保健室

2025/12/08 22:39

愛車遍歴、スバルの回を観ました。
ワタシは辰巳さんの上司である桂田さん(故人)とセットでレガシィのレジェンドと記憶しており、当時3代目レガシィまでは雑誌の記事でよく読みました。

初代レガシィの紹介が後期型だったのは残念でしたが、スバルにレガシィがあるからこそ、ゼロ次安全や危険回避の足回り機動性は初代レガシィの開発で鍛えられてインプレッサ、フォレスター他の派生車~さらには衝突安全ボディやアイサイト~へと発展、現在のスバル車に伝承されている事が番組にて理解できました。
中でもベンチマーキング車(MB社190E)のリアマルチリンクサスペンションにセミトレだったレオーネから一足飛び出来ず、ストラットサスはその過渡段階だったというお話が印象的でした。

レガシィ系は終売となりましたが、どのスバル車にも遺伝子は受け継がれているということですね!

ワタシは4輪ストラットに惚れ込んでいたので、BHのリヤサスがストラットをやめた時にSGに乗り換えましたが、先を見越して段階的にサスペンション技術を蓄積していたのには驚きです!
番組ではレオーネとの試乗比較もありましたが「流用したものは何もない」とおっしゃっている事からも、初代レガシィはスバルにとって進化の特異点だったのかな、と感じました。

p.s.写真は初代レガシィ発売時の特集本ですが、リヤには何やら六つら星のマークが…?

3件のコメント (新着順)
こたちゃん
2025/12/08 23:50

VZ 4WD A型乗っていました。リヤの六連星マークは付いていましたが、後期型から無くなったようですね。
装着していたMOMOのステアリングホイールは、今も持っています。


Turbow_BT5
2025/12/09 21:33

こたちゃんさん
あの当時はメーカーエンブレムや社名表示はダサイと、どのメーカーも外してガーニッシュロゴもSUBARUからLEGACYへ変更し、車種専用に変化していった時期でした。
ワタシは後付けのMOMOでステアリングボスも別購入してフィットさせていました。
このステアリングホイールは、BF3を手放す際に友人価格でスキー仲間に引き取られてゆきました~

こたちゃん
2025/12/09 22:05

私は、六連星もその当時も悪くないと思いWRXに付けていました。
ステアリングホイールも4本スポークが好みのため、ナルディを外していました。

たかたか
2025/12/08 23:22

まだ録画したままで内容は見れていない状態ですが…😅。
親父がレオーネ末期のMAIA1を購入してしまったので、私が初代レガシィに乗るのは中古のBC2からになりますが、両方共乗って思うのは、ドライバーを包み込む様なレイアウトのコクピットや、カーオーディオを自由に選べるDIN規格、エアコンの吹き出し口の多さ等、同じメーカーが作ったとは思えない程進化してましたね😊。


Turbow_BT5
2025/12/09 21:28

たかたかさん
ワタシはAJ5からBF3Aへの乗り替えですが、ライトやワイパーが他車と同じ操作系になったことをとても喜びました。アメ車のJ車などはいまだにインパネ横にライトSWがあったりしますが。
初代レガシィでは内装や視界の見え方等、人間工学に基づいて設計されたことが番組でも紹介されていました。

たかたか
2025/12/09 22:52

確かそうでしたね😊。
親父のオールニューレオーネ1.8GRと、当時の彼女に買わせた(?)同型のレオーネ1.6STは同じ内装で、インパネに付いた右ダイヤルがライト。左ダイヤルがワイパーでした。次の1.6MAIAになったら、右ダイヤルの所がハザードスイッチで、左ダイヤルがエアコンのスイッチに変わっており、たまに乗ると操作に戸惑う事がありました😅。
彼女のレオーネ純正のカーステがイマイチで、地元のカーオーディオショップに取り付けをお願いしましたが、パネル右側のドライブコンピュータの所が邪魔をして、加工が大変だった事を思い出しました😥。MAIAでもデジタルチューナーでまあまあ良かったのですが、彼女のフルロジックのALPINEの1DINのカセットデッキには完敗でしたね。今となっては、懐かしいオールニューレオーネの思い出の一つです🦁

FLAT4.T
2025/12/08 23:06

こんばんは
私は初代レガシィRSのA型に乗っていました。
ボディの軽さでハンドリングや加速も良かったですね
EJ20もはじめはいろいろありました。
途中からカム、タービン、コンピュータのソフトなどの変化がありました。
私の車には不具合が出なかったのでカムとタービンは変えませんでした。
変えた車はレスポンスやパワー感が良くないと言う話でした😅


Turbow_BT5
2025/12/09 21:21

FLAT4.Tさん
最初期のEJ20は低速トルクが全然ありませんでしたねぇ~
ワタシはNAですが2.0VZ、1.8Ti共にMT車を試乗しましたが、2.0は交差点で2回エンストしました。バイクの2ストみたいに回転上げといてクラッチミート、回転落とさずにシフトアップは生活四駆使いとしては致命的で、1.8を選択しました。
後期型VZ-Rあたりになると、この辺りはかなり改善されたようですね。