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カスタマイズ部

FLAT4
2024/06/13 11:00

WRX STIをディーラーでカスタムします♪

WRX STI type RA-R をスバルDに入庫しました!
約10日間のお別れです。
今風のカッコいいSTIコンプリートカーとなるべくちょこっとカスタムします♪😊

 

代車は出ないので、R1もついてきてもらいました。2台並べるのは珍しいです✨

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2 件の返信 (新着順)
FLAT4.T
2024/06/13 12:59

こんにちは
WRXが変身するのでか?
10日間は寂しいですね😔
帰って来るのが楽しみですね👍
STIパーツですよね
足回り関係?
冷却関係かな
楽しみですね
私は14日間ディーラーさんに預けた事があります。
車検中にリコールが発表されたのですが
パーツはあるのですが、まだ交換した事がないので確認してから確実に行いたいとの事でした。
その時の台車がWRX STIでした
そのクルマをレンタカーで14日間借りる
25〜30万くらいしそうですね😅


FLAT4
2024/06/13 13:05

コメント有り難うございます♪
10日も別れたことがないのでめっちゃ不安ですしドキドキします。

STIパーツをブラッシュアップする感じです♪😊

WRXSTIが代車なんてスゴいですね!MT運転できる人にしか出せないですし、乗り心地悪いって苦情が来そう…😅今だとレンタカーしたら高いんでしょうね~😆

FLAT4.T
2024/06/13 13:41

確かにMTの免許がないとダメですよね
それよりも信頼されていないと事故とかあるので貸してもらえまさんよね。
お互いの信頼関係があっての代車だと思います👍
此方から代車の指名をすます。
過去にはおろしたてのWRX STIフロントキャリパー4ポットのものです。
14日間お借りしたのは6ポットです。
BRZなどがありましたよ。

毎回、借りた車は手洗い洗車して綺麗にしてお返ししています。
基本は借りた時よりも綺麗するのが私のこだわりです。
ワガママな客でディーラーさんには頭が上がりません🙏

FLAT4
2024/06/13 14:18

FLAT4.Tさんはディーラーさんから信頼されてるんですね。
長年のいいお付き合いの賜物ですね。
私は長くて2~3日なのでいつも軽自動車を指名しています。
BRZを代車っていいですよね~♪

私は代車はDとの往復しか使わないのでガソリンも入れず、洗車もしたこと無いですね。
友人は代車で旅行行ったりしてるのを聞くとびっくりしてしまいます。

私もわがままな客なので今回も作業指示をワープロで打って渡しました。
後で言った言わないで揉めるのが嫌なんですよね。☺️

FLAT4.T
2024/06/13 16:20

私も車検なんかの時には伝えたいことは
ワープロで打ちます。
私が伝え忘れしてしまいますから😂
後、大きな声では言えませんが、お願いする時には袖の下を持っていきます。
お菓子と我が家で収穫したスイカとか暑い時にはアイスなども差し入れしますよ😊
女性達にはこれも我が家で収穫した
ブラックベリーを持って行きます。
ブラックベリーは女性に人気なんです👍
これらは、何時も良く見ていただいている感謝の気持ちですよ😊

FLAT4
2024/06/13 16:29

昔々のスバルは作業依頼をしても間違えられたり、部品注文しても入荷連絡が無いとか、当たり前でしたからね。客側が紙に書いて渡すとか入荷確認の電話をするのが達人スバルユーザーかもですね(笑)

今はマイスバルがあるので部品注文はメッセージで送ります。部品番号を伝えるので間違いが無くていいですね~👍️

私は異動の時の餞別くらいしか持っていったことがないですね。motoprinさんとかFLAT4.Tさんのお気遣いは素晴らしいですね。勉強になります。

FLAT4.T
2024/06/13 17:59

ちゃんとユーザー側もディーラーを大切にする事で良い付き合いが出来ますよ
訳のわからないクレームを付けても何にもなりませんからね。
妻のクルマのヤリスは新車から問題を抱えていましたがメカニックと良く話し
お互いに納得して対策をして行きました。
問題はアライメントが狂っていましたが
トヨタのユーザーはそこまで気が付かない方が多いので最初は理解していただくのに時間がかかりましたがメカニックの方は真剣に対応してくれました。
その結果.4輪アライメントを使い解決しました👍

