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フリートーク

2024/05/08 10:47

みなさんのところにも自動車税の通知が来ていると思います。

先ほどコンビニで支払いして来ました。

普通車なので、¥39,500支払って来ました。

結構高いですよね。

大体みなさん排気量1500cc以上から2000cc以下の車に乗っている方が多いと思います。

2000cc以上で2500cc以下の車の方もいると思います。

このクラスだとちょっと高くなり、¥45,000になります。

スバルの車種だと主にレヴォーグが該当します。

1800ccのDTIターボにするのか?2400ccのDTIターボにするのか?悩みますよね。

排気量が大きい方がパワーもトルクもあっていいけど、自動車税が高くなるから諦める方もいると思いますよね。

¥5500の差ですが、どっちをみなさんだったら選びますか?

自分だったら、外観で違いがあまり分からないから1800ccのレヴォーグにしちゃうと思います。

9件のコメント (新着順)
KATUNORI
2024/05/09 13:56

今回私の投稿に予想以上のいいね👍ご意見ご感想頂きみなさんありがとうございました。
何十年も車🚗に乗っているのに未だに知らない事があり車って奥深いなぁ〜って思いました。
納車待ちのクロストレックが来たらいろんなところに行ってみたいですね。


EMI バッジ画像
2024/05/09 14:12

ちなみにクロストレックも自動車税は
¥36000です👍
消費税の増税に伴い、2019年10月1日以降に登録された新車(登録車)に限って、自動車税が引き下げになりました。
納車が待ち遠しいですね✨

ちゃびん
2024/05/09 08:41

私はCB18というエンジンに興味があったので1.8一択でした。
ただ、調べていくとFA24もすごく良さそうなエンジンなので試してみたいなと思ってます。乗り換えるときはレヴォーグかはわかりませんが、FAエンジンに乗りたいと思っている今日このごろです(維持費とか判断基準に入れてなくてすみません)


KATUNORI
2024/05/09 13:04

コメントありがとうございます。
いやいや維持費とか関係なく乗ってみたい車ありますよね。
2L以上の車のエンジンは魅力があります。
私自身、2L以上の排気量の車を所有した事はないですが、車検で代車に2.5Lだったと思いますが、アウトバックを貸して頂き乗った事があったけど、グイグイ加速していきとても力強いエンジンでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

私は1.8一択でした。

車両価格が高いのとガソリンがハイオクになる点が大きな点ですが、意外と大きいポイントは不等長サウンドが聴きたかった点かも😅


KATUNORI
2024/05/09 13:06

コメントありがとうございます。
ハイオクは、ちょっと気になりますよね。
レギュラーガソリンじゃない時点で諦めてしまいそうですよね。

こでぶ
2024/05/08 21:13

フォレスター(1800cc)¥36,000
ステラ(13年越え)¥12,900
ステラが割高になってしまいました😭

実家にいるレガシィ(2500cc, 13年越え)なんて¥52,000くらいの支払いになるんでしょうね😭ハイオクですし⛽️

13年のボーダー、なんとかしてほしいものです。。乗り捨てよりも、長く大事に乗ることもエコだと思うんですけどね😅

支払える余裕があり、峠道をよく走るのであれば個人的には2400ccのターボにしてみたいですね!


KATUNORI
2024/05/09 13:09

コメントありがとうございます。
13年超えてしまうと自動車税が高くなると手放すきっかけになったりしまいそうです。

Ayako22
2024/05/08 20:09

レヴォーグ1.8の自動車税は¥36,000ですね。
2.4はハイオクだし、自動車税も高いので、維持費を考えたら、1.8の選択になりました😊
2.4は試乗で乗りましたが、私の運転なら1.8で十分だと思いました😆


KATUNORI
2024/05/09 13:14

コメントありがとうございます。
収入に余裕がないと乗れないですよね。
レヴォーグとフォレスターの1.8LのDTIターボは何故¥36,000で済むのでしょうか?
他の方からも同じご返答が来ております。
良かったら、教えください。

Ayako22
2024/05/09 13:39

同じ排気量で税額が違うのは、2019年10月の税制改正によるものです。
2019年10月以降に購入した場合は新税額、2019年9月までに購入した場合は、それまでの税額が適用されるそうです😆

KATUNORI
2024/05/09 13:46

なるほど🧐ありがとうございました。

GAKU
2024/05/08 16:57

レガシィは以前39500円でしたが、13年超えてからは45400円にUP。
古い車に厳しい日本の税金。
海外では安くなったり免除されたりするらしいですが・・・。


KATUNORI
2024/05/09 13:18

古い車には厳しいですね。
二輪でも250のバイクに車検がないのに400には車検がある。
400も車検なしにしたらもっと400ccクラスのバイク売れるのになぁ〜って思います。

FLAT4
2024/05/08 16:54

6MTがあったら2400ccを選ぶ方も増えると思いますけどね~👍️

VMの時も1600ccが全体の8割だったとディーラーで聞きましたから、大半の方は1800ccを選ぶのでしょうね。


KATUNORI
2024/05/09 13:21

コメントありがとうございます。
車両価格や燃費、維持費を考えると小排気量の車を選びますよね。
MT車があるのとないのでは売れ方に違いが出るかもしれないですね。

EMI バッジ画像
2024/05/08 15:02

我が家はまだ封筒届いていません✉️
レヴォーグは、1800と2400の車両本体の価格差がかなり大きいですよね〜。
私は2400は予算オーバーです😢
私のフォレスターは、購入時、2000と2500の設定があり、2500の方が走りが好みだったので2500にしました🚗
税金の違いは気にならなかったです。
消費税増税後だったので、自動車税は¥43500です。(増税になった月が納車でした)
前のインプレッサスポーツが¥39500だったのもあるかもしれません。
たくさん車のある家庭は、自動車税が高額になりますよね。


KATUNORI
2024/05/09 13:24

他の方に返答している内容と被ってると思いますが、車両価格の差が大きくて予算オーバーするのが諦める要因になりそうですね。
ご意見ありがとうございました。

BOXER4MANIA
2024/05/08 12:40

私も1800のレヴォーグを選択します。
インプレッサ からレヴォーグに乗換えても39500円で同じ事がわかりました。
ありがとうございます‼️


EMI バッジ画像
2024/05/08 15:32

1800レヴォーグの自動車税は、¥36000だと思いますよ〜✨

KATUNORI
2024/05/09 13:27

新しい車に乗り換えるの楽しみですよね。
狙っている車の維持費も気になるところですね。
投稿しているレヴォーグどうなるのか?気になります。
購入決まったら是非投稿してください。
楽しみにしてます。