スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/03/20 23:09

継続車検を無事パスして、新たに2年公道を走る事ができる様になりました。
今まで通り、買い物からロングドライブまでいろんな用途で使っていこうと思います。

2件のコメント (新着順)
五条銀吾
2024/03/22 10:42

おめでとうございます
車検通過、簡単なことのようで不安一杯なのが辛いところ
埼玉の同型車オーナーは昨年の車検に三箇月かかったそうです
それでもディーラーさんが奔走してくれてとのことでした
ほんと、多くの方のお力添えあってですね
自分のも早く直ってほしいです


いわのり
2024/03/22 16:01

ありがとうございます。

幸いにして消耗部品(リヤブレーキシュー、燃料ホース類、タイヤ)と油脂類の交換でいけました。

ディーラーで対応してくれるだけ、ありがたいのかもしれませんね。
それで、古いスバル車に対しての扱いが少しでも変わってくれれば、オーナーの方々の拠り所ができ、安心が増すと思うのです。
整備士になりたいと思う若人が年々減少している現実。技術の伝承を受け入れながら、任せられる整備士がスバルディーラーに残って皆さんのクルマを安心して乗れるようにメンテナンス作業して欲しいと思う次第です。

アルシオーネの早々の公道復帰を願っております。

スバル
2024/03/21 01:45

本当に上手に使っていらっしゃいますね。凄く立派!お手入れが良いのでしょう。
この型のレオーネはドアが窓の下から錆びるから気をつけろと言われたものでした。
スバル店のサービスカーで使っていたバンが錆びて、ウチで使った車が廃車になったらそのドアが移植されました。(笑)
あの頃のまま、素晴らしいですね。


いわのり
2024/03/21 07:48

ありがとうございます。
写真写りは良いんです😅
車齢40年ともなるといろいろな所にサビ、劣化が…加えて以前に業者さんが加修した部分が適当な仕上げでじっくり見られるとはずかしい部分も多々あります。

レストアして新車の様にするのもいいとは思いますが、そのクルマの歴史もリセットされてしまう気がして、大掛かりな補修をしようとは今のところ考えていません。

今の状態から悪くならないように手入れをして維持し続けていきたいと思ってます。

ちなみに発売当時のカタログには写真の事がセールスポイントとして書かれてましたね。

スバル
2024/03/21 18:08

あんなに前から錆対策が徹底されていたのもスンゴイですよ。
デュアルレンジが付いたことからA34レオーネ4WDのように1速がエクストラ・ローになっていないから扱い安くなったこの車が好きでした。
良いお車ですよ。