2024/05/01 07:36
投稿連投です。
随分古い写真ですが、私が車を含め一番最初に所有した単車でございます。
初期型のRZです。
普通免許取得してから友人にバイクの免許取りに行こうと誘われて取りました。
このバイクは、2サイクルエンジンで排気量が250ccと350ccがありました。
私が乗っていたのは、250のフレームに350のエンジンに換装したやつでした。
見た目が同じなので、このエンジン換装は、よくやっていたみたいです。
外装がボロ過ぎましたが、エンジンの調子が良かったので5万円で購入しました。
今このRZを手に入れようするには状態がいいやつだとどうやら200万とかするらしいです。
何故こんなに高騰してしまったのかというと生産期間が1980年から1982年までの3年間しかなく生産台数も少なかったようです。
また平成13年の排ガス規制で2サイクルエンジンは、規制値をクリア出来なくなり生産中止となってしまいました。
今はキャブレターもなくなり、インジェクションに切り替わってしまいました。
排ガス規制で消えてしまった物が多くなってしまいました。
その内ガソリン車も将来的に消えてしまうのだろうか?
7件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示兄貴がヤマハ党て、RZ-R350からTZR250初期型に乗り換えました。
あれは軽くて速くて凄かったです♪
私もフェーザーをFZRの外装にしたりしました。
その後、大免を試験場で取り750ライフが始まりました。
なかなか取れませんでしたからね〜
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示懐かしいです。
うちにはRZ-R350がありました。
私はFZ250でしたが。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も二輪乗ってました。免許取った頃はRZ より一世代?後のTZRとかNSRの全盛期でした。
あの頃はバイクもクルマも個性があって面白かった(年ですね。。)
ガソリン車、これからどうなるんでしょうか。
流石になくなることはないと思ってますが。。
VABは高騰するでしょうね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私は最初に買ったバイクがTZR125でした。
TZR250欲しかったけど、学生でバイトして50万円以上するバイク買えなかった🥲
2サイクルはパワーバンドに入った瞬間の加速がたまらなく楽しかったです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示RZショック!というのが発売された時の月刊オートバイの見出しでした。それくらい革命的なバイクでした。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示RZ350、
ナナハン・キラーと言われてましたね
昔、近所にRZ専門店があって常に20台くらいありましたが、排ガス規制のあおりやバイク・ブームの下火もあって旧車高騰ブームの直前に店じまい
もう少し踏ん張れたなら大儲けできたのにと、何とも物の哀れというものを感じずにはいられません
2ストの魅力、
なかなか受け入れてもらえない時代になったようです
地元の旧車の集まりでも2スト車のけたたましさが暴走族と間違われて警察に通報されたこともあります
電動全盛の今にあっては、昭和の音は不良行為に近いのかもしれませんね
その2ストなバイク、
一昨年、突如としてイタリアで新規開発され、日本でも予約開始と
しかも、欧州の排ガス規制をクリアした公道走行可能なもの
[MOTORISTS/Vins Duecinquanta]
https://motorists.jp/news/28861/
欧州で可能なら日本でも新規2スト車の可能性は完全にゼロではないのかもしれませんね
今のバイク趣味人口では限りなくゼロに近いのでしょうけど
ただ、公道走行用だと990万円也
画期的な出来事なのは間違いないのですが投資家価格のようで
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示このバイクは速かったですよね