書籍紹介 スバル・メカニズム とトヨ子その後
またまた書籍紹介ネタです。
「STI苦闘と躍進の30年 」がボリューム大きくて消化しきれていませんが、これも買ってしまいました。
「スバル・メカニズム 独自技術エンジニアの情熱」
2004年の本でした。
クランクシャフトやインマニ、さらに触媒など 章ごとにいろんな部品や製作過程について2ページくらいに収められていて、
エンジンのこと勉強したいけど とっつきにくいな,と思っている私にはすごくいい教科書です。
知らない単語がまだまだたくさんありますが、知らない人にも楽しく読んでもらおうとマニアックになりすぎないようにしたい筆者さんの優しさを感じる一冊でした。
「一つの部品の技術的合理性を追求していくとその部品は必ず美しい形になるという」
「フロントエンジン リアドライブを日本ではFFとFRという呼び方が 実はスバル技術本部用語出会ったことをご存知であろうか…なぜならスバル1000以外のFF乗用車が日本にはなかったからである」
ちょっと大袈裟に感じる部分もあるが読んでて大変楽しく勉強になります。
3代目4代目レガシィのことがメインで
、最初はどうかなー古く感じるかな?と思ったのですが、今でも全く色褪せない内容でした。
魂が宿るってこういうことでしょうね。
あと児童館で珍しいサブロクをみました
アニア10周年サブロクですって〜☺️
スバルやー!と
無駄に叫んでしまったママ
感じる子供の白い目線
横をネハフという形式の珍しい電車が通りました!鉄道博物館へ輸送中だったらしいです
鉄オタの同僚にきいたらドクターイエローくらい珍しいことだそうです。
いいことがおこるといいなあ〜!!
余談。。。
フロント大破のトヨ子ですが、みなさんの見立て通り30万、車両保険はもうかけてなかったそうで…
パパのパパ(おじいちゃん)
「スバルのSUV,俺は嫌いじゃないぜ 無駄がない」
もしかして、鶴の一声きた…!?
旦那さんから
「スバルのサブスクってある?リンクおくっといてくれへん?」
とさっき寝る前に言われました。
今年始まったばっかりですよおおお!!かしこまりました!!!(もはやディーラーさん
あんなにスバルは絶対ないといってたパパやのに!
おじいちゃん、鶴の一声すぎる🪿🪿🪿!!!!
パパすぐ寝たけど私アドレナリンでまくって寝れませんwwwwww
レヴォーグはたかかったので、ぐっとひとまず置いといて(私の車じゃないしね)
フォレスターかクロストレックかインプレッサ!をとりあえずチョイス
価格的に試し乗りならインプになるんじゃないか?クロストレックか?
でもサブスクの料金設定、クロストレックと1000円差ならフォレスターいっちゃう!?
私「義実家の皆様と全員で一緒にディーラーいこうよーー!!」
パパ「絶対いや!!!!!(お前の制御がめんどくさい)」
ええ、ええ、ゆっくり考えてください。
リビングで親プロジェクトX再放送さりげなく流したんねん(あえてみないようにしてるパパ)
パパ「お前な、俺をスバルに引きずるこもうとするな。
しんどいねん…お前がなんか色々な人に会いに行ったりしようが俺何も言わへんから、頼むから俺を巻き込むのはやめてくれ。」
すんません、はい…、おしつけてましたか…
主義主張を押し付けられるのは嫌だもんね。
こんなキモい嫁と一緒にいてくれてありがとう旦那さん。
日産も運転支援もすごいらしいで、まあ色々考えてくだされ。ぐッと我慢…。
スバルに乗れる日も近いかもしれません🥺
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私はインプレッサスポーツからフォレスターに乗り換えましたが、目線が高い分ボディーサイズの大きいフォレスターの方が運転しやすいですよ♪
後は子供さんの乗降を考えたら、車高の高いクロストレックかフォレスターがオススメです🚗
フォレスターは荷物もたくさん載るので、スライドドアじゃないだけでミニバンの役割も果たせると思います。
ただ、他のモデルチェンジ済みのスバル車に比べると若干古さを感じるモデル末期なので、そこが気にならなければオススメです!!
