スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/05/01 07:36

投稿連投です。

随分古い写真ですが、私が車を含め一番最初に所有した単車でございます。

初期型のRZです。

普通免許取得してから友人にバイクの免許取りに行こうと誘われて取りました。

このバイクは、2サイクルエンジンで排気量が250ccと350ccがありました。

私が乗っていたのは、250のフレームに350のエンジンに換装したやつでした。

見た目が同じなので、このエンジン換装は、よくやっていたみたいです。

外装がボロ過ぎましたが、エンジンの調子が良かったので5万円で購入しました。

今このRZを手に入れようするには状態がいいやつだとどうやら200万とかするらしいです。

何故こんなに高騰してしまったのかというと生産期間が1980年から1982年までの3年間しかなく生産台数も少なかったようです。

また平成13年の排ガス規制で2サイクルエンジンは、規制値をクリア出来なくなり生産中止となってしまいました。

今はキャブレターもなくなり、インジェクションに切り替わってしまいました。

排ガス規制で消えてしまった物が多くなってしまいました。

その内ガソリン車も将来的に消えてしまうのだろうか?





7件のコメント (新着順)
赤いぽしょ
2024/05/02 07:27

兄貴がヤマハ党て、RZ-R350からTZR250初期型に乗り換えました。
あれは軽くて速くて凄かったです♪
私もフェーザーをFZRの外装にしたりしました。
その後、大免を試験場で取り750ライフが始まりました。
なかなか取れませんでしたからね〜


黒TREK
2024/05/02 13:08

自分もヤマハ党でした。
RZからXVビラーゴにTZR125と乗り継ぎました。
一時は新車でR1Zも考えましたが、やめてしまいました。
父親がどこからか分からないですが、CBX400を持ってきてこれ乗るかと言われました。
あんまり興味がなく放置していたら乗らんなら処分するぞと言われ処分されてしまった。
今思えばもったいない事をしてしまった。
単車は、ちょっと後悔した思いもありました。
今は、もう乗る自信がないですね。
乗るなら、ホンダのハンターカブかクロスカブでしょうかね。

赤いぽしょ
2024/05/01 18:43

懐かしいです。
うちにはRZ-R350がありました。
私はFZ250でしたが。


黒TREK
2024/05/01 23:25

RZ -R懐かしいですね。カタログ持ってたけど、処分してしまった。
ヤマハTZR250の89、90年式後方排気、R1-Z、ホンダCBR400RR、RVF400、NSR250(92年式?)片持ちスイングアーム、カワサキZXR -400のカタログを大事に保管してあります。
RZーRから排気系の装置YPVSが搭載されましたね。キーを回すとウィンウィンウィンと起動する音が特徴でした。YPVSはヤマハパワーバルブシステムという略です。

stella☆
2024/05/01 12:21

私も二輪乗ってました。免許取った頃はRZ より一世代?後のTZRとかNSRの全盛期でした。
あの頃はバイクもクルマも個性があって面白かった(年ですね。。)

ガソリン車、これからどうなるんでしょうか。
流石になくなることはないと思ってますが。。
VABは高騰するでしょうね


黒TREK
2024/05/01 23:31

コメントありがとうございます。
私の時代も87年式から90年代の2サイクルのレーサーレプリカ全盛期でした。
お金がなかったので、RZを購入しました。
中でも激アツなのが、規制前の88年式NSRのロスマンズカラーの限定のSP仕様でした。
乾式クラッチのカラカラカラという音ちょっとうるさかったですけどね。

GAKU
2024/05/01 12:10

私は最初に買ったバイクがTZR125でした。
TZR250欲しかったけど、学生でバイトして50万円以上するバイク買えなかった🥲
2サイクルはパワーバンドに入った瞬間の加速がたまらなく楽しかったです。


黒TREK
2024/05/01 23:41

コメントありがとうございます。
最初に乗ったのがRZで最後に乗っていたのがTZR125ですよ。
TZR125懐かしいです。
125ccながらもいい音出して走ってくれた。
お気に入りのバイクでしたが、エンジンオイルの補充を忘れてしまいエンジンを焼きつかせてしまいオシャカにしてしまい処分してしまいました。
今持ってたら、高値で売れたのにもったいない事しました。

FLAT4
2024/05/01 10:11

RZショック!というのが発売された時の月刊オートバイの見出しでした。それくらい革命的なバイクでした。


黒TREK
2024/05/02 00:06

RZのヒットのお陰で2ストの寿命が伸びたといっても過言ではないバイクらしいです。
後にRZ -R、TZRに進化していくんですよね。

五条銀吾
2024/05/01 09:28

RZ350、
ナナハン・キラーと言われてましたね
昔、近所にRZ専門店があって常に20台くらいありましたが、排ガス規制のあおりやバイク・ブームの下火もあって旧車高騰ブームの直前に店じまい
もう少し踏ん張れたなら大儲けできたのにと、何とも物の哀れというものを感じずにはいられません

2ストの魅力、
なかなか受け入れてもらえない時代になったようです
地元の旧車の集まりでも2スト車のけたたましさが暴走族と間違われて警察に通報されたこともあります
電動全盛の今にあっては、昭和の音は不良行為に近いのかもしれませんね

その2ストなバイク、
一昨年、突如としてイタリアで新規開発され、日本でも予約開始と
しかも、欧州の排ガス規制をクリアした公道走行可能なもの

 [MOTORISTS/Vins Duecinquanta]
 https://motorists.jp/news/28861/

欧州で可能なら日本でも新規2スト車の可能性は完全にゼロではないのかもしれませんね
今のバイク趣味人口では限りなくゼロに近いのでしょうけど

ただ、公道走行用だと990万円也
画期的な出来事なのは間違いないのですが投資家価格のようで


黒TREK
2024/05/01 23:59

コメントありがとうございます。
峠のナナハンキラーと言われてましたね。
この頃は、2ストはRZで4ストはVT250という感じだったかな。
この頃は、まだ免許取れない年齢だったからバイクや車にすごく憧れてましたね。

五条銀吾
2024/05/02 00:31

レーサーレプリカが流行る前の主流でしたね
自分もVT250Zに乗っていました
V型ならではのフラットなトルクは乗り易かったです
速さを求めない自分には向いていたのでしょうね

そのままビッグ・シングルに進みたかったのですが、車にお金を使うようになって、それ以上は進めず
今もあわよくば復活と思うことはあれど、体力的にも注意散漫な性格も考えると手を出さない方がよいかなと自粛です
乗られる方々の無事故を祈るばかり

FLAT4.T
2024/05/01 08:07

このバイクは速かったですよね


黒TREK
2024/05/01 23:53

早いけどね。フロントにWディスクブレーキに変更してあったけどリアはドラムブレーキという貧弱なブレーキだった。
ディスクブレーキと言っても大して効かないので、感覚でブレーキかけて止めてました。
フレームも今みたいにアルミフレームじゃなくて鉄で出来ていたから重いバイクでした。
部品取りでもう1台買って外装を変えて赤のYSP仕様にして乗ってました。