スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

#すごいぞアイサイト

アイサイトを体感された方が、全国で10万人を突破しました!
皆さんの中でも、ディーラーで体感した方、イベントで体感した方…
そして愛車にアイサイトが搭載されている方がたくさんいらっしゃると思います。
皆さんが感じたアイサイトのスゴさ、ぜひ教えてください。
なお、SUBARU公式インスタグラムでは「#すごいぞアイサイト」を投稿してくださった方の投稿を
ランダムにSUBARUオフィシャルサイトで紹介するキャンペーンも検討中。
スバ学はもちろん、インスタグラムでの投稿もお待ちしています!

#すごいぞアイサイト 10件

ユーザー画像

歩道を走っていた自転車が急に車道の自転車通行帯に出てくる場面に遭遇すると思います。自転車が真横でなければアイサイトが発見してブレーキをかけてくれます。 アイサイトの視野はとても広い。 アイサイトVer2は逆光に弱かったが、今のは一度も負けたことが無い。雨天の夜間でも車線を常に見つけている。あいつの視力はいくつなんだろうか。 良き相棒だ。 車種:VBH

歩道を走っていた自転車が急に車道の自転車通行帯に出てくる場面に遭遇すると思います。自転車が真横でなければアイサイトが発見してブレーキをかけてくれます。 アイサイトの視野はとても広い。 アイサイトVer2は逆光に弱かったが、今のは一度も負けたことが無い。雨天の夜間でも車線を常に見つけている。あいつの視力はいくつなんだろうか。 良き相棒だ。 車種:VBH

コメント 0 49
四半世紀をスバルと共に
| 12/17 | #すごいぞアイサイト

歩道を走っていた自転車が急に車道の自転車通行帯に出てくる場面に遭遇すると思います。自転車が真横でなければアイサイトが発見してブレーキをかけてくれます。 アイサイトの視野はとても広い。 アイサイトVer2は逆光に弱かったが、今のは一度も負けたことが無い。雨天の夜間でも車線を常に見つけている。あいつの視力はいくつなんだろうか。 良き相棒だ。 車種:VBH

ユーザー画像
四半世紀をスバルと共に
| 12/17 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

今朝の通勤時 いつもの道をレヴォーグで走っておりました。 いつも通り、信号交差点を過ぎて 少し 細い道へ。 次の死角のある無信号交差点からは、よく自転車が飛び出してきます。 予測通り、その無信号交差点から自転車が飛びだしてきて、レヴォーグの左前方、約10メール。 そのままレヴォーグ左側を抜けて行くものだと思った瞬間、ハンドルを切ってレヴォーグの前へ。(どうやら道を渡りたかったらしい) アクセルから足を外していたもののブレーキに足を乗せる前に「プリクラッシュブレーキ作動❕」 自転車との距離が少しあったのでヒヤリとはしませんでしたが、たとえ数秒でも先にブレーキがかかる「プリクラッシュブレーキ」には感動しました。 この数秒の差で事故が未然に防ぐことができるのですね。 スバ学祭で「プリクラッシュブレーキ」を体験しましたが 実際に作動してくれ 安心安全なSUBAR車ますます好きになりました。 《すごいぞアイサイト‼️》

今朝の通勤時 いつもの道をレヴォーグで走っておりました。 いつも通り、信号交差点を過ぎて 少し 細い道へ。 次の死角のある無信号交差点からは、よく自転車が飛び出してきます。 予測通り、その無信号交差点から自転車が飛びだしてきて、レヴォーグの左前方、約10メール。 そのままレヴォーグ左側を抜けて行くものだと思った瞬間、ハンドルを切ってレヴォーグの前へ。(どうやら道を渡りたかったらしい) アクセルから足を外していたもののブレーキに足を乗せる前に「プリクラッシュブレーキ作動❕」 自転車との距離が少しあったのでヒヤリとはしませんでしたが、たとえ数秒でも先にブレーキがかかる「プリクラッシュブレーキ」には感動しました。 この数秒の差で事故が未然に防ぐことができるのですね。 スバ学祭で「プリクラッシュブレーキ」を体験しましたが 実際に作動してくれ 安心安全なSUBAR車ますます好きになりました。 《すごいぞアイサイト‼️》

