スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

初代「レガシィ(BC/BF)」が「2024 日本自動車殿堂 歴史遺産車」に選定されたそうです。2004年の「スバル360」、2017年の「スバル1000」に続いて3回目。

日本の自動車の歴史に優れた足跡を残した車であると認められました😄

https://www.subaru.co.jp/news/2024_11_07_194518/?=sptop

https://www.jahfa.jp/category/history-car/

3件のコメント (新着順)
いわのり
2024/11/16 19:26

初代セダン、20年くらい前に所有してました。

写真はその昔、XaCAR(ザッカー)という雑誌で、当時ツインリンクもてぎで1泊2日のスバルミーティングがあり、参加した時のものです。新井さんや辰巳さんも一緒に参加されてまして、懐かしい思い出です。

エンジンや足廻りのセッティングに新時代のスバルを感じさせる1台でしたね。


XaCAR懐かしいです‼️
集合写真だけでしたが、実は私も誌面に載って事がありました😅

あとは参加していたクラブを通じて、当時あった active vehicle という雑誌に3〜4度、driverに2度、他数誌に1度づつ、BGとBHのオーナーと愛車紹介でした。現在も掲載誌は大切に保存しています。
久々にXaCARを引っ張り出して写真撮りました🫣

あんこ
2024/11/16 16:02

まさにレガシィ=遺産ですね
我が家のレガシィとの付き合いもこのセダンから始まりました

♪イト♪
2024/11/15 08:42

WRCでの活躍、スバル初めてのWRC優勝が今でも印象的な車ですね。
ダークブルーがメインカラーでしたよね。
おめでとう御座います祝


デビュー前にセダン(RS)がアメリカのアリゾナ州フェニックスで、10万km耐久走行時の走行平均速度(223.345km/h)の国際記録を樹立した時も鮮烈でしたね。

🎉 めでたいです 🎊
👏 👏 👏 👏 👏 👏

こきちゃん
2024/11/15 12:51

就職して貯金で父と共同で購入した車が初代レガシィRSでした。レオーネと比べて圧倒的な馬力と性能で乗り出してびっくりした記憶があります。私の友人もウチのレガシィ試乗して初代フォレスターを購入して未だ大事に所有されています。ダークブルーのボディーカラー懐かしいです。

初代の BC RS はとても懐かしいモデルなんですね。私は当時はN社のオンロード4WDに乗っていました😅今思うと何故BCにしなかったのか、とても残念でなりません。

ダークブルーにイエローの555が印象的でした✨

kotachan
2024/11/15 19:26

1/43ですが、ダークブルーにイエローの555のレガシィのラリー車です。

kotachan
2024/11/15 19:46

10万キロ速度記録車のトランクリッドとトミカリミテッドです。

♪イト♪
2024/11/15 20:24

ブルーに555デーカルかっこいいですね!前に三鷹STIでこのラリーカーのエンジン始動とキャリアカーへの移動を見たことが有りましたよ。
乾いたサウンドで感動しました。
まだまだ動くんです!かっこいいですね!

このコレクション達は逸品ですね‼️
眺めながら芋焼酎3杯は行けそう😊

たかたか
2024/11/16 19:41

では、スバル感謝祭で展示されてたラリー仕様と、東京モーターショウで展示されていた10万キロ耐久走行車を😅。