2025/12/08 22:39
愛車遍歴、スバルの回を観ました。
ワタシは辰巳さんの上司である桂田さん(故人)とセットでレガシィのレジェンドと記憶しており、当時3代目レガシィまでは雑誌の記事でよく読みました。
初代レガシィの紹介が後期型だったのは残念でしたが、スバルにレガシィがあるからこそ、ゼロ次安全や危険回避の足回り機動性は初代レガシィの開発で鍛えられてインプレッサ、フォレスター他の派生車~さらには衝突安全ボディやアイサイト~へと発展、現在のスバル車に伝承されている事が番組にて理解できました。
中でもベンチマーキング車(MB社190E)のリアマルチリンクサスペンションにセミトレだったレオーネから一足飛び出来ず、ストラットサスはその過渡段階だったというお話が印象的でした。
レガシィ系は終売となりましたが、どのスバル車にも遺伝子は受け継がれているということですね!
ワタシは4輪ストラットに惚れ込んでいたので、BHのリヤサスがストラットをやめた時にSGに乗り換えましたが、先を見越して段階的にサスペンション技術を蓄積していたのには驚きです!
番組ではレオーネとの試乗比較もありましたが「流用したものは何もない」とおっしゃっている事からもスバルにとって進化の特異点だったのかな、と感じました。
p.s.写真は初代レガシィ発売時の特集本ですが、リヤには何やら六つら星のマークが…?
3件のコメント
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投稿を表示VZ 4WD A型乗っていました。リヤの六連星マークは付いていましたが、後期型から無くなったようですね。
装着していたMOMOのステアリングホイールは、今も持っています。
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投稿を表示まだ録画したままで内容は見れていない状態ですが…😅。
親父がレオーネ末期のMAIA1を購入してしまったので、私が初代レガシィに乗るのは中古のBC2からになりますが、両方共乗って思うのは、ドライバーを包み込む様なレイアウトのコクピットや、カーオーディオを自由に選べるDIN規格、エアコンの吹き出し口の多さ等、同じメーカーが作ったとは思えない程進化してましたね😊。
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投稿を表示こんばんは
私は初代レガシィRSのA型に乗っていました。
ボディの軽さでハンドリングや加速も良かったですね
EJ20もはじめはいろいろありました。
途中からカム、タービン、コンピュータのソフトなどの変化がありました。
私の車には不具合が出なかったのでカムとタービンは変えませんでした。
変えた車はレスポンスやパワー感が良くないと言う話でした😅