FLAT4
2024/06/13 18:11

うちのDは田んぼの真ん前にあって昔はサンバーばっかり置いてありました。セールスはぶっきらぼうで、一見客が来ても挨拶すらしない店でした。客は長靴を履いた農家の人ばかりでした。客とは対等って雰囲気でしたので、スバルの評判はよくなかったですね。私は営業の人と仲がよかったので乗り続けましたが、当時は人には勧められなかったです😅。

今は外車Dが廻りにいっぱい出来て客も外車からの乗り換え客が多い大阪で売上No.1の店になりました。昔とはセールスも客層も大きく上品に変わりました。

トヨタはD訪問すると家に帰る頃にはポストに礼状が届いてました。顧客サービスの見本みたいなメーカーですね。スバルの店長らもトヨタの営業マンには見習うところが多いと言ってますね。

FLAT4.T
2024/06/13 18:35

確かにスバルは昔は対応が悪いと評判でしたね。
最近ではトヨタに負けないくらい良い所もあります。
店長によってかなり違いがありますね。
やっぱり接客はトヨタは凄いですよ。
お土産を渡すと店長さんまで直ぐにお礼に来ます。
それに他の方までちゃんとお礼してきます。
これはやっぱり凄いですよね
この店舗は縦と横の連絡がきちんとされていて会社の手本の様です👍

FLAT4
2024/06/13 19:33

スバルだと奈良スバルとか静岡スバルとかの独立系Dがよく表彰されてますね。サービスもすごくよくて羨ましいです。

スバルの信頼される営業やサービスはすぐ栄転して異動してしまうのが難点ですね。あちこちのDから「困ったらうちに来てください」と誘われます(笑)

スバルも最近は研修に力を入れてますがトヨタは昔からですもんね。歴史が違います。

でもトヨタのクルマで欲しいクルマは無いんですよね。魅力的なのはGR86くらい?(笑)

FLAT4.T
2024/06/13 20:02

そうなんですよ
優秀な方は他の店舗に移動してしまいます。
幸い前の担当してくれた方が優秀な方を選んでくださいました👍

スバルにはコンパクトカーがないのですよね
なので苦労して決めました😅

今のトヨタの会長がスバルと資本提携?
する時にスバルをグループ会社にしないと言っていました。
何故、スバルのユーザーはトヨタが嫌いだからグループ会社にしたらお客様が皆んないなくなる😭との事でした
前に話したかな?

FLAT4
2024/06/13 20:28

私の初代担当もいい人を選んでくれましたがその人も売上No.1で店長になり、今は3代目です。歴代サービス担当も皆栄転しています。付き合いがまだあるので、できれば帰ってきて欲しいです。

スバルに小排気量ターボのスイフトとかGRヤリスみたいなクルマが欲しいですね。そしてWRCにまた出てほしいです。

トヨタは提携する時にあれこれスバルに命令しましたね(今もかも)。クルマづくりもそうですが、Dの実務についてもあれこれ細かく変革を推し進めました。当時はその愚痴を店長やサービスチーフから聞かされたものです。

表立ってはトヨタの子会社にはしませんでしたので、社長が送り込まれるという昔のスバルのようにならずにすんだのはよかったですね😊。

スバル
2024/06/13 21:39

私は代車を安心して借りる為に、BH5に何年かぶりに車両保険をつけました。5台のスバル車全車でなくても1台だけで代車をぶつけた時保険を使えるという事でしたから。5台スバル保険にしております。

FLAT4
2024/06/13 21:46

代車って車両保険入ってないから自分の保険が使えるって大事ですよね。うちの保険がどうなのかまた確認しておこうと思います。

FLAT4.T
2024/06/13 22:23

スバルはトヨタの技術で使う物はハイブリッドだけです。
トヨタはスバルの技術を見えない所で使用していますね
例えば足回りの技術者をスバルから呼び寄せています。
スポット溶接もスバルの半分くらいのしかされていないとか聞いたことががあります。
今は違うと思いますが。

FLAT4
2024/06/13 22:50

次期フォレスターはトヨタ製HVシステムを搭載することになってますよね。今までだとBRZの直噴技術のD-4Sがトヨタ製なのとソルテラがトヨタ製EVですね。

スバルのSTIブランドはトヨタに真似されてGRブランドとなりましたね。今では本家よりよっぽど充実してて悔しいくらいです。

トヨタも章男さんが社長になってから、クルマがよくなってきましたね。それまでは本当にコスト重視だけ?でしたからね。

FLAT4.T
2024/06/13 23:04

ここで細かな事を言うとD-4Sはトヨタの技術ではなくヤマハの技術です😅
トヨタのHV技術は1世代前のものです。
資金のあるトヨタですからそれを注ぎ込めばなんとかなりますよ。
トヨタの章男さんはスバルが好きですからね。
STIを真似したのでしょうね
それでもテストするドライバーが育っていない様です。
GRヤリスはレーシングドライバーがテストドライバーです。

