スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/07/08 22:36

e-BOXER車の燃費について。
GT型インプレッサ1.6lのFWDからGT型XVのe-BOXER車に乗り換えたのですが、カタログ上の値ではe-BOXERの方が燃費が良いはずなのに、実際には1.6lのインプレッサの方が良いように感じてます。
XVで高速と郊外路中心に600km程走った時(自宅→柏島→道後温泉→自宅)の燃費が16.0km/lでした。インプレッサで似たような旅程を走ったら17.0km/l以上は行く印象です。また、香川県の自宅から高知県の南国SAまでの燃費はインプレッサは17.0km/l程度、XVでは15.8km/lでした。普段の通勤では同じくらいの印象です。
インプレッサとXVでカタログ燃費と実燃費が逆転するという興味深い現象が起きているのでこれからも観察を続けていこうと思いますが、皆さんはこの現象をどのように思われますか。ご意見頂けるとありがたいです。
正直、最近ガソリンが高いのでもう少し伸びて欲しかったというのが本音です。

5件のコメント (新着順)
EMI バッジ画像
2024/07/10 15:57

走り方によっては、ガソリン車とマイルドハイブリッド車の燃費が逆転するとディーラーさんで聞いたことがありますよ〜🚗

ふらっとフォー
2024/07/09 22:33

矢張り、皆さん言われる車重と排気量の影響でしょうか
自分のXVも純エンジン車ですが、街中で渋滞やゴー・ストップが多いところは低速しか出ず燃費がほんと厳しいです 後期2.0eかクロストレックなどeBOXERだったらと、よく思います
でもスピードに乗れるところはエンジンでも軽いFF1.6が有利でしょうね
将来的にはスバルストロングHVの出来に期待してます

FLAT4
2024/07/09 10:19

スバルのE-BOXERは言ってみれば電動アシスト自動車で電動ターボみたいなものですからね。燃費よりパワーに期待したほうがよいのでは?

今度出るストロングHVのクロストレックとフォレスターで初めて燃費のいい水平対向エンジンが実現できるのだと思います。期待しましょう♪

こん**は😊
私も以前e-BOXERに乗ってました。
e-BOXERはエンジン排気量が2ℓなので、エンジンのみでの走行時は結構燃料消費量が多いように感じました。また高速道路などエンジンのみの走行になるとあまり伸びませんでした。バッテリー搭載により前後重量バランスは良いのですが、排気量と車重の差が走行条件によっては燃費が逆転する要因かもしれません。

因みにレヴォーグと比較しても実燃費が逆転する事がありました。埼玉〜新潟、〈フェリー利用〉、小樽〜滝川〜芦別という高速走行85%の480kmで、全く同じGSでの給油による過去最高燃費比較では、e-BOXER(FB20)が16.78km/ℓ、CB18が18.38 km/ℓでした。またリーンバーンエンジンのお陰か、45km/h以下で流すとCB18の方がかなり燃費が良いです。でも直ぐに赤信号に引っかかるような状況だと両方共燃費がガクッと落ちますが😅


かめ バッジ画像
2024/07/09 07:37

こんにちは。
やっぱり高速走行が苦手な感じですかね。しかもエアコンつけながら走っているので、街中も常にエンジンが掛かってるのがかなり効いてるかもしれません。

たいちょ
2024/07/08 22:46

こんにちは。
燃費に関しては色々あると思いますが……
まず、e-BOXER自体、あまり燃費を売りにせず、低速トルクの強いモーターでエンジンの弱点をカバーするのがメインであること、
それと1.6リッターFFと2.0リッターAWDが似たような燃費である事のは悪くないと思います。
モーターとバッテリー、それにAWDの重量差を考えたら、燃費を狙っていない割には良いのかな?と。
あとはストップ&ゴーの多い走り方の方が燃費差はでると思いますよ。
…………ただ、個人的には、e-BOXERよりレシプロエンジンのみの方が好みですけどね💦


かめ バッジ画像
2024/07/08 22:54

コメントありがとうございます。
燃費を売りにしたものでは無い事は分かっていたのですが、やはりカタログ値から少し良くなるかなと思っていました。まだ納車して時間も経っていないので、色々試してみます。
ただ、Iモードだとインプレッサの方が出足が良いような……

たいちょ
2024/07/08 23:02

SIドライブのIモードは、とにかく大人しい設定ですからね。
やはり1.6FFの軽さは武器です♪