#BOXER60周年おめでとう!

2026/05/15 20:38

スバル車に乗り換える前は、日産P10プリメーラに6年間乗っていました。

この車からスポーツセダンが好きになり、独特な排気音に惹かれて次に乗るならレガシィB4だなと思い、BEを中古車雑誌などで探していたのが懐かしいです。


社会人になり、結局BEではなくBLのC型を2005年に新車で購入。私のSUBARUライフはここからスタートです。悪天候の高速道路でも安定して走れる安心感など、あの排気音が無くなってしまっていても、運動性能の高さにすっかりスバル沼にハマってしまいました。

その後、初回車検を前に2008年にS402が発表されて乗り換え、約18年。BLに乗って通算約21年経ちました。


前期型も後期型もスタイリッシュなデザインは、今でも街中で見かけたら目で追ってしまうほどです。


S402にはイジらず長く乗ると決めていましたが、これだけ長く乗り続けているとは思ってもいませんでした。専用シートの出来もよく、6MTによる運転の楽しさにスバル沼と言うか、S402沼にハマっています。

2.5Lの落ち着いたキャラクターのエンジンは、スムーズな加速で気持ちにも余裕が生まれて、自然と安全運転にもなりますね。


S402に乗り換えてからは、オフ会やスバルのイベントに参加したりと、他のスバル車を間近に見る機会も増えてカーライフがより充実しました。





また、5月14日はボクサーエンジン60周年記念日に加えて、2008年にS402が発表された日でもあリます。不思議な縁を感じますし、まだまだ乗り続けたいですね😊


ボクサーエンジン60周年、おめでとう🌟

1件のコメント (新着順)
スズリ
2026/06/02 15:41

ふ菓子さん、初めまして😊

私が18の頃地元の友達が乗ってた車がP10プリメーラの(1.8 Ci Lセレクション)のダークブルーパールでした。当時スバル好きの自分が唯一欲しくなった車です(笑)

4代目レガシィは社運を賭ける程の車でしたので今でも完成度は凄く高いと思います。(存在として美しいか否か)と(Blood type B4)と言うCMが印象的でした。
この曲(ジムノペディ第1番)とクレイグアームストロングの(ファインディングビューティ)、BHD型のジェニファー・ロペスの(エイントイットファニー)は今でも私の神CM曲で、当時はマッキンで毎回乗る度リピート再生でした。


ふ菓子
2026/06/02 19:32

スズリさん、はじめまして。コメントありがとうございます😄

P10プリメーラは、R32スカイラインやS13シルビアなどと並んで90年代の日産を代表する名車ですよね。
大学生の頃に中古車で所有していて、今でも2台持ちしたいくらい好きな車です。
私は今年48歳になりましたので、同世代ですね😄

4代目レガシィの完成度の高さは納得です。
自分の好みにドンピシャという事もあって、乗り換えは考えられません👍
CMのキャッチコピーも印象的でしたね。
私はたまにユーチューブで歴代レガシィのCMを見たりして楽しんでいます😄

スズリ
2026/06/02 19:56

ふ菓子さん、私もYouTubeで歴代レガシィのCM観てはテンション上げてます⤴⤴
私は元社員ですがBLにグレンツェンなるグレードがある事は後年知りました笑

あの頃の日産はパルサーのGTI-Rやアベニールなんかもありましたね😊
私個人の感想ですが4レガまでが純粋なスバル製レガシィだと思ってます。

ふ菓子
2026/06/02 20:16

ユーチューブでは、初代モデルから走りながら順ぐりに次のモデルにバトンタッチしていく動画もお気に入りです👍
いまは昔の映像も手軽に見れるのでいいですよね😄

あの頃の日産は名車ぞろいで、パルサーGTI-Rもミニカーをいくつか持っています(笑)

ボディサイズ的にも、そう感じられるのは4世代目までかもしれませんね。