スバル
2024/06/13 23:08

今の車は沢山の装備があり、ぶつけるととんでもない修理費になりますから。

FLAT4
2024/06/13 23:29

歴代有名なトヨタエンジンはヤマハ製ですからね(笑)ATだってトヨタがつくってるわけではないですしね。スバルのアイサイトのカメラもスバル製ではないですし…😅

トヨタのHVをスバル車に搭載することには否定的なのですか?まぁ私はATという時点でまったく興味はないのですが…😅

スバルやSTIにはテストドライバーがいるのですね。GRは乗ったことがないので私は評価できません。

FLAT4
2024/06/13 23:30

昔に比べると部品代も修理代も高くなってますもんね。保険は必須条件ですね!

FLAT4.T
2024/06/14 07:30

HVはコストをかけないで作られのであればいいと思います。
トヨタ製そのままでは使用出来ません
そこからスバルの技術が入ります👍
スバルにはテストドライバーと言うものがないのです設計や開発する方達が自ら乗って評価出来ます。
その為、良いとこ悪い事がダイレクトに伝わります👍

FLAT4
2024/06/14 07:59

おはようございます♪
CB18エンジンはHVシステムを搭載するためにエンジン全長をあらかじめ短く設計したんだとか。後輪をモーター駆動にせず、ドライブシャフトでリヤ駆動にするのがスバルらしさらしいです。買う気はありませんが、非スバルユーザーがスバルに乗るきっかけとなればいいなと思いますね。また省燃費車が売れることで、トヨタのようにスポーツ車を売ることが可能になるかもしれませんしね。

スバルはエンジニアがテストドライバーでしたよね。GRヤリスもあれほど評価が高いのは章男さんが開発に関わったからだと思います。

FLAT4.T
2024/06/14 08:11

おはようございます

おっしゃる通りですね
CB18エンジンをHVに使用するのはちょっと不安が有ります。
他のメーカーもHVには直噴エンジンを使用していないと思います。
そしてWRX STIの復活を願います
その時はFA24で400馬力アップでしょう

トヨタは章男さんでかなり変わりましたね
彼の方は自らテストドライバーの方に頭を下げて教えてもらっていますから
車が好きなんですよね。

FLAT4
2024/06/14 09:40

スバルのストロングHV車は新開発のエンジンみたいですね。水平対向エンジンなのは間違いないですが。
スバルあるあるでA型はトラブルが多いかもしれません。

WRXSTIは2030年にHVで復活予定とSTIの方が仰ってました。でも6MTが復活することはないのでしょうけど…😢

FA24ターボは300馬力以上出そうとするとピストン、コンロッドの強度が足りないそうです。それらを強化すると重量増になるので今の馬力になったそうです。BRZもレースで使うFA24も強化されてますね。

MT好きは今のスバルではBRZしかないですし、現行モデルが最終らしいので、いつかトヨタに移行せざるを得ないかもしれませんね。

私は今のWRXSTIを大事にしたいと思います。

FLAT4.T
2024/06/14 14:17

もちろんA型ですからトラブルはあると思います😅
2030年WRX STI復活ですか先が長いですね😭

レガシィのEJ20をショップの方がインプSTIかWRX STIどちらかの時代かは忘れましたが同じ様にパワーアップして壊してしまった話を聞いた事があります。
ショップがノーマルに戻してディーラーにクレームをつけましたが、直ぐわかりそのままお帰りになりました😊

当たり前ですよね
型式は同じでも中身は別のエンジンですかね、壊れます。

ほんとWRX STIは貴重なクルマですから大切にお乗りください👍

FLAT4
2024/06/14 15:16

今のスバルだとWRXSTIが出ても1.7tぐらいの重量になりそうですからね…😅

同じレガシィですらMTとATではタービンが違いますし、ミッションの強度が違いましたからね。パワーも差がありました。ATで100万掛けてチューンしてもノーマルのMTと同等にしかならないとか、ATが壊れてしまったりとかありました。同じEJ20でもピンキリですね。

