今回乗り換えでレヴォーグを選択した経緯を。
当初の希望は、CかDセグメントの5ドアでMTかDTCの車で後席を倒すとフラットになる(足を伸ばして寝られる)車でした。
ミッションでATやCVTが候補にならなかったのは、止まらない曲がらないし、やもすれば勝手に走ると危険かつ運転し難く苦痛と妻共に感じているから。
国産車ではT社とフラットを諦めるとH社の2社
ところが試乗していくと、妻の身長が148cmと低くシートポジションをしっかりと取れる車が少なく難航しました。
なにせT社は全車シートポジションが運転できる状態で確保出来ない。
仕方なく外車にも目を向けたところ、欧州メーカーの殆どはシッカリとシートポジションを確保できるしMTやDCTの車も多く選択肢が広がる。
しかし価格が……
どうせ選択肢がないならと、中古で候補に上げたのがインプレッサハッチバックSTI の最終14年モデル。
希望の仕様をすべて満たし、妻もシッカリとシートポジションを確保出来る。
これとBMW320d Mスポーツのどちらか悩んで居ると、販売員の方から提案されたのがレヴォーグでした。
曰くCVTらしくなくMTからの乗り換えの方にも不満を余り聞かないトランスミッションだとのこと。
試乗してみると、これが本当にCVTかとビックリ!!
若干反応の間が有るとはいえ、まるでDTCの様に変速感がありしかもアクセルオフでちゃんとパーシャルにならずに前に荷重がかかる。
100点ではないが全く不満はない。
まさかCVTにこんな高評価と感じるとはと、妻と二人してビックリ!!
しかも使い勝手はどの車よりも最高に良い。
より車体剛性が高く走り100点の320dか、使い勝手100点のレヴォーグかで本気で悩みました。
結果、アイサイトXや低速時の周囲モニター表示などが加点となり、レヴォーグを発注しました。
スバルさんだからこそCVTをここまで昇華出来たのでしょうし、何より極低身長の妻でも普通にドライビングポジションが取れる。
しかもカメラを多用し様々な支援機能がある。
全ては安全に愉しく運転できる車を目指しているのだと、その意気込みが伝わりました。
総額としては決して安くは有りませんが、この価格で同じ様な仕様の車を他社ではつくことは出来ないと思います。
正にスバルがあったから、妻共々に今迄購入したどの車よりも納車を楽しみにしています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示奥様のシートポジションがちゃんと取れるからレヴォーグにしたとの投稿を拝見しました。
私もほぼ同様な理由でSUBARUに決めたのですが、シートポジションは取れるのですが低身長のためシートベルトが上体に上手くフィットしてくれず長時間運転すると不快になり、ついついシートベルトに手が伸びてしまいます💺
ディーラーで相談に乗ってもらうのですがなかなか良い解決策が見つかりません。
レヴォーグでの奥様のシートベルトの装着感の感想もお聞きできるとうれしいです<(_ _)>
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示納車後の様子も伺いたいです。
新しい車の報告を宜しく御願い致します。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示楽しみですね。
納車後の計画を考えるのもまた楽しいですね。
私は先月の女房専用エクシーガの車検に続きセカンドカーであるステラの車検です。
新車にする予定はまだまだございません。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示