スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

2024/04/01 13:47

【私を守るスバル】
この写真のGH2 1.5i-S Limited は、もう手元にありません。この車こそ、私達夫婦を守ってくれたスバルです。

その日はカミさんがお休みでしたので、会社に送ってもらう道中の事。いつもは会社裏の駐車場に停めているのですが、その日は欲張って会社の入口まで向かってました。会社の横がカーブのある坂道で私達は下り、相手は登り道でした。

その道は結構事故が多く、我々も気をつけていたのですが、下から上がってくる軽のハイトワゴンの挙動がおかしい事に気付いてました。「そのスピードでは、曲がりきれないのでは😨?」。嫌な予感がして、こちらは完全に停止状態。案の定、相手の車が登りカーブを曲がりきれず、GH2の運転席側の角に衝突。二人共身構えてはいましたが、カミさんは一瞬呼吸困難になりました😥。急ぎ、会社に連絡し、会社のすぐ側でしたので上司に来て頂き、警察・保険会社に連絡後、タクシーで病院に向かいました。

相手は学生。登校時間ギリギリで、焦っていたのでしょう(相手方の状況は分かりません)。運転手と友達が2人の、合計3人乗ってました。軽はターボ車でしたので、ハンドル操作が間に合わなかったみたいです。

とりあえず、病院で精密検査を受け、骨折等の外傷はありませんでしたが、まさか事故に遭うとは思わなかったので、カミさんは下はパジャマで、恥ずかしい想いをさせてしまったですね😥。

車は幸か不幸かエアバッグが開かず、全損扱いにはなりませんでした。費用は掛かるが修理は可能で、カミさんが気に入って買ったGH2 1.5i-S Limited でしたので、修理してもらいましたが、オフセット衝突だと意外な所が壊れてしまう様で、最終的にはピストンが1発吹け上がらなくなり、リビルトエンジンの載せ替えも検討しましたが、修理に時間が掛かるのと、車が無いと通勤に困るので、今回の事故も含め、普段からお世話になっているディーラーさんの店内で展示してあったGT7に急遽乗り換えました。

ただ、このGH2は5MT。カミさんがAT(CVT)のGT7に納得できる訳は無く、ネットに出てた低走行で5MTの1.5 i-S Limited を、他県の自動車買取店で見つけ購入。暫く乗っていましたが吹け上がりが良くなくて、お世話になっているディーラーさんのセールス担当に相談していたら、年式は更に古いが程度の良い1.5 i-S(5MT)を見つけたとの話を頂き、お話だけかと思いきやディーラーに現車を引っ張って来てくれてました(流石、日本一のスバルのセールスさん😊。仕事が早い✨)。

現物を見たら、1.5 i-S Limited に付くはずの大型のリアウイングやメッシュのフロントグリル、色も以前のGH2のガンメタリックでは無かったのですが、キーレスエントリーやアルカンターラシート、極め付けはエンジンを開けたら、STiのフレキシブル・タワーバーが装着されてるじゃあ〜りませんか🤩。条件的には申し分無し。引き合いが結構来ているとの事でしたので、吹け上がりの良くないリミテッドのGH3からノーマル?のGH3へ乗り換えました(狙っていた方、ごめんなさい🙏)。

GH型のインプレッサとのお付き合いは、これで3代目。最初の事故から、この車に対する信頼は揺らぐ事はありません。これからも末長く乗り続けたいと思います☺️。

1件のコメント (新着順)
FLAT4
2024/04/01 14:21

事故は恐いですがいいお話ですね🎵
スバルにもMTのインプレッサをつくってほしいものです。


スバル
2024/04/01 19:17

60になって思います。
マニュアル車は常に次の操作を考えます。
頭を使いますから誤操作による暴走じこは抑えることができると思うのです。

たかたか
2024/04/01 22:53

富士重時代は、MTとATの両方を設定していたのに、今はほとんどAT(CVT)。MTは売れないのでしょう。6速とは言いません。5速でいいから、設定が欲しいですよね。あと1.5Lエンジンは、このEL15で終了。税制を考えたら、残しておいて欲しかったです(H社のステップワゴンだって1.5Lなのに😥)。

たかたか
2024/04/01 23:01

MTは頭も使いますが、両脚使いますね。うちのカミさんは、ATだと片脚しか使わず、重心の左右のバランスが悪くなるのが嫌みたいです。片脚ばかり使うので、脚の付け根が痛くなるみたい。長距離走ると顕著になります。急発進による事故防止にも繋がりますし、MTによる車を操る楽しみは、BRZやWRX等のスポーツカーだけじゃなくてもいいと思いますね☺️

FLAT4
2024/04/01 23:24

MTとAT両方乗ってますが運転してて安全なのはMTですね。ATはふいに前に飛び出されたらすぐに止まれないです。恐いのですごくゆっくり走ります😅

たかたか
2024/04/01 23:34

そうですね。MTはエンジンブレーキが自然に効いてくるのがいいですね。N社のワンペダルを運転した事がありますし、GT7やVN5にもパドルでエンジンブレーキを操作出来ますが、加減が難しいです。特に雪道は怖いですね😨。MTの選択肢は無くして欲しく無いのですが…😥