スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

今日は仕事で他メーカー某ディラーへ。
うちの職場にある一般車両の商用車は1台以外は100000km超えているので経年劣化からくる壊れが発生するのは仕方ないですが、皆んな考えが甘いんだよなと。

今回他メーカー某ディラーに行ったのは鍵の修理。
経年劣化でリモコン部分とキー🔑の部分が割れて分裂していてテープで補強してあったもののキー🔑の部分がふにゃふにゃでシリンダーを回せる状態ではなかったので。
きっと皆んなは家の鍵と同じ感覚で予約日にディラーに行ったら、治る=新しい鍵になると思っているんだろうなと。
車の鍵ってそんなに甘くないんですよね。
免許証🪪のコピーや名刺📇が必要だったり。
(うちの会社は職位者しか名刺📇がないのでネームプレートのコピーで代応しています)
会社の車=リースなので車検証の名義人とは違うので書面の記入もしなくてはならないですしね。
第一段階はあくまで鍵を発注する為の登録と見積もりなんですよね。
鍵が入荷したらまたディラーに行かないと行けないですし、会社の手順がつい先日変わって請求額を一旦立替えないといけないんですよね😥
同じことが起きる度にこの金額を立替えるのは嫌だなと。
立替え貧乏になりたくないですからね。

修理依頼書の作成やこの依頼書と立替えた領収を本社に送らないといけないという作業もあるので、簡単にできると思わないで欲しいなと思いました。

2件のコメント (新着順)
こでぶ
2024/09/12 09:03

キーの故障ではありませんが、プレオのキーシリンダーの故障でセルが回らなかったとき、部品取り寄せで1週間はかかりましたね。しばらくマイナスドライバーで回してましたけど(笑)


キーシリンダーの故障も起きそうで怖いですね。
今回のメーカーとは違う車両はセルモーターから異音がしたりとかもあるので。

こでぶ
2024/09/12 22:18

旅先でのトラブルだったので、帰りはエンジンノンストップで帰りました😅日光だったので、対処しようがなかったですね💦

キー関連はなかなか故障するところではありませんが、故障すると走れないので致命的ですよね。。

♪イト♪
2024/09/11 23:33

最近、うちの会社は某会社のワンボックスになったのですが、一年も経たないのにあちこち壊れて困ってます。
介護用の特殊な車両なんですが、パーツ交換が待たされるんですよ。聞けばエンジンがイタリア製、足回りブレーキはフランス製、ボディーだけ日本製で、介護用の機械は某他社製でパーツが中々届かないとの事です(大汗)
グローバル化も良いんですが、これ、使えないですよ。
しかも三台とも同じワンボックスなので同じように故障します(泣)
昔の自社製品の方が良かったですね!


車両入れ替えて1年も経たないうちにあちこちは困りますね。

一般車両はニュースになっている件のこともありリースアップになるのはまだまだ先なのかなと。