カスタマイズ部

十六夜
2026/06/19 00:40

燃費記録に見る空力パーツの効果

2024年9月に納車された我が家のVN5。

オドメーターは6月18日現在で33,300kmほど。

これまでの燃費記録を振り返ってみたところ、今年のはじめにVG(ボルテックスジェネレーター)を装着した頃から燃費が劇的に良くなったことがあらためてはっきりしました。


VGについてはこちら↓の総集編をご参照ください😊

https://community.subaru.jp/announcements/tcqjmall8kjq7rvz


具体的な記録は下記の通りです。


★納車からVG装着前までの燃費記録

走行距離:26,163.1km

消費燃料:1,601.6L

平均燃費:16.34km/L


★VG装着後の燃費記録

走行距離:5,939.6km

消費燃料:338.37L

平均燃費:17.55km/L


このように燃費が107%となりました。

もともとはリヤ周りの雨汚れの軽減のために取り付けたVGでしたが、省燃費にも効果があることがわかり素直に嬉しいです♪😊


そして先日、巷で話題のフェンダーモールをフロントタイヤ、リヤタイヤのタイヤハウスの前側に付けると燃費にどのような影響が出るのかテスト走行してみました。

その結果は以下の通りです。


★フェンダーモール装着後の燃費記録

走行距離:853.6km

消費燃料:42.98L

平均燃費:19.86km/L(※直近のいつものテストコースでは21.73km/L!)

納車時からのノーマル状態と比較すると率にして122%、VG装着後と比べても113%となりましたが、距離もまだ短く9割近くは高速道路主体なので数値としては偏りがあると思うので現実的には18km/Lあたりで落ち着くと思いますが、実感としてフェンダーモールの効果はあるように感じました♪😆

なんにしてもカタログ値で13.5km/Lのところ140%以上となった結果は、空力パーツの効果がある証左であると思います😆

まあ他にもアルミテープや怪しげな燃費グッズ付けたりもしてますが…🤣


先日、スバルでも新たに空力パーツを開発しているというニュースがありましたが、これも導入できたらまだまだ燃費伸びるかな?🤣

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/556569689d179a0fa9133233cb3802de7d56b850/


コメントする
1 件の返信 (新着順)
みーぽよ☆彡
2026/06/20 08:42

100%以上の向上って…
燃費2倍になるのですが?w


十六夜
2026/06/20 09:33

こんにちは♪

そうなんですか?
よく昨対比120%というと1.2倍のことなので、そういう意味で書いたのですが、書き方が悪かったようですね😅

みーぽよ☆彡
2026/06/20 09:43

〉昨対比120%というと1.2倍
これは対比なのであってます。
これは向上で言うと20%です。

対比で200%なら2倍ですが…
200%向上と書くと、向上幅が200%(2倍)なので基準値に対しては3倍になります。

十六夜
2026/06/20 09:48

ご指摘ありがとうございます!
本文の表現を訂正しました。
これで伝わりますでしょうか?💦