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フリートーク

本日、早々とスタッドレスタイヤへ履き替えました。来週後半から北海道へ行くのでその備えです。

履き替え後に20kmくらい乗りましたが、ふかふかでとっても乗り心地がよくなりました。その分、ロールが増えたり雨天時の制動距離が増えてしまったりと、運転時に気をつける必要もあるので、また履き替える来春までは一層おとなしく走せるつもりです😅

あと70〜80kmくらい走ったら、ナットの緩みの確認(増し締め)をしてから北海道へ出発します。

因みに余談ですが、
私が毎年この時期に行く地域では、山間部は勿論、平地部分(盆地内ですけど)でも降雪/積雪があります。実際のところ、4回に3回は雪上走行する日が1日はありました。十勝岳連峰の麓あたりから上って行くと、その道中は既に白い世界になっている日も多いです。

このスタッドレスタイヤはこの冬で3シーズン目ですが、既に3万kmくらい走行しているので、来シーズンは買い替えも視野に入れないと…(ツライ😓)

7件のコメント (新着順)

スタッドレスへの履き替えてから130km走行したので、先ほど増し締め(緩み確認)を済ませました。今回も全てシッカリと締まってました👍

たーた
2024/10/25 03:04

こんばんは✨✨
いつも素敵なお写真ばかりで
羨ましいです✨✨
大昔にAFの一眼を買ったことがありましたが、結局使いこなせずに今日に至ります…😰
北海道どうかお気をつけていってらしてください😃
スタッドレスタイヤ、先々シーズンの時にミシュランを買いましたが、結局雪降らずで今年インプに乗り換えてしまったので1シーズンしか履かずじまいで勿体無いことをしてしまいました💦
今年は出費が多すぎるので購入は見送ります💦雪降ったらダンナの車借りようと思います😅


こん**は😊

最近は外国人観光客によるレンタカー無謀運転や事故が増えているので、野生動物の飛び出しと共に注意して運転したいと思います😌

私も2シーズンで乗り換えとなり、買取店へ持ち込んで買い叩かれた事があります。乗り換えとタイヤ購入のサイクルが合わないと、痛い出費になりますよね。タイヤ&ホイールの流用が出来る乗り換えであれば良いのですが。

たーた
2024/10/26 20:50

こんばんは✨
スバリストさんも買い叩かれたのですね😭私もですよ😭1シーズンしか履いてないのに、ミシュランなのに、ホイールだってついているのに…4本で1万円でした😭最初提示額なんてもっと酷かったですよ。「それ、1本の値段ですか??」って聞き返しちゃいました😱

アークバード
2024/10/24 22:02

道中お気をつけて行ってきてください。
また素敵な旅の記録をお待ちしております🤩


ありがとうございます😊

いつものように、ゆったり・のんびり・安全第一で巡って、晩秋風景や野鳥たちとの一期一会を満喫して来たいです。

たかたか
2024/10/24 20:36

うちもスタッドレスはずーっとBSでした🛞。
この前の黒のGH3 1.5i-S Limitedに履いていたVRX2を、こちらのシルバーの1.5i-Sの中古車を納車する際、付属のノーマルタイヤから履き替えて乗ってましたが、流石に今年は無理とディーラーさんから言われてしまいました😥。
レヴォーグに乗り換えて、新しくスタッドレスタイヤを買わなきゃいけないし(こちらは中古品で乗り切り)、GH3のスタッドレスタイヤの出費も痛いなぁと思っていたら、実はレヴォーグの下車のGT7のアルミが履けるらしく、インチアップになりますが、今年はGH3に17インチのVRX3を履かせます。どんな見た目&乗り心地になるのか、楽しみです🚙✨。


私も途中からほぼBS一択になっちゃいました。実際は乗り方というか路面状況の読み方、そしてブレーキの踏み方が最も影響するのでしょうが。
それにしてもスタッドレスは本当に高いですね。ピレリなども一度試してみたいところですが、安心感でやっぱりBSに行っちゃいます💦

たかたか
2024/10/24 21:26

確かに各タイヤメーカーのスタッドレスタイヤもそれぞれ特徴がありますし、安全を考えると安い物は🤔?ですから、どうしても高い買い物になってしまいますね💸。
うちは以前も書き込みましたが、レヴォーグの納車が2月に早まって、スタッドレスタイヤを考えなければならなくなり、中古のミシュランX-ICEにしちゃいましたが、雪道をガリガリ進むのは、BSの安心感には敵わないと思います。写真のBP5なんて、雪がこんなに積もっても、よく走りましたから(当時はRev02でした🛞)。

白玉だんご
2024/10/24 21:54

晩秋の北海道から届くお便りが今から楽しみです🍁
車の整備も大切ですが、ご自身の体調管理を最優先に安心安全な撮影の旅を楽しんできてください。

先生方に質問です…🔰
タイヤの付け替え時にはロックナットでも増し締めした方がいいのでしょうか?
タイヤ専門店で付け替えてもらう時には100㎞くらい走ったら増し締めしに来てくださいねって言われますが、ディーラーでは一度も言われたことがありません。
走行中に外れたタイヤでの人身事故の報道を見聞きすると心配になってしまいます。

ミシュランなどなど欧州が主戦場のスタッドレスは、無雪時の高速走行でのヨレを抑えたり、長持ちさせるためなのか、硬めに仕上げられているのかもしれませんね。日本特有の雪面にはやはり国産が合うのだと思います😊

ありがとうございます😊

増し締めの件ですが、私はタイヤ履き替えの度に100km走行後を目処にトルクレンチで規定値を確認しながら欠かさず行っています。ごく稀に1本だけ増し締めされるなんて時もありますが、社外品のホイールにはハブリングを装着しているのでセンターのズレも起きづらいと思うので、緩みは無く大体はビシッと締まっています😅

ロックナットの場合も、締め付け時のトルク不足、ホイールやナットの取り付け面の状態(汚れ、サビ、油分がある)、ナットやボルトの劣化、アルミホイールなど金属部の熱膨張/収縮、ホイールの偏心や変形歪みなどによって、走行中の振動などで緩む可能性はゼロでは無いと思います。

Ayako22
2024/10/24 20:00

またまた北海道に行かれるんですね✨
美しい北海道の写真を楽しみにしています。
シマエナガに会えるといいですね😍


はぁーい!行ってきまーす😆
黄葉の色づき具合何少し心配ですが、きっと美しい風景が出迎えてくれると思います😊
そして今回も長いレンズも持って、シマエナガを狙ってきます!

Ayako22
2024/10/24 21:17

あ〜!やっぱり可愛い💕

のこ
2024/10/24 19:00

お気をつけて行ってらっしゃいませ


ありがとうございます😊
ゆっくり満喫してきたいと思います✨

ほってぃー
2024/10/24 17:07

冬の北海道も良いですよね。
また沢山の写真楽しみにお待ちします。


ありがとうございます😊
今シーズンも晩秋と冬に行く予定ですので、またこちらにも現地の風景を載せたいと思います。

晩秋&冬の風景