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フリートーク

【現在の愛車の状況】
バッテリー電圧が気になって調べたついでに、現在までの状況をまとめてみました。
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⚫︎通算
走行距離 = 19,603km(納車から331日)
DMS(*)ユーザー別通算燃費 = 14.5km/ℓ
エンジン始動直後のバッテリー電圧 = 14.4V
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⚫︎北海道から戻ってから
走行距離 = 409.1km (14日経過)
給油後燃費 = 15.4km/ℓ
内訳 = 市街地3割、郊外7割、高速走行なし
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(*)DMS=ドライバーモニタリングシステム

ChatGPTに『2023年12月26日から今日までは何日でしょうか?』と尋ねたら経過日数を速攻で教えてくれました。

夏の酷暑の時期に12km/ℓ台まで落ちていた燃費が急に良くなってます。これがCB18エンジンの本来の実力なのか!或いは単に田舎に住んでいるだけなのか!

因みに、前方の信号の状況を見て無駄な加速などはしませんが、燃費を狙ったエコランはしていません。いつもの通りに運転した結果の数値です。レヴォーグ全体では様々なリコールがありましたが、CB18エンジンは素晴らしい高効率省燃費エンジンだと思います。いつかマジでエコランしてみようと思います。

1件のコメント (新着順)
ふらっとフォー
2024/11/21 19:46

便利ですね、アプリでステータスが見えるのは
バッテリー、エンジン始動時は、私もだいたい14.4Vですね アイドルストップなどあると12.8あたりから落ちて12.0からもう少し下がるとアイドル復帰します(誤差有りますが)


初めの頃は、このページは走行距離だけが表示されているとずっと思っていたのですが、何かのタイミングで下へスクロールできることに気づき、かなり経ってからバッテリー電圧が確認できる事を知りました😅💦
あとは夜間氷点下の環境で、朝イチ始動時にどのくらいあるかが知りたいです。バッテリー交換直後でも氷点下20度くらいまで下がった朝は結構掛かりづらい時があります。