト機能は、月額が生じるようになっても続けようと思います。

FLAT4.T
2024/06/19 19:16

確かにEyeSight Xは良いですよ
この後の進化が凄いと思います。
今はまだ通過点です
この後AIが導入され一気に進化していきそうです。
そんな遠い話ではないみたいですよ😊

がみくん
2024/06/19 19:22

AIですか。 予測の精度が上がるのでしょうね。
ハードウェアの進化も必要でしょうか。
発売されるのが楽しみですね。

FLAT4.T
2024/06/19 20:40

ほんと、楽しみですよ
ハイブリッドに目が行っていますが
私はこのEyeSightの方が気になっています😊

がみくん
2024/06/19 20:55

アイサイトの搭載車の経験はありませんので、丁度、youtubeで情報を確認していました。
また週末の番組も参考にさせてもらいますね。

期待されるアイサイトになると、良いですね。

FLAT4.T
2024/06/19 23:26

週末の番組は楽しみですね
安全装備をあてにした運転は避けて
ドライバー自身で安全運転が基本ですよね😅

がみくん
2024/06/20 05:33

はい。 ドライバーの安全行動が基本、ポカミス防止のための安全支援機能と思います。

 ここで、安全運転≒エコ運転に関わるエピソードを一つ。 自身の気づきに関わりますので、読み飛ばしてくださいね。

 回生ブレーキを利用したワインディング走行、ソルテラを購入した理由の一つです。
 一般道でS-PEDALを入れて走る、アクセルを緩めると減速し完全停止するためにブレーキペダルに踏みかえる。 回生ブレーキは電力を回収しますが、多用するのはエコ運転にはつながらず、自然と加速を抑えた運転になってきました。 急激に回生ブレーキをかけるとブレーキランプが点灯するため、後続車に迷惑をかけたくないことも一因でしょうか。

 月1回の”ドライブ診断、“安全運転・エコ診断の採点をみて、”ダメ出し“されていることも、安全行動につながっているように感じています。

FLAT4.T
2024/06/20 08:14

ヤリスのエコ評価です