フリートーク

2026/06/27 21:23

今週前半に雨降りの中納車して今日初洗車しました〜

首都高バトルで初見&一目惚れして決めたけど生で観るとすごく良い。

初のスバル車&10数年ぶりのステーションワゴン(アベニールGT4-Z)だから早く慣れないと(゚∀゚)



1件のコメント (新着順)
WHITEHEAVEN70.
2026/06/27 23:04

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽🙂👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽

私の記憶が正しければ、これは1998年式の日産アベニール、ステーションワゴン、第2世代、W11型(1998年8月~2000年4月)の日本の中級ステーションワゴンで、第2世代の日産プリメーラをベースに開発されたものです。❗🚙❗🚗❗🚙

かつては、3種類のガソリンエンジンまたは1種類のディーゼルエンジンのいずれかが搭載されていました。❗🚙❗🚗❗🚙
1) 1.8リッターのニッサンQG18DEエンジン。1998年から2008年まで日本とメキシコで生産され、アルメーラ、プリメーラなどの同社の中型車に搭載されました。このパワートレインには、105馬力のガソリンバージョンであるQG18DENも存在します。

2) 2.0リッターのニッサンSR20DEエンジンは、1989年から2002年まで同社の工場で生産され、アルメーラ、プリメーラ、シルビアなど、多くの人気ニッサンモデルに搭載されました。同じパワートレインですが、シングルポイントインジェクションを採用したものは、SR20Diという別の名称で組み立てられました。

3) 2.0リッターのニッサンSR20DETエンジンは1989年から2001年まで生産され、同社のスポーツカーと高性能バージョンの市販車に搭載されました。このエンジンの異なるバージョンは、バルブカバーの色が赤、銀、黒の3色で区別されます。

4) 日産CD20T 2.0リッターターボディーゼルエンジンは、1991年から2002年まで日本で組み立てられ、プリメーラ、セレナ、アベニールなどの人気日産モデルに搭載されました。電子燃料噴射ポンプを搭載したCD20ETバージョンと、インタークーラーを搭載したCD20ETiバージョンも用意されています。❗🚙❗🚗❗🚙

使用されたトランスミッションは、5速マニュアルトランスミッションか、ジャトコ製4速オートマチックトランスミッションのいずれかでした。
1) ジャトコ製RE4F03A 4速オートマチックトランスミッションは、1989年に初めて導入され、20年以上にわたり多くの日産製前輪駆動および四輪駆動モデルに採用されました。このトランスミッションは、1.5~2.5リットルの排気量で240Nmのトルクを発生するエンジンと組み合わされています。

2) 1990年に初めて導入されたJatco RL4F03A 4速オートマチックトランスミッションは、当時最も普及したオートマチックトランスミッションファミリーの1つとなりました。油圧シフト制御を備えたこのトランスミッションは、最大3.0リットルのエンジンに搭載されました。❗🚙❗🚗❗🚙

でも、あなたは正しい選択をしたんです。決して後悔することはないでしょう!❗🚙❗🚗❗🚙

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽 コメントが長くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。❗🚙❗🚗❗🚙