有り難うございます。大事に乗りたすね。

FLAT4.T
2024/06/14 16:01

車をいじる時は信頼出来るショップさんでないとダメですよね。
足回りでもいろんなメーカーの物を付けてもダメですよと言わらました。
同じメーカーの物を装着した方が間違えないとの事です。

FLAT4
2024/06/14 16:16

仰るとおりです。自分でコンセプトを決めてそれを実現してくれるショップを探すことですね。

私の知り合いの資産家の息子がSABでフェアの度に何十万もパーツを買って片っ端から着けています。挙げ句にエンジンチェックランプが着きまくって、SABに相談してもまた新しいパーツを勧められるだけで解決には程遠い状態です。

私の経験からノーマルに戻すことを勧めても「それだったら乗り換える!」と頑固ちゃんで、ずーっと故障車と付き合っています。

若いからそれも経験かと最近は放置しています(笑)

チューニングは割に合わないという経験から、私はSTIコンプリートカーを選びました。

FLAT4.T
2024/06/14 19:31

失敗から学ぶことが多いですのね
失敗をしても取り戻せる事とそうでない事があるので、そこだけは慎重に行動しないとでね😊

スバルはコンプリートカーをしっかり
作り込んで来るメーカーなので良いバランスで仕上がっています👍
RA-Rの選択は正解ですね

此方のショップでお客様がクルマを早くしたいとお願いした所、その当時の店長がそんな事より、もっとガソリン代にその費用を使いなさいと言ったそうです。

いろんな物を付けているお客様に付ける必要のない物を指摘して外した事もあるそうです。

私がディーラーに車検をこれから出すのですがブレーキパットを交換したいと話すと、それではディーラーで交換した方が安くなるとパットが届くとそれを梱包してくれて、これをディーラーに送りなさいとアドバイスしてくれました。

FLAT4
2024/06/14 22:40

若いうちに失敗をすることは自分の糧となるはずなので、浪費と失敗は投資だと思いますね。

RA-Rは自らWRXのスペックCに乗る森開発本部長が自分好みに最強最速のWRXとしてつくったクルマです。軽くて走る曲がる止まるにこだわってつくっています。無駄なパーツを着けるとVA最軽量の良さが無くなるので、私はSTIの補剛パーツすら着けません。

いじるのは個人の自由だといいますが、ノーマルより性能が落ちるパーツも多いですからね。オフ会などに行くと改造してるほうが上位みたいなヒエラルキーがありますが馬鹿げてると思いますね。

私が若い頃通ってたショップに、私が乗り換えたランエボ5に乗って行ったところ、「このクルマは君にはノーマルで十分だから、今度からオイル交換だけしにおいで♪」と言われたことがあります。いいショップってのは何でもパーツを売りつける店ではないですね。

FLAT4.T
2024/06/15 00:12

STIの森さんとは直接話をした事があります。
以前、乗っていたBPでフロントをSTIのパーツを装着した所フロントの剛性が上がりフロントが過敏なりました。
それが私は気に入らなかったのです。
その後、リヤのラテラルリンクを交換した所すごく良くなりました。
その事を森さんに尋ねると

それは、フロントパーツだけではフロントがロールしているだけでクルマが曲がらないよと言われ納得しました👍

先程のショップはイベントが行われると
車のナンバーが鈴鹿とかから来ていました😃
でも、店長が引退してからはショップがガラリと変わり普通のタイヤショップになってしまいました😭

FLAT4
2024/06/15 00:34

STIの森さんご存知なんですね。最近は高齢ということでイベントに来られなくなって寂しいです。

補強をするとステアリングが重たくなってステアリングが過敏になり、アライメントによっては轍にとられやすくなったり、直進性が悪くなります。何より乗り心地が悪化します。デメリットもあります。何より仰るようにバランスですね。

ただ最近のスバル車は元々ボディ剛性が高く、STI補強パーツを着けても余り大きく変わらなくなったのも事実です。

ショップは人で成り立ってますね。信頼できる人がいなくなると寂れるお店も多いですからね。

FLAT4.T
2024/06/15 09:00

おっしゃる通りでSTIに確認した所
以前のレガシィから比べると今のレヴォーグはボディー剛性が高いので
レガシィの様な大きな変化は感じられなと言われました。
レヴォーグにタワーバーとドローティフナーを装着した車と未装着車をジャーナリストが試乗してその時に装着した車がパイロンスラロームでハンドルを回す量が少なくなったとコメントしていましたが
その車にはSTIのラテラレルリンクが装着さらていました。
それでハンドルを回す量が少なくなっているのだと思います。
これもSTIに確認しました。

