スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

付けようかなぁ🤔
フレキシブルタワーバーは既に装着済なので更なる効果をどのくらい感じられるのか興味津々😊
(画像はSTI Performance Accessoryカタログから引用)

4件のコメント (新着順)
ほってぃー
2024/01/26 02:53

私はレヴォーグ試乗した際に2.4Lは特にフロントが重く、それによってタイヤが仕事する前のタメが有るのが気になったのと、リヤもAWD故に駆動力で押されるためか、操舵に追従する直前に後席の少し後方でのタメが感じられたので契約時に3点セット頼みました。

当初はアンダーブレース等で固めてしまおうかとも思いましたが、フレームのよれを減衰させるに留めるこちらの方が乗り心地が良いだろうと思い決めました。

3月の納車が楽しみです。


3月にVNHが納車される予定との事、とても待ち遠しい頃でしょうか😊
私は2.4Lモデルに乗った経験はありませんが、1.8Lモデルに比べるとエンジン重量増によるフロントヘビー感は否めないのでしょうね。 STIパフォーマンスアクセサリー類はどれも効果がありそうですので、仕上がりが楽しみですね。
是非インプレをお願いします。

スバル
2024/01/26 13:05

こんにちは。
羨ましいです。
夢が広がりますね。
今のワクワクを楽しんで下さいませ。

ありがとうございます😊

motoprin
2024/01/26 01:47

埼玉のスバリスト さん 赤備えmotoprin-LEVORG には タワーバー フレキシブルドロースティフィナー フロント リア と全て装備しました 三鷹STIで辰巳英治さん達の講義を聴講した時にも 挙手をし お話しさせていただきましたが 先ず 新車購入時は何も付けず 半年後に先ずタワーバーを装備 そしてまた半年後に今度はフレキシブルドロースティフィナーフロントを その後半年後にフレキシブルドロースティフィナーリアを装備し それぞれの効果を楽しんだ事をご報告しました その事によりそれぞれを装備した後の走りの違いがハッキリと感じ取る事が出来たので大変満足した覚えがあります もし良かったら そんな装備の仕方してみては如何でしょうか?
by motoprin


私は既にフレキシブルタワーバーだけ装着済なのですが、たまに代車で非装着車に乗った時に比べると、ステアリングを切り返して連続カーブを走り抜ける時のタイヤ内輪の設置感が良く、フロントが気持ち良く向きを変えてくれるように感じます。
ドロースティフナーは前だけ装着した状態だと、雪上では曲がりにくくなるような(ステアリング操作が効かない)挙動を長野のオーナーさんがYouTubeで公開されていたので、恐らく前後同時に装着すると思います。後からリヤを出したという事は、前だけでは何かまだ足りない点があり前後装着がベストというのがSTIの答えなのかなという事もあります。スミマセン🙏
でも1点づつ追加してその差を味わうというのは楽しいと思います。この先ラテラルリンクまで行けたらなぁなんて妄想しています😅💦

EMI バッジ画像
2024/01/25 17:24

このノベルティのステッカーも魅力的ですよね✨
私も迷いながら4年目に突入です。
ステッカー貼りたいです😍
ただ私はフォレスターなのも悩む理由です。


フォレスター用にSTIが用意しているという事は、必ずメリットがあるからだと思います。YouTubeでもフォレスターに前後ドロースティフナーとタワーバーを装着された方のインプレが公開されてましたよ。
STIパーツって魅力的ですよね〜😆

EMI バッジ画像
2024/01/25 19:15

STIのHPの動画は何度も見ました😍
2つセットで付けるようになるのもお値段の関係で悩みます。(最初リアだけつけようとしていて、つけるなら2つセットということを知りました)
多分これ以上動画を見ると危険な気がします⚠️
すでにスバ学の投稿に影響されて購入した物が数点…(笑)

悩んでいる時って楽しいですよね。
でも我慢は体に良くありません。
行って解放されちゃいましょう!
私も次回のオイル交換の時の多分行っちゃいます!

是非とも装着してインプレッションお願いいたします。


我が現相棒BS9には、何故かフレキシブルドロ-スティフナー・リアが発売されていないので体験できません(BT5にはあるのに)。

先日、矢島工場のビジターセンターのファン感謝祭に参加。レイバック開発PGM氏や新井選手・マリオ市議・STI氏のトークショーではオフレコぎりぎりの特ダネも。

STI氏に個人的にドロステの件をお尋ねしたところ
「STIの姿勢として、不要なモノは世に出さない。BS9にはフレキシブルドロースティフナー・リアは要らないんです」とのお言葉!!! 私がBS9オーナーと名乗っていたが為のサービスか?

ただ、前オーナー氏がタワーバーは付けておいてくださったので、仙台港に到着してボンネットをあけてびっくり!思わぬプレゼントでした。

リヤサスのストローク量や減衰力特性によっては、装着時に逆効果になったり効果が出ないとか奥深いのでしょうね。という事はフロントだけでも十分効果があるのではないでしょうか🤔
STIの研究開発ポリシーと製品実績に触れると、私はもう全て信じて従うしかないので、現在タワーバーだけ装着なのでドロー2点追加装着後の効果への期待感が大きいデス😅

YouTubeに「あの」辰巳さんの「STIパフォーマンスパーツ講座」がアップされています。
既にご覧になっておられることかと思いますが、老爺心まで。

ありがとうございます😊
多分一度見ていると思いますが、もう一度見て復習しようと思います😌