コミュニティ内における著作権・肖像権侵害の放置と運用ルールの強化についてのお願い
サイト内の規約違反と思われる事象が散見され、その対応について改めてのお願いです。
現在、以下の2点について違反と思われる投稿を確認しています。
・他サイトからダウンロードした素材の無断投稿(著作権侵害の懸念)
・芸能人・有名人の写真や著作物であるイラスト等のプロフィールアイコンへの無断使用(肖像権・著作権侵害の懸念)
スバ学はファン同士の交流の場として非常に魅力的な場所ですが、こうした権利侵害が放置されることは、ブランドイメージの毀損だけでなく、善良なユーザーが安心して利用できない環境につながる恐れがあります。
つきましては、事務局として以下の点をご検討いただけないでしょうか。
・運営側の巡回強化とガイドラインの適用: 通報を待つだけでなく、運営側でも一定の ルールに基づいて削除や指導を行う方針をお持ちでしょうか。
・不適切アイコンへの措置: 明らかな著作権・肖像権侵害と思われるプロフィール画像に対し、運営主導での注意喚起や変更要請を行うことは可能でしょうか。
本件はコミュニティの健全化のために非常に重要であると考えております。事務局として、今後どのように環境改善に取り組まれるのか、可能な範囲で指針をご教示いただけますと幸いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こたちゃんさん、ご指摘いただきありがとうございます。
五条さんのおっしゃる通り、事務局見解としては明らかなコンプライアンス違反や犯罪行為につながるもの以外は極力削除をしないという方針をとっております。
また一日に来るご報告の件数が非常に多いことからタイムリーな対応は難しいのですが、いただいた違反報告は熟考の上必要最小限で削除対応しております。
何卒ご理解いただければと存じます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自分にメンションされたということは過去の当該投稿者さんへの返信コメントを見ていただけたのでしょうかね
当件、最近のスバ学を取り巻く環境について思うことがあり、その内、投稿しようと思っていた課題の一つでもありました
なかなか纏める時間もないので、一部、この場にて
これまでの事務局を見ると、
「ギリギリのラインまで制限しない」
という姿勢が根底にあるようです
これは、企業サイトとしては止むを得ない姿勢なのでしょう
仮に些細なガイドライン抵触投稿を片っ端から注意やら強制削除やらをしてしまうと、
「スバルの公式ファンサイトはギスギスしている」
「担当者がスバ学のコメント管理に追われて通常業務ができない」
など、弊害が大きいのかと
では、どうするか
以前、割れ窓理論からの自浄作用というものを投稿させていただきました
https://community.subaru.jp/chats/hfv3pte6wqfkkf8b
世の中には、ルール、マナー、エチケット、思いやり等々の自制する手段が多々あります
ルールでがんじがらめにしてギスギスするのではなくて、
マナーを共通認識として、
エキケットを学び、
思いやりのある行動を心掛ける(ように意識する)
これが最良なのではないでしょうか
そして、それを達成するには
ユーザー全員の民度が高まることが一番です
民度が高まることで、目に余る投稿に対して、誰もが躊躇なく指摘できる雰囲気を醸成
そして議論したりしながら、このファンサイト独特の清廉な雰囲気を保つことができる、のかと
日本人は兎角、事なかれ主義が横行しがち
せめてこのコミュニティでは割れたままの窓を見て見ぬふりをするような民度を蔓延させることがないようにしたいですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こたちゃん さん
よくぞ言っていただきました。
まずは、投稿する スバ学の学生自身が、著作権・肖像権など意識する事が大事なんですけどね。
運営サイドに負担が増えてしまっても、このコミュニティの継続が困難になってしまうだろうし・・・
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示🙏🏽🙇🏽♂️🧔🏽🙂🤔🤔🤔👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽
この考えに全面的に賛成です!❗🗼❗🎌❗🗻
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示もう一つ追加して欲しいのが、
交通違反をしてまでの撮影です
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示僕もスバ学内で僕の車の画像を勝手に使われてて不快におもいました😟
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も、以前にもとある生徒会幹部の度重なる著作権違反について、「校訓」のポストに投稿して指摘し、下記画像の返信を得ましたが、未だ著作権違反の投稿は放置されたままです。
SUBARUロゴやSTIロゴなどの商標を無断で使用した模造品を投稿する行為も多いです。通報していますが無視されています。
以前の公式SNSではユーザーアイコンにスバルの企業スローガンの文言を入れただけで「不許可」となりましたが、スバ学は「何でもOK」の無法状態になっています。
ガバナンスが機能していないのが現状だと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます。
私はねこが好きなのでひこにゃんの写真を使っていましたが、配慮が足りませんでした。