お金をかけてパーツを取り付けたので
変化を感じると思い込んでしまう場合が有りますよね😅
サーキットなどで限界走行した時に変化がハッキリ分かる時もあると思います。
リヤウィングもそうです。
FLAT4さんの様にちゃんと取り付けしてある場合は問題ないのですが、あれを普通に取り付けるとトランクの取り付け部分が凹みますよね。
それだけしっかりとダウンホースが効いている事がわかります。

FLAT4
2024/06/15 09:27

スバル車にはSTIのラテラルリンク効きますよね。私はBEレガシィで初めてスバル車に乗ったのですが、車庫入れするとどうしてもゆがんでしまうという疑問がありました。

スバルに確認すると、車庫入れで低速でステアリングを大きく切ると、リヤのマルチリンクのブッシュがつぶれてアライメントが変化してしまい、ステアリングの切った通りに車体が進まないということが理由でした。

BPレガシィではラテラルリンクを着けたところ効果はてきめんで思った通りの車庫入れができるようになりました。それ以来必須としています。

もちろんドリフト時のスライドコントロールには、ラテラルリンクがあるとリヤタイヤの滑り具合がわかりやすいという本来の効果があるのはもちろんです。

サーキットでなく極低速でもSTIパーツは効果的という話でした。

ストラットバーもSTIのリジットのとフレキシブル両方を比べましたが、リジットのほうが効果は大きいのですが、フレキシブルのほうが公道での乗り心地が良いということがわかりました。

STIのリヤウイングはよく考えられていて、見えないトランク内側に補強材を追加してあるのです。ダウンフォースは街中でもわかるレベルです。チューニング屋の近藤エンジニアリングの社長もここまで補強してあるのかと驚いて自社商品でも参考にしたそうです。

FLAT4.T
2024/06/15 13:16

ラテラルリンクが低速でも違いがあるのは気がつきませんでした😂
STIのパーツ開発は流石ですね
見せかけのチューニングパーツとは一味違いますね👍
レヴォーグの事でリンクをSTIに問い合わせしましたが、良い製品はわかっているのですがSTIの説明を聞きたかったのです。
STIは積極的には売り込んで来ませんでした。
ユーザーの金銭的負担が大きいので控えめに売り込んでましたよ。
部品代、工賃、4輪アライメントなど費用がかかるのでと言う事です😊

インスタなどでもタワーバーとかドロースティフナーを装着られている方は多いのですがリンクまで変えている方が少ないですね。

タワーバーの違いはおっしゃる通りですね
ウイングの取り付け部分の剛性がないとせっかくのダウンフォースが得られないです。
ウイングの取り付けも見えないとこまでしっかり作られているところが凄いです。



FLAT4
2024/06/15 14:33

ラテラルリンクは違いがわかる人が少ないですね。だからSTIでもセット販売はしてないんでしょう。
乗り心地がよくなるとかレビューしてる人もいますがプラセボですね(笑)。
BPレガシィがリヤのグリップ剛性が低く、簡単にドリフト状態になる傾向が強かったですが、ラテラルリンクにするとその滑り加減が正確にドライバーに伝わってきて、車線のどこをリヤタイヤが通っているのかわかるというメリットがありました。

WRXSTIではリヤのグリップが上がったのとVDCが介入してくるので、そうそうリヤがブレークするようなことは無くなったので、ノーマルリンクとの違いを感じるのは難しいですね。

違いがわかりやすいものといえばリヤドロースティフナーがありますね。BPBLレガシィの頃もリヤバンパー内で左右のメンバーを繋ぐ社外補強パーツがありましたが、リヤの剛性が上がりすぎてステアリング操作に対する挙動変化が大きすぎて不評でした。STIのは補強をせず、テンションを掛けるだけにしてるのがさすがよくわかっているなぁと思うところです。

リヤウイングは正直、カッコよさを求めて買ったのですが、その効果の大きさにびっくりしました。急加速時や70km/h以上でリヤが下がります。まぁあれだけ大きい羽根なので当然なんですが…。

FLAT4.T
2024/06/15 17:03

ラテラルリンクでは乗り心地は変わらないのでは?
それよりも当たり前の事なのですが音が出ますよね。(私は気にしていません)
リヤの挙動が正確になって乗りやすいです。
不思議なのは限定車レヴォーグSTI#に
装着されていないのです。

