フリートーク

2026/06/27 22:49

STIパーツ装着後の走行フィール🚘

フォレスターSLの納車予定が9月となり、愛車のXVと一緒にいられるのは残り3か月ほどになりました🥲

参考になるかわかりませんが、XVのSTIパーツ装着歴と感想は以下のとおりです🚙

2020年6月に納車、2024年6月にSTIパーツのフレキシブルタワーバーを装着、同年9月にリヤドロースティフナーを装着👌

運転フィールはどのように変わったか…。

まずタワーバーですが、コーナー走行時のロールが少なくなったのは勿論のこと、ハンドル操作が軽くなりました👍  

また、タワーバーのセンターにあるピロボールが衝撃を吸収し、突き上げ感が硬くなることはありませんでした↓


次にリヤドロースティフナーです。タワーバーほどの変化ではありませんが、前後の剛性バランスがいくら整ったかたかな…という感じでした。↓


以上、簡単に感想を述べてみましたが、あくまでも私個人の感想であることをご理解ください🙇‍♂️

1件のコメント (新着順)
WHITEHEAVEN70.
2026/06/28 04:00

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽🙂👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽

これは素晴らしい!❗🚗❗🚙❗🚗

最初の写真から判断すると、搭載されているのは自然吸気式の2.0リッター スバルFB20Wハイブリッドエンジンですね。このエンジンは2018年からスバルが製造しており、フォレスター、インプレッサ、XVといった人気車種のe-Boxerハイブリッドバージョンに採用されています。基本的には、FB20Xユニットに直噴システムを搭載した改良型エンジンです。❗🚗❗🚙❗🚗

👇🏽🧔🏽🤔 もしよろしければ、この機会に質問させてください。スバルのハイブリッドエンジン全般に詳しい方であれば、このエンジンの製造コードをご存知でしょうか?❓🚗❓🚙❓🚗