その他 

がー
2026/05/10 19:54

トレイルシーカー

人間はそんなに崇高ではないので圧倒的に便利だから色々なツールが普及していきます。

場所に縛られず電話ができて携帯電話が普及し、手のひらの上でウェブ閲覧できるのでスマートフォンが普及していきました。


EVもそれくらいエポックメイキングなことがまだ起きていないので紆余曲折があるのかなと思います。決して私はEV全否定ではないです。


例えば、インバーターの制御は機械的サイクルの一千倍くらい時間を細切れに制御しています。

3000rpmのエンジンは一秒間に五十回の出力サイクルで動いていますが、インバーターは一秒間に50万サイクル前後のオンオフサイクル。通常高音ノイズが聞こえるので出力制御の回数を20万サイクル以下にはしません。


EVの一つエポックメイキングになりそうと思っている要素がサマータイヤでも雪道を問題なく走れる…。加速できても止まるはほぼタイヤの問題がでかいかな??


新しいEVがでるのと時を同じくして、自費で太陽光パネルを6.6kWと蓄電池を設置する事になりました。

飲み会でそんな話をしたら太陽光パネル設置の先達の人が「チンクエチェント?かセイチェント」のEVに買い直して相当燃料代ががっつり浮いたそうな。

もうそんな車で遠出しないし〜。だそうです。

「そもそも、オール電化にしてないならV2Hのインバーター百万円以上するけどいらないよ?家に蓄電池で十分だよ。」だそうで。


そうだよな…。長野でガソリン高いけど一泊して充電して帰れるならそうでもないか。



コメントする
1 件の返信 (新着順)
スズリ
2026/06/01 20:31

がーさん、初めまして😊

SUBARUが電気自動車を出したことが未だに信じられません💦

私の知っている頃のSUBARUは……
10万キロ走れば良い方だ……燃費を気にするメーカーでは無い……そんなメーカーが今やストロングハイブリッドを代名詞に……
あの頃のドロドロしたボクサーサウンド奏でる車は今や過去の遺産かも知れません🍀

当時私が乗っていたBGは燃費「3」でした。
その後乗ったBHですら頑張って燃費「7」でした。


がー
2026/06/04 18:34

コメントありがとうございます。

その頃のスバルはエコロジー競争に乗れないメーカーって時期ですよね。でもエスカレーションしていってドライバーが制御と戦う車が増えたからこその揺り戻しが今ある気がします。

86/BRZの棲み分けみたいな味付けで特徴づけられる経験が極端な自前主義に走らないでEVをリリースできる今に繋がるのかなと思います。



でも、電気自動車って未だに「航続距離」が性能の前面で「電費」ではないんですよね。