ボディーは剛性を上げれば良いとは限りませんね。
剛性をかなり上げた方がサーキットでタイムが出ないと悩んでいたらベテランの方が車を見て
ロールバーを指してこのネジを緩めなさいと指示されその通りにしたらタイムが上がったそうです👍

これを言ったら怒られるかもしれませんがあのかっこいいウイングで燃費が下がりますね🙏
それだけ効果があると言う証拠です😊



FLAT4
2024/06/15 18:24

ラテラルリンク、ピローが劣化すると音が出るでしょうね。BPレガシィではつけて10万㎞は走ったと思いますが気になる音はありませんでした。

レヴォーグ#は足回りもノーマルと同じまま19インチ化してますね。昔のSTIなら専用セッティングの電子制御ダンパーになってたでしょうね。

RA-Rもラテラルリンクは装着されてませんでした。車体を安く提供するため後から付けれるパーツは何も付けなかったらしいです。

基本的に剛性を上げるとアンダーステア傾向になりますからね。もちろんリヤだけ固めるとオーバーステアになりますから単純なものではないですが…。

私は基本クルマはロールさせて曲がる走り方なのですが、一般ユーザーはロールをとても嫌います。なのでスバルも「仕方なく」スプリングは硬めでダンパーは柔らか目の「ロールせず、乗り心地がよい足回り」にしているのだそうです。その結果ワインディングではアンダーステアが強く、100㎞/h以上で荒れた路面を走ると安定感が無い傾向になってます。(すべてのスバル車ではないです)

スポーツ走行する人は社外の足回りに交換する前提になっていることを、STIの森さんは嘆いておられましたね。なのでRA-Rの専用ダンパーは走り屋向けにしたそうです。知らずに買った人は乗り心地が悪いので社外の柔らかい車高調に換えてます(笑)

リヤウイングは燃費は悪化するでしょうね…😅。私はECUチューニングで350馬力にしてるので、元々仕方ありません(笑)それでも高速巡航で12㎞/Lは達成したので満足しています♪

FLAT4.T
2024/06/15 20:31

レガシィBPでリンクを交換して音が出るのはピローが金属なので段差を乗り越えた時にコツンと音が少し聞こえる程度です。
最近のスバルはビックマイナーチェンジでも足回りとかの改良が少ないでね。
BPの時は別物の車になりましたよ
今回のレヴォーグのビックマイナーチェンジでは装備がメインでクルマの大きな変更はありませんでしたね。
トヨタが関係してからやっぱり変わって来ています。

足回りのセッティングは奥が深いですね
レヴォーグVMでSTIsportsが出た時にフロントダンパーを専用の物になったのですが、リヤが変わっていなかった為に
段差などを乗り越えた時にリヤがはねる感じしてSTIに確認した所、STIもわかっていてそれを抑えるパーツがあるとの事でした。

パワーアップしてウイングを装着して12Km/Lは立派です👍



FLAT4
2024/06/15 21:17

最近はD型でのビッグマイナーがなくなってきましたね。

私もBPのD型でTY85型6速MTが出たので買いましたが、ボディ剛性の高さとコーナリングの良さには驚きました。A型はただ足が硬い印象しかなかったですからすごい変化でした。

VABのWRXではA型が高速な富士スピードウェイが御披露目のコースだったのがD型ではタイトな群サイになりました。硬くて曲がらない足から柔らかくて曲がる私の理想の足になりました。S4はアイサイトまで進化しましたね。

VMレヴォーグ、VAGS4のリヤサスは最後まで不評でしたね。STIではリヤのデフマウントブッシュの柔らかさが原因か?と考えていたようです…。LUCKというメーカーがリヤのダンパーの減衰力不足だと対策品を出してました。今のVN、VBHでも同じリヤがボワンボワンする感触は残ってるとジャーナリストの五味さんが指摘してましたよ。「ロールしない柔らかい足」が原因ですね。

スバルのテストコースにはうねりや段差のある高速道路がなく、フラットで平らなコースばかりなので改善策を考えられないようです。小さな会社の限界ですね。

それにしても仰るように、D型でのビッグマイナーが無くなったのはトヨタの指導かも知れませんね。年度更新するより、次の新型開発、EVHV開発にコストを傾けているのかも…😅?