コメント 9 54
やっさんランナー
| 11/28 | #すごいぞアイサイト

今朝の通勤時 いつもの道をレヴォーグで走っておりました。 いつも通り、信号交差点を過ぎて 少し 細い道へ。 次の死角のある無信号交差点からは、よく自転車が飛び出してきます。 予測通り、その無信号交差点から自転車が飛びだしてきて、レヴォーグの左前方、約10メール。 そのままレヴォーグ左側を抜けて行くものだと思った瞬間、ハンドルを切ってレヴォーグの前へ。(どうやら道を渡りたかったらしい) アクセルから足を外していたもののブレーキに足を乗せる前に「プリクラッシュブレーキ作動❕」 自転車との距離が少しあったのでヒヤリとはしませんでしたが、たとえ数秒でも先にブレーキがかかる「プリクラッシュブレーキ」には感動しました。 この数秒の差で事故が未然に防ぐことができるのですね。 スバ学祭で「プリクラッシュブレーキ」を体験しましたが 実際に作動してくれ 安心安全なSUBAR車ますます好きになりました。 《すごいぞアイサイト‼️》

ユーザー画像
やっさんランナー
| 11/28 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

次世代アイサイトはAMDのSoCを使う様で、画像における情報の検出や判断を並列処理させるようです。 アイサイトのクルーズコントロールを使っていて、リアルワールドの不満は前走車のスピードが推定しにくいこと。 結局追いついているのだからこっちが早いのですが、それがどれくらいなのか自車の減速などの要素があって判断しにくい。ブレーキなく自然に減速されると気付かないこともありますし、ブレーキを踏む場合はその前に追い越しを案内してほしい。 最初は「アダプティブ楽しっ!」でしたが、結局前走車がクルーズコントロールなどで走っていないと速度が安定しない車が多くて、なんで追いついたのか観察する前に「追いついたら追い越すのがいいや…」になりつつあります。 前走車のタイヤからの飛び石とかも嫌だし…。 公道には曖昧な情報があって処理する情報量が常に不均一で組み込みでは処理サイクル時間のばらつきなど限界があるのか。 AMDは並列計算の系に加えXILNXを買収してチップ上での自由度が付加できたので向いているという判断なのかなと。ほとんどは視野角や解像度の向上で得られる人間以上の視野角を生かして飛び出しの検出確度の処理に充てられるのかな…。 前述の通り、自車速度データーと前走車の大きさの変化から推論してほしいですがそれはターコイズ色のランプの発光のパルス周波数などで自動運転レベル3に限らず業界で標準化された方が無駄な事にチップのリソースを使わないで済みそうですね。 更に先進まないと速度差の件は解決しそうにないなぁ。

次世代アイサイトはAMDのSoCを使う様で、画像における情報の検出や判断を並列処理させるようです。 アイサイトのクルーズコントロールを使っていて、リアルワールドの不満は前走車のスピードが推定しにくいこと。 結局追いついているのだからこっちが早いのですが、それがどれくらいなのか自車の減速などの要素があって判断しにくい。ブレーキなく自然に減速されると気付かないこともありますし、ブレーキを踏む場合はその前に追い越しを案内してほしい。 最初は「アダプティブ楽しっ!」でしたが、結局前走車がクルーズコントロールなどで走っていないと速度が安定しない車が多くて、なんで追いついたのか観察する前に「追いついたら追い越すのがいいや…」になりつつあります。 前走車のタイヤからの飛び石とかも嫌だし…。 公道には曖昧な情報があって処理する情報量が常に不均一で組み込みでは処理サイクル時間のばらつきなど限界があるのか。 AMDは並列計算の系に加えXILNXを買収してチップ上での自由度が付加できたので向いているという判断なのかなと。ほとんどは視野角や解像度の向上で得られる人間以上の視野角を生かして飛び出しの検出確度の処理に充てられるのかな…。 前述の通り、自車速度データーと前走車の大きさの変化から推論してほしいですがそれはターコイズ色のランプの発光のパルス周波数などで自動運転レベル3に限らず業界で標準化された方が無駄な事にチップのリソースを使わないで済みそうですね。 更に先進まないと速度差の件は解決しそうにないなぁ。

