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フリートーク

本日2024年9月26日で納車9ヶ月が過ぎました。これからもいっぱい乗ります❣️

現在の走行距離 16,063km

[以下は前回給油時(15,658km)まで]
⚫︎通算実燃費 14.32km/ℓ【6.98ℓ/100km】
⚫︎最高実燃費 17.36km/ℓ
⚫︎最低実燃費 12.28km/ℓ
⚫︎走行1km当たりのガソリン代 11.07円

田舎(?)住まい&レギュラー仕様で良かった😮‍💨

1件のコメント (新着順)
ユボボ
2024/09/27 06:54

私も同じCB18エンジンですが
⚫︎通算実燃費 14.32km/ℓ
はすごいですね。
コツやこころがけていることがあったら教えてください!


コメントありがとうございます😊

CB18エンジンはリーンバーンエンジンなので、希薄燃焼で効率良く走る条件をキープできると、もの凄い好燃費が出るようです。

一番の要因は、私が郊外に住んでいる事かもしれません😅💦 都内やさいたま市中央部などの走行が多い場合は、良くても10km/ℓくらい程度だと思います。

私が参考にしているのがECOゲージの動きです。例えば同じ45km/h定速走行時でも大きく+側に振れることがあったり±0 付近だったり−だったりします。恐らくストイキ燃焼の状態の時に伸びていないような感じです。そんな時は一度アクセルを抜いて再度優しく踏んでいくと、リーンバーンエンジン領域になるのか+側へグッと振れる事があったりします。

あとは、なるべく赤信号で停止する時間を減らす事がかなり有効なようです。これは後続車が居なかったり、車間距離を十分にキープしている時に限りますが、前方の信号が赤だったら手前から惰性で走行したり、そろそろ黄色に変わりそうという時はアクセルを緩めたり抜いて様子を見たりしています。あとは急発進させないくらいでしょうか。

大体いつもこんな感じで乗っていますが、e-BOXERのFB20と比べて1km/ℓは変わらない感じで推移しています。

ユボボ
2024/09/28 07:12

詳細にありがとうございます。

私が参考にしているのがECOゲージの動きです。例えば同じ45km/h定速走行時でも大きく+側に振れることがあったり±0 付近だったり−だったりします。恐らくストイキ燃焼の状態の時に伸びていないような感じです。そんな時は一度アクセルを抜いて再度優しく踏んでいくと、リーンバーンエンジン領域になるのか+側へグッと振れる事があったりします。

たしかに、アクセルを一度踏み直したほうがよいことがある気がします。意識してみます!