スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

2024/02/22 14:36

今回乗り換えでレヴォーグを選択した経緯を。

当初の希望は、CかDセグメントの5ドアでMTかDTCの車で後席を倒すとフラットになる(足を伸ばして寝られる)車でした。

ミッションでATやCVTが候補にならなかったのは、止まらない曲がらないし、やもすれば勝手に走ると危険かつ運転し難く苦痛と妻共に感じているから。

国産車ではT社とフラットを諦めるとH社の2社

ところが試乗していくと、妻の身長が148cmと低くシートポジションをしっかりと取れる車が少なく難航しました。

なにせT社は全車シートポジションが運転できる状態で確保出来ない。

仕方なく外車にも目を向けたところ、欧州メーカーの殆どはシッカリとシートポジションを確保できるしMTやDCTの車も多く選択肢が広がる。

しかし価格が……

どうせ選択肢がないならと、中古で候補に上げたのがインプレッサハッチバックSTI の最終14年モデル。

希望の仕様をすべて満たし、妻もシッカリとシートポジションを確保出来る。

これとBMW320d Mスポーツのどちらか悩んで居ると、販売員の方から提案されたのがレヴォーグでした。

曰くCVTらしくなくMTからの乗り換えの方にも不満を余り聞かないトランスミッションだとのこと。

試乗してみると、これが本当にCVTかとビックリ!!
若干反応の間が有るとはいえ、まるでDTCの様に変速感がありしかもアクセルオフでちゃんとパーシャルにならずに前に荷重がかかる。

100点ではないが全く不満はない。
まさかCVTにこんな高評価と感じるとはと、妻と二人してビックリ!!

しかも使い勝手はどの車よりも最高に良い。

より車体剛性が高く走り100点の320dか、使い勝手100点のレヴォーグかで本気で悩みました。

結果、アイサイトXや低速時の周囲モニター表示などが加点となり、レヴォーグを発注しました。

スバルさんだからこそCVTをここまで昇華出来たのでしょうし、何より極低身長の妻でも普通にドライビングポジションが取れる。
しかもカメラを多用し様々な支援機能がある。

全ては安全に愉しく運転できる車を目指しているのだと、その意気込みが伝わりました。

総額としては決して安くは有りませんが、この価格で同じ様な仕様の車を他社ではつくことは出来ないと思います。

正にスバルがあったから、妻共々に今迄購入したどの車よりも納車を楽しみにしています。

3件のコメント (新着順)
白玉だんご
2024/03/01 11:12

奥様のシートポジションがちゃんと取れるからレヴォーグにしたとの投稿を拝見しました。
私もほぼ同様な理由でSUBARUに決めたのですが、シートポジションは取れるのですが低身長のためシートベルトが上体に上手くフィットしてくれず長時間運転すると不快になり、ついついシートベルトに手が伸びてしまいます💺
ディーラーで相談に乗ってもらうのですがなかなか良い解決策が見つかりません。
レヴォーグでの奥様のシートベルトの装着感の感想もお聞きできるとうれしいです<(_ _)>


ほってぃー
2024/11/12 02:11

返信遅くなりました。

シートベルトに関しては妻は特に不快感はないそうです。

恐らく座面が上がっていて頭の高さが私と変わらない為に、他社のように首にシートベルトが当たったり肩から外れそうになったりしないのだと思われます。

妻曰く背の低い人はシートに浅く座るクセがついている人が多くてシッカリ座ってるつもりでも腰とシートの間に隙間のあるひとが多いかもと。
その場合肩が自由に成らずにハンドル回す度に上体が揺れるので、シートベルトが気になるそうで、妻もモータースポーツを始めるまではシッカリ座っていたつもりがそうではなかったと言ってました。

シートとハンドルの合わせ方を順を追って下記に。
①腰を曲げシートの奥に密着させて腰掛ける。
②背面を前屈にならない程度で、体重を預けきらずに腰が立った状態まで起こす。
 (座面に対してほぼに直角に近い位置)
③ブレーキを踏み込める位置までシートを出す。
④シートを出しながらボンネットが見えるまで座面を上げる。
⑤ボンネットが薄っすらと視界に入る状態で、ブレーキが奥まで踏み込めたらシート位置はOKです。
⑥次にハンドルの内側からメーターが見える位置までハンドルを上げる。
⑦9:15の位置を握って肘が軽く曲がる位置で仮固定。
⑧ハンドル上部で腕を交差して握り、肩がシートから離れなくなる迄ハンドルを近づけたら完了です。

こうすることで、車両の位置が掴みやすく視界が確保出来る高さに頭が来て、ブレーキをシート背面で体を固定してシッカリ踏め、ハンドルを取り回しても上体が背面から離れずに安定するドライビングポジションとなります。

恐らくこの状態であれば、シートベルトが肩から外れたり首に当たったりはしないのではと思います。

また、シート背面が起きた状態で体が密着していると、シートベルトもまた体に沿うようになり締め付けが体全体で分散します。

一度試してみて下さい。

白玉だんご
2024/11/12 18:10

お返事ありがとうございます。

この件、女子部屋でも相談させてもらったのですがスッキリ解決とはなりませんでした。

シートとハンドルの合わせ方、分かり易く教えてもらえて助かります。
③のシートの前後はブレーキではなくクラッチペダルが一番奥まで踏み込める位置に。
⑧のシートの角度はシートに背中を着けたままハンドル上部に両腕を伸ばした時に握りこぶし一つ分がハンドルの向こう側に出るくらいの傾きにしています。

シートベルトのアジャスターを一番下まで下げてもベルトがシートのショルダー部分に引っかかって降りてこないので首に掛かり、袈裟懸けのベルトが胸骨に沿わず不快です。
同じような相談がディーラーでもあるようです。

北米市場を主戦場にしている車達なので標準設定がボブサップみたいな体型なのではと疑いたくなります🤣

ほってぃー
2024/11/12 20:18

成る程、シートバックの肩の形状が幅広で高い位置にあることが原因でしたか。

この場合は解決が難しいですね。

昔一時だけBMWのシートにあった、ショルダー部分のシートベルトガイドがあると良いのかもしれませんね?

白玉だんご
2024/11/12 20:50

チャイルドシートのようにベルトを通す穴の位置が何段階かに選べると良いのかもと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

スバル
2024/02/22 19:39

納車後の様子も伺いたいです。
新しい車の報告を宜しく御願い致します。

スバル
2024/02/22 19:35

楽しみですね。
納車後の計画を考えるのもまた楽しいですね。
私は先月の女房専用エクシーガの車検に続きセカンドカーであるステラの車検です。
新車にする予定はまだまだございません。


ほってぃー
2024/02/22 22:47

エクシーガって7人乗だけどそれ程車高高く無いですよね?

他にあの車高で3列シートの車って見ないから、オーナーさんで人を乗せる機会がある方は手放せないですよね?

フォレスターに3列シートの設定モデルが有れば、人を乗せるけどミニバンはチョットと思ってる人たちに売れると思いませんか?

スバル
2024/02/23 02:29

ありがとうございます。
そうなんです。だから31万キロ走ってもまだまだ手放せないのです。

スバル
2024/02/23 02:33

家族構成で多人数乗車が必要なスバルファンの方々がほかにもいらっしゃるはずですから、本気で作ったエクシーガの後継車をやれそうなんですけどね。