トップ > フリートーク > フリートーク > EJ20買っちゃった😆 正確には「模型を予... 埼玉のスバリスト 2025/06/04 07:48 EJ20買っちゃった😆 正確には「模型を予約した」ですが ダイソーのケースに入るかなぁ こちらも魅力かも https://minicar-fs.jp/shopbrand/ct529/ EJ20買っちゃった😆 正確には「模型を予約した」ですが ダイソーのケースに入るかなぁ こちらも魅力かも https://minicar-fs.jp/shopbrand/ct529/ EJ20 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 5件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 WHITEHEAVEN70. 2025/06/04 20:53 埼玉のスバリスト 🙇🏽♂️🧔🏽🙂 車両の大幅な購入とアップグレードおめでとうございます!❗❗❗ 私の記憶が正しければ、これはスバルEJ207型2.0リッターターボエンジンです。1998年から日本国内の工場で生産され、インプレッサWRX STiにのみ搭載されていますが、最近は国内市場向けのみとなっています。このエンジンには、ベーシック、AVCSシステム搭載、そしてツインスクロールタービン搭載の3つのバリエーションがあります。❗ 最も重要なのは油圧を制御することです。油圧が低下するとエンジンが故障してしまいます。❗ エンジンが歪んでしまうだけです。!❗❗❗ ここでの潤滑油の消費は、オイルの消費だけでなく、多数の漏れにも関連しています。❗ 次に、冷却システムの効率が不十分であるという問題があります。❗ 内燃機関が頻繁に過熱すると、すぐにブロックが歪み、シリンダーにノッキングが発生します。❗ タイミングベルトの状態を監視することも重要です。タイミングベルトが破損すると、必ずバルブが曲がってしまいます。❗ 👇🏽🤔これは本当に真剣な買い物です!❗❗❗ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 21:26 WHITEHEAVEN70. I'm thinking of displaying this next to a Subaru miniature cars😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 WHITEHEAVEN70. 2025/06/04 23:26 埼玉のスバリスト 🙇🏽♂️🧔🏽 あなたは正しいです。現実では常にもっと高価です!❗❗❗ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 摩利さん 2025/06/04 18:45 ミッションまで込みなのが嬉しいですね!🤗 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 21:24 摩利さん やはりセットで手元に置きたいですよね。届くのが待ち遠しいです😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 こたちゃん 2025/06/04 11:24 埼玉のスバリスト 赤チヂミ塗装懐かしいです。インプレッサWRX STi Ver2がそうでした。 当時、他のメーカーはヘッドカバーとかカムカバーが、赤チヂミ塗装でした。スバルは、水平対向エンジン故、ヘッドカバーに塗っても見えにくいので、インテークマニホールドにしたんでしょうね。 1/18 22BとS204のエンジンルームを撮ってみました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 15:30 こたちゃん このチジミ(ちりめん)塗装が施されたエンジンルームを見て憧れてました。 フェラーリみたいって感じで。 確かに水平対向エンジンだとヘッドカバーに施しても隠れちゃいますよね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 こたちゃん 2025/06/04 16:04 埼玉のスバリスト フェラーリを調べてみました。テスタロッサと言うモデルは、レッドに塗られたシリンダーヘッドを指すと初めて知りました。スバルは水平対向4気筒、テスタロッサは、180度V型12気筒。両車ともシリンダーヘッドは真横なのにフェラーリは、塗ってあることに驚きです。 日下エンジニアリングで、日産 トヨタ スバルでは、スバル1000、SVX、WRX、スバル・モトーリモデルニのエンジン模型が発売されています。とても手の出るものではありませんが、目の保養に見ています。ご参考まで。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 16:45 こたちゃん ご紹介いただいた日下エンジニアリングさんのサイトで拝んできました❣️ 以前、レガシィ(BG)に乗る前はスカイラインに乗っていたので、歴代スカイランのエンジンも見入ってしまいましたが、やっぱり「モトーリモデルニ MM1235-12」が最高かも😆 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 EJ20 9275 2025/06/04 17:20 こたちゃん 埼玉のスバリスト 急に失礼します。 フェラーリの512BBというモデルも180度V12エンジンを積んでいます。 名前の由来は「5Lの12気筒のベルリネッタBoxer」と言っていますが、正確にはボクサーエンジンではないのです。 180度の12気筒だと、片側の直列6気筒で完全バランスするから、わざわざボクサーエンジンにする必要がない(ボクサーエンジンは、向かい合うピストンがクランクピンを共有しないため、同じ気筒数のV型よりクランクシャフトの全長が長くなります。)