ほってぃー
2025/10/05 19:37
T-REV再び!
クランク室の内圧を下げるT-REV。
以前に取り付けた処、低回転域で点火時期が合わないのか時折ノッキングが出たり低速巡航で回転数上げないと走れなくなったために取り外して居ました。
先日エンジン含む4カ所にアース線を追加したところ、全体的に回転数が下がり低回転域も安定して仕事してくれるようになったのでこれはもしやと再度取り付けて見ました。
結果は上々!!
平地の60km/h巡航のアクセル開度は5〜8%から、2〜5%に。
緩やかな登りでも明らかに是迄より踏まなくても巡航してくれ、そこから踏み込めば踏んだ分だけ素直に加速してくれる。
ゼロからの加速もモリモリと加速してくれる。
市街地から片田舎を走って戻るお決まりの40kmコースの法定速度走行での満タン給油してからの燃費では、是迄8.5〜8.8km/Lだったのが今回は9.6km/Lに改善。
しかも後半5km程は高回転側の調子を確かめるためにSPORT+にしてました。
SPORT+で走行時に是迄ターボがかかる手前で谷間と言うか待ちがあったのが、殆どパワーの落ち込み感じること無く過給前からグングン加速しそのまま過給に繋がり加速し続けるようになりました。
スロコンとは違い、どのモードであっても踏んだ分だけ素直に加速していくので扱いやすく、燃費をそれ程犠牲にすること無く速いクルマに仕上がりました。
後はやはり水平対向は水温が比較的高いので、インタークーラーとラジエーターの交換かな〜?
(純正のインタークーラーは内部の構造から面積の1/3程しか使えて無いみたいですし……)
今現在のエンジンルームはこんな感じです。

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CB18 1.8リッター スバル CB18 または CB18E エンジン ❗🚗❗🚗❗🚗
スバル自身ができなかったことを、君は成し遂げた。❗🚗❗🚗❗🚗
これはSTIスタイルのエンジンベイの真の美しさです。 ❗🚗❗🚗❗🚗
許可を頂ければ、この写真を私のスバルコレクションに追加させていただきます!❗🚗❗🚗❗🚗