コメント 0 41
がー
| 11/26 | #すごいぞアイサイト

次世代アイサイトはAMDのSoCを使う様で、画像における情報の検出や判断を並列処理させるようです。 アイサイトのクルーズコントロールを使っていて、リアルワールドの不満は前走車のスピードが推定しにくいこと。 結局追いついているのだからこっちが早いのですが、それがどれくらいなのか自車の減速などの要素があって判断しにくい。ブレーキなく自然に減速されると気付かないこともありますし、ブレーキを踏む場合はその前に追い越しを案内してほしい。 最初は「アダプティブ楽しっ!」でしたが、結局前走車がクルーズコントロールなどで走っていないと速度が安定しない車が多くて、なんで追いついたのか観察する前に「追いついたら追い越すのがいいや…」になりつつあります。 前走車のタイヤからの飛び石とかも嫌だし…。 公道には曖昧な情報があって処理する情報量が常に不均一で組み込みでは処理サイクル時間のばらつきなど限界があるのか。 AMDは並列計算の系に加えXILNXを買収してチップ上での自由度が付加できたので向いているという判断なのかなと。ほとんどは視野角や解像度の向上で得られる人間以上の視野角を生かして飛び出しの検出確度の処理に充てられるのかな…。 前述の通り、自車速度データーと前走車の大きさの変化から推論してほしいですがそれはターコイズ色のランプの発光のパルス周波数などで自動運転レベル3に限らず業界で標準化された方が無駄な事にチップのリソースを使わないで済みそうですね。 更に先進まないと速度差の件は解決しそうにないなぁ。

ユーザー画像
がー
| 11/26 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

スバルが自動運転と言わない理由は航空機に携わっているからこそだと思っています。 航空機の世界では自動操縦としていますが、それはパイロット一人一人が周囲の航空機の事を考え ルールとその背景を熟知して運行しているからこそ逸脱した行為が発生せしないからこそ自動操縦できるのだと思います。 とある左折だけ道のある高架の片側二車線の信号のある交差点。左直レーンの先頭が何かの理由で進めず一番左の車線に7台くらい並んでしまいました。白の実線になっているあたりから出てきた海外の国民自動車という意味のメーカーのバンが右側車線に車線変更してきました。 左折か直進しかないので直進したい車が続いて出てくるかなと車列に目線を車列に移した瞬間アイサイトが作動! 前を見ると入ってきた車がまさかの交差点でUターンするため完全停車して対向車を待っていたのです。手前の商業施設からその車が出てきた時点で左レーンを選んでいたので全くその想定はありませんでした。 自車の後ろに後続車がいたか想定外すぎて全く確認ができていなかったので追突回避のためクラクションを鳴らしながらブレーキを踏み増して回避。 深謀遠慮という言葉がありますが公道にはこういった『深謀遠慮』のないドライバーがいるからこそ航空機の経験値のある会社は『自動運転』を謳わないのだなと思った出来事です。 もう20トン超のトラックの前でそれやって衝突テストしてくれよと本気で思いました。 大型車のドライバーさんごめんなさい。 公道でイラつく大半は『深謀遠慮』の素養が皆無な人がやる事で、ゴマ一粒でもあれば20トン超のトラックの前以外でもやらない事だと思いました。 あ、後期型ってアイサイトの仕様が違う!

スバルが自動運転と言わない理由は航空機に携わっているからこそだと思っています。 航空機の世界では自動操縦としていますが、それはパイロット一人一人が周囲の航空機の事を考え ルールとその背景を熟知して運行しているからこそ逸脱した行為が発生せしないからこそ自動操縦できるのだと思います。 とある左折だけ道のある高架の片側二車線の信号のある交差点。左直レーンの先頭が何かの理由で進めず一番左の車線に7台くらい並んでしまいました。白の実線になっているあたりから出てきた海外の国民自動車という意味のメーカーのバンが右側車線に車線変更してきました。 左折か直進しかないので直進したい車が続いて出てくるかなと車列に目線を車列に移した瞬間アイサイトが作動! 前を見ると入ってきた車がまさかの交差点でUターンするため完全停車して対向車を待っていたのです。手前の商業施設からその車が出てきた時点で左レーンを選んでいたので全くその想定はありませんでした。 自車の後ろに後続車がいたか想定外すぎて全く確認ができていなかったので追突回避のためクラクションを鳴らしながらブレーキを踏み増して回避。 深謀遠慮という言葉がありますが公道にはこういった『深謀遠慮』のないドライバーがいるからこそ航空機の経験値のある会社は『自動運転』を謳わないのだなと思った出来事です。 もう20トン超のトラックの前でそれやって衝突テストしてくれよと本気で思いました。 大型車のドライバーさんごめんなさい。 公道でイラつく大半は『深謀遠慮』の素養が皆無な人がやる事で、ゴマ一粒でもあれば20トン超のトラックの前以外でもやらない事だと思いました。 あ、後期型ってアイサイトの仕様が違う!

