【前愛車】
◆車種:WRX S4 2.0GT-S EyeSight(DBA-VAG)
◆年式:2014
【新しい愛車】
◆車種:WRX S4 STI Sport R EX(5BA-VBH)
◆納車日:2024/2/3
【教えて!】
◆乗り味の違い
乗り心に関しては例に盛れず先代S4より足回りが硬いという印象が強いですが
ハンドルに伝わってくる路面の情報量が増えているという側面を考えるとそう感じやすいのかなという風に捉えてます(最終的にはノーマルで慣れてきました)
エンジンは全域でトルクが太くなったので、スペック上はパワーダウンしていますが全く見劣りしません というかホイールとブレーキ軽くしてた先代VAGより純正のVBHの方が加速速いんですが…😐
◆一番違いを感じたシチュエーション
1つはCVTの進化ですね~ステップ変則制御はかなり優秀です
iモードの時によくわかるのですが、先代VAGではアクセル踏み込んだ瞬間から少しラグがあって加速が始まっていましたが、現行VBHではラグが改善されているのでレスポンスの良さが嬉しい
マニュアルモードにして走ってもだいぶ楽しい車になってます
もう1つは安全機能の拡充がとてもありがたいです!
先代でついてなかったドアミラーのカメラ機能が前から羨ましいと思ってた(後の年式で追加された)ので、あると道が狭い場所を安心して走れます
アイサイトXは最初は非搭載グレードを選ぶ予定だったのでいらないと思ってましたが、半日高速道路乗りっぱなしの旅行の帰り道ではほぼハンドル握ってるだけで道なりに走ってくれたので使える所だとめちゃくちゃ快適です レーンキープも精度上がってますね
【ご購入を検討している方にひと言】
WRX S4は決して万人受けする車ではありませんが、スポーツ性と実用性の両方を追求した時コストパフォーマンスにおいてトップクラスの車である事は現行VB型になっても疑いようがありません
正直いうと「エンジン一緒ならレヴォーグでいいじゃん」となりがちですが
セダン好きな人にはやっぱりWRXおすすめです
ニュルとラリー走ってるアレとベース車両同じってのやっぱ嬉しいしね😏
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示とても参考になりました。
ありがとうございます😊
セダンが好きです。ニュルと、ラリーで同じ形の車が走っているというのがいいですよね。