スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/04/29 07:39

インプレッサをディーラーへ修理で預けている間にお借りした代車ジャスティ

ジャシティ聞いたことあるけど、生産中止になっていると思ってました。

調べてみたら、ダイハツのトールという車のOEMなので、スバルのオリジナルの車ではないようです。

OEMという形で残っていたのですね。

室内空間もコンパクトで1Lのミニバンでありながらも十分確保されていました。

嫁がこの車をみてこの車でいいじゃんといい出す。

イヤイヤ!新車で買っても200万以上するからもったいない、クロストレックでいいんですと言ってあげました。

今日の夕方17時には修理が終わるそうです。

私は、仕事なので、嫁が引き取りに行きます。

3件のコメント (新着順)
FLAT4
2024/04/29 16:43

OEMジャスティ、いろんな名前で出ててめっちゃ売れてるクルマですね。何度か代車で借りましたがやはり重心が高くてカーブが恐かったです。スバルがチューニングしてくれたらもっといいクルマになりそうなんですが…😅


たかたか
2024/04/29 19:55

このトレジアは、スバルが足回りをチューニングしたらしいですが、ホイールベースが長くて、ネットではクラウンより曲がらないって聞きますね。基本設計からやらないと、パーツだけ監修しても、メーカー(スバル)の期待値には届かない。リコール問題で痛い目に遭い、危ない橋を渡らない為にも、今は他社への技術供与はせず、残念ながらバッジだけになってしまったのでは?想像しています😥。

FLAT4
2024/04/29 20:27

テレスコと4駆にクルコンが付くのがラクティスとの違いって聞いてます。

でもOEM車ってそれほど売れないしスバルも利益が薄いらしいです。仕方ないですね…😅

KATUNORI
2024/04/29 23:54

コメントありがとうございます。
嫁は、ジャスティの事を偉く気にいったみたいですが、私はこの車はちょっと怖くてあんまり乗りたくないですね。
エンジンの音、振動うるさいし、足回りがふわふわした感じがあるので、普段インプレッサに乗ってるからなおさら感じます。
スバルの車は、やっぱり乗りやすい事を再確認してしまいました。

ジャスティと言うと、世界で初めて量産車にCVT(ECVT)を採用した事を思い出します。デザインも好きでした。

ちなみに、当時の私はジャスティの発売前に購入した(確か🤔)、同じリッターカーのシャレードの デ・トマソ ターボ に乗ってました😅


KATUNORI
2024/04/30 00:09

ダイハツのシャレードデトマソターボ懐かしいです。
ピレリタイヤ🛞にモモステアリングとか豪華な装備でしたね。
当時走っていた車を数回見た覚えがあります。目立ってましたね。
まだ乗っている人はいるのだろうか?
他にも軽自動車ながら、よく街中で見かけたMIRA TURBO XXは良かったですね。
乗りたかった車でした。

あとカンパニョーロのマグネシウムホイールが珍しかったです。あの頃からのダイハツのクルマはかなり楽しいモデルをいっぱい出してくれました。特にミラのXXのエアロはカッコよくて速かったですね。あー懐かしい😌

KATUNORI
2024/04/30 01:11

そうですね。個性的な車やスポーツカーがたくさん出てましたね。
いすゞ自動車が乗用車から撤退してしまいましたが、ジェミニとピアッツァなんか個性的なデザインで好きでした。
あの車もあの車も欲しかったって今思うとたくさんあります。
所有しなかって後悔した車たち。。。。

たかたか
2024/04/29 09:04

JUSTYと言えば、こちらですよね。1.2L 3Valve 4WD😅


KATUNORI
2024/04/30 00:15

懐かしいカタログですね。
ECVTを推しまくってるところが懐かしい。
CMを見てオシャレな車🚗が出たなって思ってました。