スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/10/26 18:12

本日、S4の6ヶ月点検でディラーに行って来ました。アイサイトX3D高精度地図データの更新は、今回見送りました。点検終了まで店内で待っていたのですが、マリオ高野氏が、クロストレック ストロングハイブリッドのプレカタログを貰いに来られていました。スバ学祭同様小心者の私は、お声がけも出来ず写真もお願い出来ず💦💦以前もディラーでお見かけしてました。点検を終え、アウトバックの30周年記念車のカタログだけ頂いて来ました。他の方もすでに投稿されていますが、「レガシィ」シリーズ国内販売終了の報道。レガシィVZ、B4 2.0i、B4 Limitedと乗って、アウトバックは乗りませんでしたが、レガシィと言う車が国内販売から消えることは、一抹の寂しさがあります。レガシィの前に乗っていたアルシオーネもアルシオーネSVXで消えてしまったので、歴史の流れを感じます。

2件のコメント (新着順)
ほってぃー
2024/10/28 00:01

先日亡くなった友人は3代目B4に乗ってましたが、レガシィも無くなり次に乗れるMTのスバルのセダンも無いと寂しそうにしつつ、WRXのMTが出たら是非買おうと楽しみに語っていました。

レオーネ·レガシィと繋がる中で、レガシィツーリングワゴンの魂を引き継いで生まれたレヴォーグも今回のe-BOXERではエンジン引き継がれなかったし、レイバックの前に冠するレヴォーグの存在感も薄れてきて居ることから、いつまで作ってくれるかと少し不安に……

stella☆
2024/10/26 18:33

アウトバック販売終了のニュースは、皆さまの投稿で知り、本当に驚きましたし、ショックでした。
寂しさを感じますね。

昨日のローカル新聞ですが、レガシィの功績が掲載されてました。


たかたか
2024/10/26 19:02

ホントですよ。レオーネと初期型レガシィ両方のハンドルを握った者として、レガシィの登場は、まるっきり別格な車に成長したなぁと、驚きを隠しきれませんでしたからね😳。
うちの親父がマイア1を買った時、丁度レガシィが出たばかりで、セールスさんもレオーネの在庫を吐かせたかったのか、レガシィの事には一切触れませんでしたから、もしうちの親父が、その時にレガシィに決めていたら、今もスバルに乗っていたかもしれません😥。

kotachan
2024/10/26 21:18

インプレッサWRXSTi Ver2、WRX S4 STI Sport R EXと乗っていますが、乗り込んだ瞬間から戦闘モード。かたやレガシィB4は、肩肘を張らず、ゆったりクルージング。いざという時は、S#モード。レガシィ独特の世界観がありましたね。アウトバックを求めるお客さんでは、レイバックでは違う感じがします。B4を大切になさってください。

stella☆
2024/10/26 21:43

有難うございます✨
不思議と、飛ばしたい気持ちにならないクルマですよね。
最後のB4ですので、大切に乗り続けたいと思っています😊

先月、12ヶ月点検の際にS4を試乗させて頂きました。B4とは全く違う性格で、めちゃくちゃ楽しかったです😄

kotachan
2024/10/26 23:22

レオーネも北米では好評と聞いたことがありますが、国内ではマイナーな車といった印象があります。当時のモータースポーツカレンダーを所有していますが、レオーネもラリーを頑張っていました。レガシィで色々新しくして別の車になりましたね。それが最終的には、インプレッサでWRCのタイトルを取るまでになった事は、素晴らしい事だと思います。

たかたか
2024/10/26 23:40

そうですね、レオーネがあって、その遺産(レガシー)を受け継いだのがレガシィですから、レガシィの名は途絶える事になるのでしょうが、その系譜は脈々とインプレッサ、レヴォーグ、フォレスターに受け継がれて行くのでしょうね。そうなると、皆さんも心配されている事ですが、今後のスバルのフラッグシップは何になるのか、要注目ですね😳。