新型フォレスターは大幅値上げで高級車の仲間入りしそうなので、熟成された現行モデルが買いだと思いますよ✨
ちなみにKINTの価格設定はオプションがどすっぴんの状態なので、まあまあ良いお値段になります。
残クレの方が良いかもです🚗
トヨタさんはK INTの方が納期が早いみたいですね。
スバル車が選ばれるよう、応援してます📣
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示スバばあちゃんおはよう‼️
スバルエンジンのこんな本あるんだね✨
面白そうだから私も探してみようかな?
義理のお母様、あれ以来お具合いかがですか??何もなくても落ち着いたら一度病院に是非行ってくださいね😊
しかし思わぬところからSUBARUの話になりましたね🥰親プロジェクトX‼️ある意味これはプロジェクトですよ!安全性が高いスバル車を選んでもらうチャンス✨スバばあちゃんのプレゼン期待!!!
機能でおすすめするとしたらクロストレックとインプレッサだと360度モニター付けられます。インプレッサのSTグレードだとオプションでも後方支援機能とプリクラッシュステアリングをつけることができないです。あと11.6インチモニターをつけないと繋がる安全SUBARU STARLINKが使えないです。なのでインプレッサならST-G以上をおすすめします😃義ご両親、スバルを選んでくれるよう遠い千葉からですが念を送っておきます(笑)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示大きな一歩になりましたね😉✨
そして試乗で次のステップへ!
座面の高さ(乗り降りのし易さ)を考えると、推し活動はフォレスターかクロストレックが良さそうな気がします。車幅がOKなら視界の良さでフォレスターかな🤔
ぶつからないSUBARUが体験できたら一発OKですね
千里の道も一歩から
頑張ってください👍
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も似たような経験があります。
BP/BLレガシィが発売されて間もない頃、ちょうど実家のクルマの買い替えをどうするかという話が持ち上がりました。
当時まだ学生で免許取り立てだったとはいえ、すでに手がつけられないほどのクルマバカになっていた私は、レガシィを母に(サイフをガッツリ握っていたので)選ばせるべく奔走しました。
当時はまだ新宿にあった富士重工本社に行って解説ビデオをもらったり、雑誌を買い漁って熟読した上で、それらをさりげなくリビングに置いたりして静かにアピールしていました😅(猛プッシュして退かれたらまずいので😱)。
そんなアピールを続けて数ヶ月、ついに母の口から「レガシィってどうなん?」の台詞を引き出せたので、そこからは半ば洗脳するような勢いでプレゼンを毎晩繰り返し、遂にその年の暮れにディーラーに連れ出すことに成功😄、翌年の2月にBLが実家のクルマになりました😆。
スバ姐さんの旦那さまも推しが強いと退かれるタイプかとお見受けしますので、さりげなくアピールするのがいいかと思います🤔。布教活動が実ることを祈っています。
因みに、BLが実家の車になってから1年3ヶ月後、就職したばかりだというのにGC8を買い、自分の趣向の赴くままの愛車遍歴がスタートしました😅。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示あは♪良い報告が聞けそうですね!
日産リーフもまた凄いらしいから、ただ、FFとAWDの比較となると悪路じゃ無くてもスバルの安定感は、圧勝ですよ。
先ずは試乗してもらってください。
必ず気に入ってもらえるはずですよ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます!
スバル・メカニズム、また面白そうですが図書館にはありませんでした😢
この頃、EJ20でライバル4G63に勝つべく鍛造ピストンとかナトリウム封入バルブとか苦労してましたね。マニアックでスバル乗りには垂涎ものでした。
義父さま、年齢を考えるとアイサイトつきが安心ですね。残価設定ローンとサブスク、どっちがお得なんでしょう?。
スバ姉さんとご主人のレヴォーグへの道、小説にしたら面白そう(笑)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示新プロジェクトXってかきたかったのに義実家のこと考えすぎて親プロジェクトXになってた
すみません。。。スバル好きすぎる悪い嫁ですんません
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示