スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

カスタマイズ部

FLAT4
2024/12/07 15:20

R1のホーンを交換しました♪

MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト

 

R1のホーンが原付自転車なみの音量で、万一ホーンを鳴らした時に相手に聞こえないようでは困るので交換しました。

純正よりは低音で大音量に変化してくれました。これで少し安心です。

R1はスペースが少ないのでコンパクトなこちらの製品を選びました。

音は下記のメーカーサイトで試聴できます。
https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04g

●メーカー説明
伝統のヨーロピアンサウンドホーン
アルファーホーンシリーズ伝統の周波数480Hz/400Hzを用いたヨーロピアンホーンです。渦巻ホーンの特長である柔らかなサウンドを奏でます。

クラスを超えた大音量 113dB/2m
小型ホーンでありながらも、1ランク上の大音量で、イザという時に役立ちます。(参考音圧レベル 119dB/1m、102dB/7m)

アルファーⅡのシルエットをそのままにコンパクトボディを実現!
アルファーⅡ比で重量比▲40%、体積比▲20%を実現しました。更にステー角度変更可能で、取付スペースの少ないコンパクトカーや軽自動車へ最適です。

商品名
アルファーⅡコンパクト
品番
HOS-04G
仕様
12V 4A×2
音圧レベル
113dB/2m
周波数
Hi:480Hz/Lo:400Hz
本体寸法
W84.0×H90.0×D58.0(mm)
希望小売価格
OPEN

 

MITSUBA / ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット

 

R1のノーマルはシングルホーンなので、こちらのホーンハーネスセットを購入しました。これでホーンの性能をフルに発揮できます!!

https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/horn-harness

 

●メーカー説明
純正ホーンメーカーが開発したホーン性能を最大限発揮するハーネスシリーズ

※ご注意
シングルホーンからダブルホーンへ交換(増設)する際は、車両側の回路を保護するため、リレー配線のご使用を推奨しております。
ホーン回路と他の電装品回路(ブレーキランプ、ハザードランプ等)を共有する車両が多く見られ、同時使用の際にヒューズ切れ等が発生する恐れがあります。

30A パワーリレー
最大消費電流30A対応のリレーを採用したことにより、大型ホーンや突入電流の大きいホーンへも安定した電力を供給出来ます。

極太AVS2.0sqコード
電源線・ホーン供給線に自動車用極太2.0sqを採用。ホーンの性能をフルに発揮します。

安心の独立回路
車両側の配線系統やホーンヒューズの容量を気にすることなく、ホーンを取り付け出来ます。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
こでぶ
2024/12/07 23:15

レビューありがとうございます😊私もステラに付けようかなと思いました😆


FLAT4
2024/12/07 23:33

こんばんは!
付けてからあんまり鳴らしてないんですけど、Dの工場の中で鳴らしてもらったらすごい大音量でした。

万一の際に役立ってくれると思いますよ♪😊

こでぶ
2024/12/07 23:39

視聴しましたが、外車みたいな雰囲気になりますね😆
工場内だと反響しますし、これで気が付かないということはなさそうですね!

FLAT4
2024/12/07 23:46

確かに外車っぽくておしゃれな音質かもですよ。あんまり威圧的な音ではないので安心しました😊。

以前BH5Dに乗っていた時に、ホーンをGT30用純正に交換していました。同じ純正でも何故か3ℓモデル用の方が音が良かったです。


FLAT4
2024/12/07 23:04

純正流用ですね。
車種によって音が違うのですか。
スバルもなかなか粋なことをしますね!