スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

今朝の通勤時 いつもの道をレヴォーグで走っておりました。

いつも通り、信号交差点を過ぎて 少し 細い道へ。
次の死角のある無信号交差点からは、よく自転車が飛び出してきます。

予測通り、その無信号交差点から自転車が飛びだしてきて、レヴォーグの左前方、約10メール。

そのままレヴォーグ左側を抜けて行くものだと思った瞬間、ハンドルを切ってレヴォーグの前へ。(どうやら道を渡りたかったらしい)

アクセルから足を外していたもののブレーキに足を乗せる前に「プリクラッシュブレーキ作動❕」

自転車との距離が少しあったのでヒヤリとはしませんでしたが、たとえ数秒でも先にブレーキがかかる「プリクラッシュブレーキ」には感動しました。

この数秒の差で事故が未然に防ぐことができるのですね。

スバ学祭で「プリクラッシュブレーキ」を体験しましたが 実際に作動してくれ 安心安全なSUBAR車ますます好きになりました。

《すごいぞアイサイト‼️》

3件のコメント (新着順)
♪イト♪
2024/11/29 06:27

プリクラって凄いんですね!
写真撮るだけじゃ無かったのかぁ(違‼️)リニアモーターカーにプリクラ搭載されていたなんて、女子高生にもウケて流石、やっさんランナーです⁉️
 あくまでも運転補助とは言え、凄いんですね。
それでもやっぱり、やっさんランナーさんのスーパーエクストラハイパー運転技術"極み"があってこそで私の様な初老の高齢者には使いこなせないので、アナログMTでいいです(大汗)


会長~大ボケ!爆笑😆💣️✨です(笑)(笑)(笑)
同じ初老ですよー(  ̄▽ ̄)

私も経験しました。
フェリー乗船時に係員の誘導に従って前に停められた大型トレーラーの直後に停めた時、係員によってもっと前へとギリギリまで前進を求められるので、そろりと前進していたら急に作動しました。
どうやら甲板にトレーラーを固定していた太目のワイヤーに反応したようです。
焦りますね😳


そんなところでも役にたつんですね🎵素晴らしい~係員さんより正確!!接触しなくてよかったです~

多分システムの方は余裕を持って作動したと思います。係員さんは結構ギリギリまで要求するので🤭
でも正常に作動する事が分かって良いテストになりました😆

Ayako22
2024/11/28 23:12

私もプリクラッシュブレーキ経験ありますよ。
あっ!体験じゃないですよ😆
阪神高速神戸線でクルーズコントラロールで前の車に追従してた。
そしたら前の車が急ブレーキ踏んで、ガックンと止まりました。
あの体験と同じように😅
ぶつかったかと思うくらいの衝撃ですよね!
だから、一瞬ぶつかったかと思ったけど
ぶつからなかった😊
車がたぶん、大きくつんのめったから
急ブレーキかけた前の車、めっちゃ謝ってました(サンキューハザードで😆)。
だけど、ほんとに助かったと心の底から思いました✨✨
やっぱりスバルがNo.1👍


AYAKOさんまた 体験かと(笑)(笑)

実体験でしたねー

それは 危なかった🚕阪神高速道路ならかなりのスピードですよね
よかった~



ホントに 安全性と走りピカ一ですよーね

Ayako22
2024/11/29 07:41

車の量が多かったからスピードは、そんなに出てなかった。
たぶん60キロくらい。
ずっーと車が連なってるのに前の車は煽り気味に車間を詰めてて、だってそんなに詰めたってしゃあないやん😖
車が連なってるんやから…
とか思いながら走ってたら案の定💦
私も岐阜の高鷲スノーパークからスキーの帰りで足パンパンやったし、ずっと高速走ってたから足はアクセル踏まない高速の足になってたし…😅
ブレーキ踏まな!って思ったらプリクラッシュブレーキが先に踏んでた😆
それからは、もうすぐお家🏠やとはやる気持ちを抑えて走行車線をゆっくり走りました✨
車間詰めてる車の後を走るのは危険⚠️

スキーの帰りも役にたちますよね🎵
疲れてるし 足も重いですもんね

ホントに自分の意志より先にやってくれるので素晴らしいシステムですよね。

今年もスキー帰り気をつけて下さいね🗻🎿⛄️