#BOXER60周年おめでとう!



大学生の時のことである。

「あの青い車なに?」と当時の彼氏に聞いた。もし車買うならあれが欲しいなあ、とぼんやり思った。


エイトに乗りたかった彼氏。スバルの青いやつと赤いエイト、駐車場に並べてマイホームなんていいじゃん。本気で考えてた。


夢想に反して教習所はあまくなかった。

エンストして落ちて落ちて、補講補講。

教習原簿のハンコ欄がたりなくなって紙がペラペラした。そんな人間は私だけだった。

だめな自分をがむしゃらな努力で乗り越える、大事な経験である。


備考欄になにも書いてない免許証、嬉しかった。


ほどなくして卒業、就職、彼氏とも別れた。

インプレッサなんて一生無理だわ。運転なんて一生向いてないわ。

生きるのに精一杯で、しばらく長いこと忘れていた。

全部できないこととして諦めていた。


それから10年後。


笑っちゃうよね。自分で買っちゃったもんなあ。


車の買い替え候補を旦那さんが考えるときに、クロストレック目当てだったんのに

私が勝手にレヴォーグ青い見積もりください!!って出してもらっちゃったんだよね。


青いレヴォーグ、もう、かっこよすぎて震えたよね。試乗車でてきた瞬間泣いてて営業さんびっくりしたよね。


夢で、記念で終わらせられなくなっちゃった。


無我夢中で追いかけてたら、こんなことになった笑


インプレッサでもレヴォーグでもなかったけど、青いBH5レガシィ。

最後の不等長ボクサー、シーケンシャルツインターボ、憧れのEJ。SUBARUが無我夢中で車作ってたあの時代。私みたい。

税金やらなんやらでひいひい言ってるけど、レガシィがくれるかけがえのない経験。SUBARUがくれるたくさんの出会い。

プライスレスだよなあ…。


自分自身と重ねちゃうんだよな…

SUBARUに乗ってる時も乗ってない時も

ものすごい勇気くれるんよ

レガシィに乗って、やっと自分を好きになれたよ。

ありがとう。




プライスレスだなあ…



くるぴい。


古い車重課税反対!!!!!!














2件のコメント (新着順)
スズリ
2026/06/02 17:42

スバばあちゃんさんのBH愛、色々なブログで感じられて、今スバルを降りた自分からしたら羨ましさと応援したい気持ちでいっぱいです😊

私もBGでもそうでしたが、レガシィに乗っている時間が最高に幸せでした👍
どの代もそれぞれの良さがありますが、私の青春時代はBHと共にありました。
ただでさえ4駆でハイオクで極悪燃費でしたが、そのデメリットを掻き消す魔力がこの車にはありました。

「日本にはレガシィがある」
「世界に誇れるグランドツーリングカーでありたい」
まさにその通りでした。

新車の時はお金を出せばすぐ手に入りましたが、今はどんなに新しくても、23年前の個体……中古車はその時その時が巡り合わせです。

重課税に負けず乗り続けてください😊

なるたん
2026/05/31 07:14

私も重課税反対に一票!!
愛車を大切に乗っているのに、初年登録から13年たつと増税って・・・古き良きものをあがめる日本人の美徳に反します!
高市総理!あなただってレストアしてもらったスープラ持ってるでしょ!!