スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

2024/02/13 20:22

先週末はスバ学メッセ@大阪と大阪オートメッセのために自宅静岡から大阪へロングドライブ
片道330km程
新東名→伊勢湾岸道→新名神→京滋パイバス→阪神高速かな?
ほとんどの行程をアイサイトXのツーリングアシストで。アクセル&ブレーキはSAやJCTで流出、合流する時くらい。ハンドルの速度調節とウインカー操作を時々。

なんて楽チン。そして安全。

ただ、レーンチェンジはアイサイトXにお任せすると時々失敗するので、手動で。
ウインカーを操作するとレーンキープが解除されるので、手動でレーンチェンジ。加速や車間距離は好みで変えれるので、自分は全く不自由ないですね。
運転負荷はアイサイトがあると無いとでは雲泥の差。

地元に帰ってきてからの渋滞の方が疲れる…

ありがとうレヴォーグ。安全で楽しい旅が気軽に出来るようになりました!

2件のコメント (新着順)
こーへい バッジ画像
2024/02/14 15:18

うちのアウトバックのアイサイトは少し古いので、レーンキープと追従だけですが、本当に高速道路楽ですね!
東名高速の一部で中央の白破線が消えてて、レーンキープが付いたり消えたりでした。
おっしゃる通りで、アイサイトで楽した後の一般道の渋滞の疲労感が半端ないですw


もりもり バッジ画像
2024/02/14 18:27

レーンキープの機能使い始めると、白線の重要性がよく分かりますね。白線が消えている道路は自動運転の時代では危険な道路って事になりそうですね

こーへい バッジ画像
2024/02/14 21:46

そうですね。
車が進化してもインフラもしっかり整備しないとですね。

Ayako22
2024/02/13 23:40

レーンチェンジ手動っての、すごく判ります😆
私も結構な確率で失敗するので、大体手動です。
この前、走行車線から追越し車線に車線変更する時に使ったら、追越し車線を走ってた後続車が想像以上に近づいてて、思わず手動で戻りました💦


もりもり バッジ画像
2024/02/14 18:22

もう少しスルッと入ってくれると嬉しいんですけどね、
失敗すると逆に焦りますよね😨