コメント 3 43
がー
| 10/23 | #すごいぞアイサイト

スバルが自動運転と言わない理由は航空機に携わっているからこそだと思っています。 航空機の世界では自動操縦としていますが、それはパイロット一人一人が周囲の航空機の事を考え ルールとその背景を熟知して運行しているからこそ逸脱した行為が発生せしないからこそ自動操縦できるのだと思います。 とある左折だけ道のある高架の片側二車線の信号のある交差点。左直レーンの先頭が何かの理由で進めず一番左の車線に7台くらい並んでしまいました。白の実線になっているあたりから出てきた海外の国民自動車という意味のメーカーのバンが右側車線に車線変更してきました。 左折か直進しかないので直進したい車が続いて出てくるかなと車列に目線を車列に移した瞬間アイサイトが作動! 前を見ると入ってきた車がまさかの交差点でUターンするため完全停車して対向車を待っていたのです。手前の商業施設からその車が出てきた時点で左レーンを選んでいたので全くその想定はありませんでした。 自車の後ろに後続車がいたか想定外すぎて全く確認ができていなかったので追突回避のためクラクションを鳴らしながらブレーキを踏み増して回避。 深謀遠慮という言葉がありますが公道にはこういった『深謀遠慮』のないドライバーがいるからこそ航空機の経験値のある会社は『自動運転』を謳わないのだなと思った出来事です。 もう20トン超のトラックの前でそれやって衝突テストしてくれよと本気で思いました。 大型車のドライバーさんごめんなさい。 公道でイラつく大半は『深謀遠慮』の素養が皆無な人がやる事で、ゴマ一粒でもあれば20トン超のトラックの前以外でもやらない事だと思いました。 あ、後期型ってアイサイトの仕様が違う!

ユーザー画像
がー
| 10/23 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

早朝通勤時、この信号交差点を右折したら、すぐ職場って交差点。 右折待ちをして信号が変わって、しかも対向車も止まったのを確認後、右折開始したのにもかかわらず、その陰から信号無視のクルマ。 間一髪で愛車は止まってくれました。 信号無視した対向ドライバーも頭をぺこぺこしてましたが、ほんと、お互いぶつからなくてよかった。 アイサイトついててよかったなぁ。

早朝通勤時、この信号交差点を右折したら、すぐ職場って交差点。 右折待ちをして信号が変わって、しかも対向車も止まったのを確認後、右折開始したのにもかかわらず、その陰から信号無視のクルマ。 間一髪で愛車は止まってくれました。 信号無視した対向ドライバーも頭をぺこぺこしてましたが、ほんと、お互いぶつからなくてよかった。 アイサイトついててよかったなぁ。

コメント 0 41
M CREW
| 10/08 | #すごいぞアイサイト

早朝通勤時、この信号交差点を右折したら、すぐ職場って交差点。 右折待ちをして信号が変わって、しかも対向車も止まったのを確認後、右折開始したのにもかかわらず、その陰から信号無視のクルマ。 間一髪で愛車は止まってくれました。 信号無視した対向ドライバーも頭をぺこぺこしてましたが、ほんと、お互いぶつからなくてよかった。 アイサイトついててよかったなぁ。

