スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

お待たせしました。スバル(富士重工業)です。山岳路は強かったようですね。

4件のコメント (新着順)

関東発着では奥羽本線の全線電化前まで「特急つばさ」で運用されてました。自然通風式ラジエーターをほぼ全車両屋根上に搭載していたのもカッコよかった😌

それにしてもDML30HSCという12気筒30000cc,500馬力,スーパーチャージャー付 エンジンは化け物ですね😳
エンジン2基搭載のキハ80系よりも強力にしないと、山岳路線ではキツかったのでしょうね。

平蔵
2024/12/14 20:39

おおお!しなの!乗ったよ!乗った!!
修学旅行で栂池スキー旅行。

懐かしいな…
って、ずーと寝てたけど💤

これは 名古屋発 中央西線の「しなの」ではありませんか‼️

「しなの」といえば381系が思い出されますが電化される前にまずは 中央線のカーブや坂を上るために 181系が投入されたんですね~

さすが スバル❕

ふらっとフォー
2024/12/14 19:09

1968年に500馬力とは自動車ならバケモノですね😅