スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/09/13 13:00

エンジンオイルの好みは人それぞれ。
ある程度の正解はあれど、交換をしない、と言う答え以外の「絶対正解」が存在しない。
何でもスバルのSTIオイルを入れると折りたたみボックスを貰えるらしいが……箱だけ欲しいw

KA8ジャスティ、GF8インプレッサに乗っていた頃は色々な銘柄のエンジンオイルを使いましたが、
GF8に乗っている時に教えて貰い出会ったオイルが
「SUNOCO」
当時は年に1~2回、ミニサーキットやジムカーナで走っていたところ、SUNOCOの、X-POWERと言うオイルが非常に具合がよろしく、且つお財布にもそんなに厳しくなかったお値段だったので、それからずぅっとSUNOCOを使用してます(現在はプレオ、アウトバック共、SUNOCO スヴェルト5w-30)。
その他にも良い所が沢山あるのですが、全部書くと長くなるので割愛しますw
たまーに知人に勧めたりすると喜んで貰えるのが嬉しいです。
興味がある方は是非♪

1件のコメント (新着順)
maverick
2024/09/13 17:35

オイル交換もDIYなんですね👍👍👍
抜く作業が大変そうなのと冷めてないと火傷しそうなのと捨てる方法が不明な為、自分では不可能と判断しました💧

猛暑が続いてるせいか、アイドリングストップからエンジンの始動(セルの回り方?)が劣ってきた気がしてます💧


たいちょ
2024/09/13 21:12

オイル交換、自分のも母のもDIYですね。
BPレガシィ辺りはオイル抜くのも一苦労(アンダーカバーのせい)でしたが、それでも外す場所さえ覚えてしまえば、それほど重労働ではありません。
廃油は「廃油パック」でポイするか、ペール缶に廃油集めてガソリンスタンドかクルマ屋さんに持っていけば捨てさせて貰えます。
セルの回り方か弱いとなるとオイルよりバッテリーを疑ってしまいそうですね(特にアイスト付きは)