スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

2024/10/23 08:17

スバルが自動運転と言わない理由は航空機に携わっているからこそだと思っています。
航空機の世界では自動操縦としていますが、それはパイロット一人一人が周囲の航空機の事を考え
ルールとその背景を熟知して運行しているからこそ逸脱した行為が発生せしないからこそ自動操縦できるのだと思います。



とある左折だけ道のある高架の片側二車線の信号のある交差点。左直レーンの先頭が何かの理由で進めず一番左の車線に7台くらい並んでしまいました。白の実線になっているあたりから出てきた海外の国民自動車という意味のメーカーのバンが右側車線に車線変更してきました。

左折か直進しかないので直進したい車が続いて出てくるかなと車列に目線を車列に移した瞬間アイサイトが作動!
前を見ると入ってきた車がまさかの交差点でUターンするため完全停車して対向車を待っていたのです。手前の商業施設からその車が出てきた時点で左レーンを選んでいたので全くその想定はありませんでした。
自車の後ろに後続車がいたか想定外すぎて全く確認ができていなかったので追突回避のためクラクションを鳴らしながらブレーキを踏み増して回避。

深謀遠慮という言葉がありますが公道にはこういった『深謀遠慮』のないドライバーがいるからこそ航空機の経験値のある会社は『自動運転』を謳わないのだなと思った出来事です。

もう20トン超のトラックの前でそれやって衝突テストしてくれよと本気で思いました。
大型車のドライバーさんごめんなさい。
公道でイラつく大半は『深謀遠慮』の素養が皆無な人がやる事で、ゴマ一粒でもあれば20トン超のトラックの前以外でもやらない事だと思いました。

あ、後期型ってアイサイトの仕様が違う!

1件のコメント (新着順)
マロちゃん。
2024/10/23 23:54

他人を巻き込む勝手な運転は慎んでいただきたいですね❗️


がー
2024/10/24 06:54

左車線で止まっていた車が右折レーンではない車線に出てきて停車は…。
せめてハザードつけっぱなしとか何か変なインジケートしないと。
私は右折とラインも速度も違うので後続車が想定してくれるよう右折レーンからの転回でも停止線あたりからハザードに切り替えます。

マロちゃん。
2024/10/25 00:41

まわりのクルマが予測できるアクションが大切ですね〜
^_^

自分の行為が「事故を誘発するカモ」という視点が無い方も見かけます。他車が予測し易い運転を心掛けたいですね❗️

アイサイトは最後の砦という事で ^_^

話は別になりますが、JAF冊子の危険予知訓練は大好きです。^_^