スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

カスタマイズ部

♪イト♪
2024/11/23 20:00

良く考えられていますね。

私のWRXSTI VABには、こんなシフトノブなんですよね。

良くバランスが考えられていて、重さ、大きさがちょうど良い仕上がりになって居ます。

コクコクと気持ち良くシフトが出来て、エンジン回転数を合わせるとシフトが吸い込まれるようになっているんですよね。

スバルのこだわりがここにも詰まって居ますね!

ただ、触り心地があまり良く無いので探して、

 

ナルディのシフトノブに変えては見たのですが、重さが足りず、シフト感覚もグニャっとして気持ちが良く無いんですよ。

触り心地は最高なんですけどねー。

で元に戻す羽目になってしまいました。(大汗)

中々いいものが見つからない中、

スバルの純正から見つけたんですよ。

S401用のこれ。

純正部品なのでポン付け出来そうなのですが、これ、物が少なくてしかも高価なんですよね。

しかしながら、ステアリングに次いで一番触る部位でもあるので妥協したく無いんですよね。

でも値段がなぁ…………しかも取り寄せで時間がかかるし。

思案中です(笑)

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3 件の返信 (新着順)

いっちゃへ~✴️(即買い)
年末商戦に参戦だー


♪イト♪
2024/11/23 23:41

世界に名だたる大谷翔平さんと肩を並べるスーパーやっさんランナーなら(違う‼️)即購入出来るのでしょうが、年金ジジィには少々ハードルが高いのですよね。
でも、一生物だと思いました。

熟考ですねー🚕
うーん 大谷さんは 別次元ですなー(^-^;

♪イト♪
2024/11/25 20:34

イヤイヤ‼️
走る人間リニアモーターカーやっさんランナーも負けず劣らずですね!(大汗)

がー
2024/11/23 23:11

使いやすい、使いにくいではなく革変態的視点でいうと… WRXSTI VABのサイドの皮はカーフ(子牛)よりもシープレザーなのかなと。
ナルディはイタリアらしくキップレザー(一歳くらいの牛)かカーフくらいに写真では見えるんですが真偽不明です。
S401はシフトの刻印している目が丈夫なブルハイドに見えます。
シープは傷つきそうでやわやわで怖いからイトさんはキップくらいが触り心地いいと感じるのかなとおもいます。
私はシープからボックスカーフあたりの手触りが大好きですが…
ブルハイドの様なレザーは使い込まないと馴染まないので時間を果て馴染んですごく持つとは思います。

うん、これ以上詳しく書くとすごくたくさんの人に嫌われる気がする…。


♪イト♪
2024/11/23 23:27

凄いですねー!
私は手のひらの感覚だけで感じて書いていましたよ。
そんなに違うなんて知りませんでした。
バックスキンならまだ通販サイトでも簡単に手に入るのですが、手入れが大変で敬遠しています。
出来ればレガシィの6速シフトの初期のモデルが手に入れば良いなぁと思っています。
スバルのシフトノブは昔の方が良い材質だったような気がします。

がー
2024/11/24 16:17

馴染みのスタンドでS401を見かけるんですがこの写真のがついているんでしょうねー。成牛の皮だと年季入ると表面が削れて皺の部分がなくなって、手の脂を吸って艶が出てくると思うんですが。

♪イト♪
2024/11/24 17:55

おお!良いですね♪♪♪
それくらい馴染むと革は手のひらにしっとりと張り付く様な感じになって最高のシフトノブになるんだけどなぁ。
うらやましいですよね!

たかたか
2024/11/23 21:14

うちは、GC用のものをずっと使ってます。これは5速用なので、別にシフトパターンが必要になりますが😅。


♪イト♪
2024/11/23 21:33

これ、良いですよねー!
ただ、スバルの6速だとリバースシフト時のロック解除レバーが動かなくなっちゃうんで使えなかったんですよ。
同じ理由でBPBL用も、後期の6速用なら使えるんですよね。
ただ、流通が少なくてまだ見た事有りません(泣)

たかたか
2024/11/24 08:16

6速は憧れですが、そーゆーデメリットもあるんですね🤔。
BPの時、シフトノブを変えてましたが、VNになったら無理ですし、ユーザーが自分でカスタマイズできる範囲がかなり狭くなりました😥。