GRヤリスでよく見かけるのですがGR86/BRZ用でもEVENTURI(イベンチュリ)のエアインテークシステムがあることを今更ながらに発見しました
https://wernher.co.jp/86brz/eventuri-gr86-brz2gen/


こいつは馬力が14hp(ps表記で13psくらい?)上がるみたいですね

めちゃくちゃかっこいい上に吸気音がしっかり聞こえるらしいのですが…高い💦

しかもメンテナンスやらリスクやらが怖いデスネ
速さを求めるなら良さそうですが自分はつけないと思います、今の所はですが…たぶん?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
ZD8型BRZ STI Sport C型にEVENTURIを付けています。
EVENTURI単体では無いですが、排気にフジツボのA-Rマフラーと断熱塗装したスーパーEXエキマニを取付けて現車合わせを行い、街乗り向けのセッティングで248馬力・274Nmとなりました。
低回転から高回転まで安定してトルクが安定していて乗りにくさも無く、当然ながらスポーツ走行でもしっかり効果ありです。
ラムエア、ベンチュリ効果、ドライカーボンによる断熱性…と徹底した拘りようなので私はオススメしたいですが、値段と維持がネックですね(^_^;)
シモタのエアフィルタークリーニングキットで清掃もできますが、基本的に5000km毎での交換推奨で現在フィルターは3万4千円になりました…(以前は2万2千円でした)。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示乗り換え前のZD8C型BRZ STI sportにブリッツさんのカーボンインテークシステム付けてました😅(まだ移植部品があるのでまだ自分の車ですが)
カーボンパワーエアクリーナーに比べたら迫力はないですが室内は賑やかで最高でした💦(マフラーはSTIパフォーマンスマフラーでしたが多少音量アップ😅)
ある程度走ったら清掃したら壊れないだろうと思って購入装着してましたね
さすがに TYPE RAは前例がないので取り付けはやめとこうと思ってます
そのかわりにシムスさんのエアインダクションボックスが気になってて沼ってますね(フィルターは純正交換タイプ)
付けるとしたら一般と STI特別保証が切れたらになりますが😅