ユーザー画像
M CREW
| 10/08 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

サッカー観戦で臨時Pへ 後方の雑草を検知! 1本の伸びた雑草も守るスバル #すごいぞアイサイト #私を守るスバル #スバルがあるから #草花も守るスバル

サッカー観戦で臨時Pへ 後方の雑草を検知! 1本の伸びた雑草も守るスバル #すごいぞアイサイト #私を守るスバル #スバルがあるから #草花も守るスバル

コメント 5 40
ヒロ
| 10/01 | #すごいぞアイサイト

サッカー観戦で臨時Pへ 後方の雑草を検知! 1本の伸びた雑草も守るスバル #すごいぞアイサイト #私を守るスバル #スバルがあるから #草花も守るスバル

ユーザー画像
ヒロ
| 10/01 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

自身で車両感覚を掴み、周囲を目視確認するのを「主観」とするならアイサイト、360度ビューはまさに「客観」。自分じゃそう思っていても実際はこうですよ と教えてくれる。「主観」と「客観」協力して安心と安全につとめます。※写真は駐車場に入れてから撮ってます

自身で車両感覚を掴み、周囲を目視確認するのを「主観」とするならアイサイト、360度ビューはまさに「客観」。自分じゃそう思っていても実際はこうですよ と教えてくれる。「主観」と「客観」協力して安心と安全につとめます。※写真は駐車場に入れてから撮ってます

コメント 0 40
シュガーアンドソルト バッジ画像
| 09/12 | #すごいぞアイサイト

自身で車両感覚を掴み、周囲を目視確認するのを「主観」とするならアイサイト、360度ビューはまさに「客観」。自分じゃそう思っていても実際はこうですよ と教えてくれる。「主観」と「客観」協力して安心と安全につとめます。※写真は駐車場に入れてから撮ってます

ユーザー画像
シュガーアンドソルト バッジ画像
| 09/12 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

比較的長い時間乗っていると信号等で停止した時、目線をついつい前から外してしまう。ピーと音がなって慌てて目線を戻すと前の車が発信している。 また、停止中から前の車が動き出しそれにつれて動き出したとき、運悪くモノをフロアに落とし拾おうとして目線をずらしたら、ビービーとなり目線を戻したら前の車が止まっていた、といったことがある。 いずれも大事に至らずすんだが、アイサイトがなかったらと思うと高い代償を払うはめになっていたと思う。アイサイトさまさまです。 半面、自宅近くのブッシュのあるカーブでは、急に減速し前のめりになり煩わしい、わかっていてもスイッチを切らずに乗ってしまう。

比較的長い時間乗っていると信号等で停止した時、目線をついつい前から外してしまう。ピーと音がなって慌てて目線を戻すと前の車が発信している。 また、停止中から前の車が動き出しそれにつれて動き出したとき、運悪くモノをフロアに落とし拾おうとして目線をずらしたら、ビービーとなり目線を戻したら前の車が止まっていた、といったことがある。 いずれも大事に至らずすんだが、アイサイトがなかったらと思うと高い代償を払うはめになっていたと思う。アイサイトさまさまです。 半面、自宅近くのブッシュのあるカーブでは、急に減速し前のめりになり煩わしい、わかっていてもスイッチを切らずに乗ってしまう。

コメント 2 39
登夢山
| 09/04 | #すごいぞアイサイト

比較的長い時間乗っていると信号等で停止した時、目線をついつい前から外してしまう。ピーと音がなって慌てて目線を戻すと前の車が発信している。 また、停止中から前の車が動き出しそれにつれて動き出したとき、運悪くモノをフロアに落とし拾おうとして目線をずらしたら、ビービーとなり目線を戻したら前の車が止まっていた、といったことがある。 いずれも大事に至らずすんだが、アイサイトがなかったらと思うと高い代償を払うはめになっていたと思う。アイサイトさまさまです。 半面、自宅近くのブッシュのあるカーブでは、急に減速し前のめりになり煩わしい、わかっていてもスイッチを切らずに乗ってしまう。