のです。 実際、ボクサーエンジンを長く作っているスバルとポルシェも、917というルマンに出ていたクルマは180度V12エンジンですし、スバルのF1エンジンも180度V12です。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 こたちゃん 2025/06/04 17:57 EJ20 9275 あと、フェラーリ365GT4 BBは、4.4Lを搭載していましたね。 スバルのF1用エンジンに関しては、スバルが設計に関与していないと聞いた事があります。 写真は、512BBです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 18:12 EJ20 9275 左右の対向するピストンの位置関係(双方間の距離)がボクサーエンジンとは違ってくるのでしょうね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 こたちゃん 2025/06/04 18:22 埼玉のスバリスト 終のクルマに真剣にスカイライン400R検討しました。素のGTも試乗しましたが、やはり3Lツインターボで市街地でも余裕の走行性能でした。 ADAS性能、設計年度等を検討しS4を選択いたしました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 18:25 こたちゃん 現行スカイラインは流石に設計が・・になってきてますから、動力性能以外の部分で選びにくいですよね。私もS4にすると思います😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 こたちゃん 2025/06/07 07:47 埼玉のスバリスト モトーリモデルニ MM1235-12の市販版が搭載され、市販予定だったジオット キャスピタです。 第28回 東京モーターショーで、参考出品され走行動画も公開されていましたが、市販にはいたりませんでした。 現在は、小松市の日本自動車博物館に保管されています。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 FLAT4 2025/06/04 10:38 3代続けて乗ってるエンジンなので、これは興味湧きますね。 でもお高いんでしょうね~😅 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 10:45 FLAT4 税込で¥5,500ですが、楽天では¥5,299と少しだけ安かったので、私は楽天で予約しました😊 プラ製のようなので、細部はちょっとアレかもしれませんが💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 jg1hki 2025/06/04 08:24 EJ20 1/18サイズでこのコンパクトさは改めてビックリです 製作販売者もコアなマニアなんでしょうね? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2025/06/04 09:19 jg1hki 乗っていたエンジンだったので思わずポチッと行ってしまいました。 改めてエンジン単体の姿を見ると、水平対向の特徴がよく分かりますよね。 他社エンジンではホンダ(EK9)やマツダ(13B)なども出しているようです。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示🙇🏽♂️🧔🏽🙂
車両の大幅な購入とアップグレードおめでとうございます!❗❗❗
私の記憶が正しければ、これはスバルEJ207型2.0リッターターボエンジンです。1998年から日本国内の工場で生産され、インプレッサWRX STiにのみ搭載されていますが、最近は国内市場向けのみとなっています。このエンジンには、ベーシック、AVCSシステム搭載、そしてツインスクロールタービン搭載の3つのバリエーションがあります。❗
最も重要なのは油圧を制御することです。油圧が低下するとエンジンが故障してしまいます。❗
エンジンが歪んでしまうだけです。!❗❗❗
ここでの潤滑油の消費は、オイルの消費だけでなく、多数の漏れにも関連しています。❗
次に、冷却システムの効率が不十分であるという問題があります。❗
内燃機関が頻繁に過熱すると、すぐにブロックが歪み、シリンダーにノッキングが発生します。❗
タイミングベルトの状態を監視することも重要です。タイミングベルトが破損すると、必ずバルブが曲がってしまいます。❗
👇🏽🤔これは本当に真剣な買い物です!❗❗❗
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミッションまで込みなのが嬉しいですね!🤗
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示赤チヂミ塗装懐かしいです。インプレッサWRX STi Ver2がそうでした。
当時、他のメーカーはヘッドカバーとかカムカバーが、赤チヂミ塗装でした。スバルは、水平対向エンジン故、ヘッドカバーに塗っても見えにくいので、インテークマニホールドにしたんでしょうね。
1/18 22BとS204のエンジンルームを撮ってみました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示3代続けて乗ってるエンジンなので、これは興味湧きますね。
でもお高いんでしょうね~😅
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示EJ20 1/18サイズでこのコンパクトさは改めてビックリです
製作販売者もコアなマニアなんでしょうね?