スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/05/01 07:00

ディーラーにイグニッションコイル交換で修理に出していたインプレッサが戻って来ました。

まだ乗ってないのですが、嫁さんが帰りに乗って帰って来ました。

全然違う良かった修理してと言っておりました。

写真の通り6万8千円とかなりの出費です。

安全に乗るためには必要だと思って割り切るしかありませんね。

型式が記載されてました。
GP2B52Cでした。

みなさんが、型式について詳しく解説してくれましたが、結構歳いってますのであんまり理解出来てません。

どなたかこの車の解説お願いします。

2件のコメント (新着順)
FLAT4
2024/05/01 10:15

直ってよかったですね。
型式で呼ぶのは同じ車種に乗ってる人同士でしか普通は通じないです。どっちかっていうとスポーツ車で一般的で、スバルのインプレッサスポーツを型式で呼ぶ人は少ないと思いますよ。


KATUNORI
2024/05/01 20:50

コメントありがとうございます。
形式であんまり、言わない車ですからね。
レヴォーグが先代がVMで現行車がVNと覚えました。
型式で車種が分かると更に面白いですね。

♪イト♪
2024/05/01 07:31

■1文字目:車種
■2文字目:世代・ボディ形状
■3文字目:エンジン/駆動方式
■4文字目:年次モデル(1年目は“A”、2年目は“B”、以降C、Dと続く)
■5文字目:ドア枚数(リアゲートを含め、レヴォーグは“5”、WRXは“4”)
■6文字目:グレード
■7文字目:トランスミッション
GP2B52Cだと
G 車種
P 世代、ボディー形状
2 エンジン/駆動方式
B 年次モデル(2年目)
5 ドア枚数
2 グレード
C トランスミッション(CVT)
と言う事になりますよ。


KATUNORI
2024/05/01 07:42

自分の車で解説して下さるとさらに分かりやすくなりますね。

イトさんありがとうございます。

スバばあちゃん
2024/05/01 22:25

スクリーンショットしてしまいました 知らなかった…勉強させていただきました… イトさんさすがですーーー!!!!

イグニッションコイル交換お疲れ様でした!!

♪イト♪
2024/05/01 22:46

いえいえ、解るとまた、違う意味で楽しくなりますよね。因みに私のWRXは
VABC4EHです。
グレードがE、
トランスミッションがH、
何ですが、何故EHなのかは全然わかりましぇ〜〜〜ん(泣)