FLAT4.T
2024/06/15 23:34

BPはかなりコストがかかっていた車だと思います。
AからBになった時でもかなりの変更がありました。
タイヤのコンパンドまで変更していましたよ
驚いたのはその当時のナビにインダッシュタイプの画面がありましたが純正ナビ画面の場所に柱があり取り付けがでいなかったのです。
それがB型では改良され取り付け可能なりました。
たった一年での改良は凄いです。
今のスバルではやりませんね

D型ではフロントのダンパー取り付け部分の鉄板の厚みを厚くされています
まるでモデルチェンジのうな車でした。

リヤのサスペンションもマルチリンクでコストがかかっていると思います。
流石にボディ剛性は今の車にはかないません😅

FLAT4
2024/06/16 00:00

BPBLはスバルが社運を掛けて新プラットホームを開発し、高剛性なのにBEBHより軽量化したんですよね。カーオブザイヤーもとりました。

D型スペックBはさらにFフェンダー内に補強が入ってましたね。今のSTISportよりハイスペックに差別化されてました。

VMレヴォーグやVAGS4に乗り換えた友人たちは口を揃えてBPBLレガシィのほうが良かったといいますね。FA16もFA20も音からしてつまらないし回らない。CVTはストレスが溜まると。新型が進化したのはアイサイトぐらいではないでしょうか?

安いだけで同じだろとWRXSTIを買わずにS4を買った人は後でみんなコンプレックス持ってます。高くてもSTIにはそれだけの価値がありましたし、今もスバル最強最速は変わりませんしね。

スバ学を見てるとVNレヴォーグはいいんだなぁと思います。Wピニオンステアリングはまるで外車ですしね。

FLAT4.T
2024/06/16 09:08

やっぱりBP.BLはスバルの名車の一台になりますね
BRを試乗して凄くガッカリした記憶があります。
これを買うなら最終型のBPを買いますと
ディーラーの店長にいいましたよ
あまりにもコストダウンしすぎでしたね
メーカーにBPを2台の利益とRBを1台の利益かわらないのではないですか?
そうかも知れませんねと話してくれました。
もう、あそこまでコストをかけた車は出ないでしょうね。

確かWRX STIとWRX S4の価格差なかったと思いますよ。
その値段なら絶対STIを買った方がいいと思いましたから
確かに今のエンジンは回らないですね😭
私も歳ですから、いいかなと思いましたが、やっぱり寂しいですね。
レヴォーグVNになってボディ剛性も上がり良くなりました。

何年か前にBRZで新井敏弘さんの助手席に乗ってサーキット走行を体験しましたが、
最初の言葉「FRの車運転した事ないんだよなWRXなら良かったのに」と言われましたがそこはプロFRもAWDもちゃんと乗りこなしています👍
そこで感じたのがコーナーの進入がスムーズなんですよね😊
サーキットを走りながら色々と教えて頂きました。

それと友達がF3までステップUPしたのですが資金不足で終わってしまいました。
友達と運転とどこが違うかしっかり勉強させてもらい、やっぱりコーナーの進入がスムーズなんですよね。
これがコーナーを早く走るコツですね。

テレビ番組で同じサーキットで土屋さんがGRヤリスの新旧でタイムアタックをしていました。
新しいGRヤリスはATです土屋さんはATのが速いといいタイムアタックしましたがやはり速かったですね。
ただ、ATだとリズムがとれないも言っていました。

FLAT4
2024/06/16 10:15

BMBRレガシィはまずデザインとサイズで日本人から拒否されましたね。コーナリングは良かったんですけど、高速巡航でヨーイングが発生し常に左右に修正舵を当て続けなければならないクルマでした。今も最近のスバル車はこの欠点をアイサイトのステアリングアシストで補ってます。BPBLでは考えられない劣化ですね。

VAは最終型のベースグレードですとS4が343万、STIは393万と、50万円の差がありました。今の中古車では100万ぐらいSTIのほうが高いです。今の若い人はお金が無くてS4の中古車を買って後悔してる人が多いです。

最上級モデルではS4のSTISportのほうが高い逆転現象がありましたが、効かない片押しブレーキ、ボワンボワンするリヤサス、不評のCVTと…、アイサイトとなんちゃってSTIルックだけが売りでしたね。STI限定のS4#は筑波サーキットを2周走れないブレーキの欠陥をCARTOPで晒されました。STIも落ちたものです…😅。