ユーザー画像
登夢山
| 09/04 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

つい先日のこと。店と店の間の細い路地から商店街の道を横切ろうと、少しずつ車を前進させていた時でした。 建物が接近しているために左右の見通しがあまりよくない上に、ひっきりなしに人が往来する状況。もちろん左右を何度も確認する。 少し人通りが途切れたと思い、ゆるゆる前進する私の車の右側、すぐ目の前を人が道を横切ろうとしていた。何度も見たはずだったのに…気づけてなかった!! 私がハッとして、ブレーキペダルに置いていた足に、もう力を込めるだけ、私がその動作に入るのはたぶん1秒もかからないくらいだったと思う。でもそれよりももっと早くブレーキが。ピピピピピー!! 車と歩行者との距離はほんの少し。でもしっかり止ってくれた。歩行者にぶつからなかったことに心から安心し、驚かせてしまったので頭を下げてお詫びを。 無事に道を横切ってから、「あんなに近距離でもしっかり止るんだ…すごいな」と感心。なんて頼もしいんだアイサイト。テレビCMで何度も見てるけど、体感するとやっぱりすごい!! スバルに乗り換えて良かったと、家までの帰り道、嬉しさでいっぱいになった瞬間でした。

つい先日のこと。店と店の間の細い路地から商店街の道を横切ろうと、少しずつ車を前進させていた時でした。 建物が接近しているために左右の見通しがあまりよくない上に、ひっきりなしに人が往来する状況。もちろん左右を何度も確認する。 少し人通りが途切れたと思い、ゆるゆる前進する私の車の右側、すぐ目の前を人が道を横切ろうとしていた。何度も見たはずだったのに…気づけてなかった!! 私がハッとして、ブレーキペダルに置いていた足に、もう力を込めるだけ、私がその動作に入るのはたぶん1秒もかからないくらいだったと思う。でもそれよりももっと早くブレーキが。ピピピピピー!! 車と歩行者との距離はほんの少し。でもしっかり止ってくれた。歩行者にぶつからなかったことに心から安心し、驚かせてしまったので頭を下げてお詫びを。 無事に道を横切ってから、「あんなに近距離でもしっかり止るんだ…すごいな」と感心。なんて頼もしいんだアイサイト。テレビCMで何度も見てるけど、体感するとやっぱりすごい!! スバルに乗り換えて良かったと、家までの帰り道、嬉しさでいっぱいになった瞬間でした。

コメント 7 53
チョビ
| 08/11 | #すごいぞアイサイト

つい先日のこと。店と店の間の細い路地から商店街の道を横切ろうと、少しずつ車を前進させていた時でした。 建物が接近しているために左右の見通しがあまりよくない上に、ひっきりなしに人が往来する状況。もちろん左右を何度も確認する。 少し人通りが途切れたと思い、ゆるゆる前進する私の車の右側、すぐ目の前を人が道を横切ろうとしていた。何度も見たはずだったのに…気づけてなかった!! 私がハッとして、ブレーキペダルに置いていた足に、もう力を込めるだけ、私がその動作に入るのはたぶん1秒もかからないくらいだったと思う。でもそれよりももっと早くブレーキが。ピピピピピー!! 車と歩行者との距離はほんの少し。でもしっかり止ってくれた。歩行者にぶつからなかったことに心から安心し、驚かせてしまったので頭を下げてお詫びを。 無事に道を横切ってから、「あんなに近距離でもしっかり止るんだ…すごいな」と感心。なんて頼もしいんだアイサイト。テレビCMで何度も見てるけど、体感するとやっぱりすごい!! スバルに乗り換えて良かったと、家までの帰り道、嬉しさでいっぱいになった瞬間でした。

ユーザー画像
チョビ
| 08/11 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

夜間の見通しの悪い交差点で相手方に一時停止があるのに無視をして飛び出した車にアイサイトが反応して危機一髪でインプレッサスポーツが止まり事故にならず助けられて事があります‼️

夜間の見通しの悪い交差点で相手方に一時停止があるのに無視をして飛び出した車にアイサイトが反応して危機一髪でインプレッサスポーツが止まり事故にならず助けられて事があります‼️

コメント 0 31
BOXER4MANIA
| 08/02 | #すごいぞアイサイト

夜間の見通しの悪い交差点で相手方に一時停止があるのに無視をして飛び出した車にアイサイトが反応して危機一髪でインプレッサスポーツが止まり事故にならず助けられて事があります‼️

ユーザー画像
BOXER4MANIA
| 08/02 | #すごいぞアイサイト
  • 1-10件 / 全10件