スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/01/12 18:49

フォレスターの総走行距離が
もうすぐ18万kmに達しようとしてます。
そんなわけで次回エンジンオイル交換時、
CVTフルードの交換をお願いすることにしました。

うちのフォレスターのCVTフルード交換スパンは
6万km毎と決めています。

まだ乗り始めの頃、
このCVTフルード交換のリスクやデメリットについて
散々目にしたことで
フルード交換をしてもらうかどうか随分悩んでいました。

実際、取説にはCVTフルードは無交換、
シビアコンディションだと4万kmとは書かれてますが
点検時にその説明を受けることがまずない(笑)
当時、交流していたスバル車ユーザーの方からは
CVTフルード交換を断る店舗があると聞いていたので、
とにかく不安で仕方なかったです。

だけどある日、別メーカーの元整備士さんより、
「フルード交換絶対した方がいいよ」と背中を教えてもらったことをきっかけに
交換をすることを決意しました。

そして1回目交換してもらった時、
エンジンオイル交換時より走行フィーリングががらりと変わったことに
ものすごい感動を覚えて以来、
CVTフルード交換を楽しみにしている私がいます(笑)

整備士の方やクルマにお詳しい方でも
CVTフルード交換についてご意見が分かれることは知っています。

昨日は「交換なんかしなくていいんだよー」
なーんてネット上で話していた方に無責任なこと言われたので、
「あなたその発言に責任取れるの?」
「うちの愛車の状態知ってるの?」
と言って撃退してあげました(爆)←めちゃくちゃ弱かったw

自分の方がクルマのこと詳しいよと言って
本当に無責任なアドバイスしてくるクルマ好きの人が後を絶ちませんが、
そういう方とは仲良くなる気がありません(笑)(笑)(笑)

私が頼りにできると思う人は
日頃自分の愛車の面倒を見てくれてる整備士さんたちと
自分の言葉に責任を持って発言できる謙虚な人だけです(爆)

勘違いしてるいい年こいたおじさん、おばさんは
本当に役に立たないクソバイスしてくるからウザいだけだし(爆)

こんな神経質な私(笑)のクルマを大事に扱ってくれる
ディーラーの皆さんには本当に感謝です!!

1件のコメント (新着順)
Yasu G
2024/01/17 13:53

こんにちは。
度々、すみません。
先程はご返信いただきありがとうございました。

森林人さんの投稿を拝見させていただき、またまた、そうですよね。
と思い、ついコメント書いてしまっております。

CVTフルード交換。
私も、必須事項と思っています。
森林人さんも書いていらっしゃるとおり、マニュアルでは基本無交換となっていますが、CVTフルードが作動油とはいえ、劣化しないわけはなく、交換すれば良い方向に変化したのを体感するのも、確実ですよね。

私の担当ディーラーさんでは、推奨はしませんが、申し出ればしてくれます。
ただ、ドレンから抜いて抜けた分量だけ補充と言うやり方ですので、構造からいっても全量交換には程遠いですし、一番は気分がスッキリしませんでした。
(とは言え一応やってもらったのですが)

その後結局、循環式で全量交換してくれるところを探して改めて、交換してもらったのですがやはりフィーリングは結構好転しました。
やっぱり油脂類は大切だなぁと改めて思った次第です。
そして、一番は精神衛生上とても良い効果があると思いました(笑)

我がレヴォーグも、今年で5年6万キロ超え、弄り、ではなく、維持り、に力を入れていこうと考えています。
大好きな愛車。
お互い大切にしていきたいですね。
度々の書き込み失礼しました。


恋する森林人
2024/01/17 15:13

度々コメントありがとうございます(笑)

CVTフルード交換方法も巷ではよく話題に上がりますよねー。
ただリスクヘッジもあるし、
メーカーやディーラーからしたら新車を買ってもらいたいし?(コラw
無交換というのはよく出来た仕組みだなぁと感じてます。

最近、うちのフォレスターの下取り価格が判明し、
総走行距離も20万kmが見えてきたので、
維持のために本格的に色々考えなきゃいけない頃になりました。
(勧められるけど、新車買う気はまだまだないのよw)

次は足回り関係と次のスタッドレスにいくらかかるかで
頭を抱えつつも、
乗り続けていきたいですね。納車後10年も近づいてきたし。