新井選手の隣に乗せてもらえてよかったですね。私も何度かお会いしてますがとあるイベントで新井選手のジムカーナ走行写真の公式写真を撮らせてもらいました。スバ学メッセでは新井選手から逆インタビューをされる機会があり記憶に残っています。クルマを手足のようにコントロールされますよね。「VABはアンダーステアが強いからコーナー進入でしっかり減速することが速く走るコツですよ」と個人的にアドバイスをいただきました。

AWDでスムーズに速く曲がるには前後のLSDが必須だと私は思います。今のスバルはいくらCVTをSPTに進化させたとうたっても前後オープンデフのままですからね。その時点で手抜き、コストカットだとバレバレです。

MTAT論争はよくありますけど、ATには半クラがない。アクセルの微調整ができない。誤発進をする危険があるという普段ユーズで運転がより難しいと私は感じますね。高齢者にはより安全なMT車をすすめます。

GRヤリスはATでも速いんですね。フェラーリでもポルシェでも2ペダルのほうが速いですからね。

同じ2ペダルでもスバルのCVTは、パドルでコーナー進入でシフトダウンしてもコーナリング途中で勝手にシフトアップしてしまうので怖いです。またすぐ熱を持ちパドル操作してもシフトダウンしなくなったのも怖いですね。飛ばす気がしなくなるという意味では安全なのかも?私は下手なのでMTが気持ちいいですね。

FLAT4.T
2024/06/16 15:58

今の若者は車離れしていますね
しかも免許証はAT限定ですよね
(R35GTR)は運転できます😅
パンクしてもタイヤ交換が出来ない若者もいるみたいです。
スバルの様な小さな会社では売れる車を出さないとダメですから
今、望まれている車は低燃費で安全性が高い車です。
昔の様に車を操る楽しさが無くなりつつあります。
安全装備や通信機器そして豪華な室内
これらが優先になってしまっています。

良く耳にするアクセルとブレーキの踏み間違え
私は基本、バックする時はアクセルを踏みません(MT.AT)どちらでもです
これは昔からの私の乗り方です😅

お年寄りの中には足が良く動かない方もおられます。
その方達が車を運転していますがちゃんとアクセルペダルとブレーキペダルへの足の移動が行えるのか疑問に感じることがあります。

WRX STIやレガシィBPの様な楽しい車が欲しいですよね。
今、BPをレヴォーグ骨格で現在の最新装備で足回りの考え方をBPで作ったら相当高い車になりますね
それだけコストをかけて作ったいい車ですよね

FLAT4
2024/06/16 16:51

私はX(Twitter)もやってるのですがWRX(VA)ユーザーの投稿をしてるのは20代ばかりです。先月はそのオフ会に参加しましたが140台集まりました。若い人も頑張ってるなと思いましたよ。世間ではクルマの免許すらとれないくらい教習所費用も上がってますね。

スバ学を見ててもスバルに求めてるのがアイサイトの楽さと燃費だと言うことが伝わってきます。スバルのユーザーの質が変わってきたのだと思います。スバルが「安心と愉しさ」を追い求めてもユーザーはNOを突きつけてる、そんな気がします。

うちの車庫は登り坂なのでバックでアクセルを吹かさないといけません。ATだと左足ブレーキを使って微調整しています。片足だと怖いんですよね。

高齢者はバイクのスロットル式か日産のアクセルを離すとブレーキが掛かる方式あたりじゃないと危ないですね。車種ごとに違うシフトパネルも間違いの元です。プリウスが誤発進が多いのもそれが理由だと思います。

今だと軽くて運転が愉しいの両方を満たしてるのはBRZだけですね。インプレッサのSTを6MTにしてSTISportとして出したら売れるかも!

BPに最新のアイサイトをつけて、8ATを積めば魅力的かも。でも燃費や低速トルクがーという人がいますから難しいですね。より良き妥協点を探していくと、今のVNレヴォーグがその答えなんでしょう。6MTユーザーは切り捨てられましたが~😢

10日間のお別れは長くて寂しくなりそうですね🥲

カーボンフィルムを貼るとかかなぁ🤔 と思いましたがディーラー作業だと違うでしょうし、STIコンプリートカーとしての進化となるとSTIパーツ❓
内容がとても気になります😌


FLAT4
2024/06/13 11:21

コメント有り難うございます♪
10日間も預けるのは初めてなので不安でドキドキします。

パーツ取り付けではなくわかる人にしかわからないプチアレンジで見た目を今風のスバルにします😊