トップ > フリートーク > フリートーク > スバル都市伝説的なもので、「アクセルペコペコ... maverick 2024/07/17 17:24 スバル都市伝説的なもので、「アクセルペコペコ」ご存知でしょうか? 自分も以前から知っており、やったことありますもありますが・・・😅 効果の程は、正直良く分かりません😓アクセル踏んだ瞬間のレスポンスは気持ち🤏良くなった?気がする💧のか気のせいなのか・・・💦 踏み込む量にやる違いなのか・・・。 もしやったことある方、居られれば感想聞かせてください。 YouTubeで数多の動画も投稿されており、効果出たとの意見もある一方賛否別れる様です。 スバル都市伝説的なもので、「アクセルペコペコ」ご存知でしょうか? 自分も以前から知っており、やったことありますもありますが・・・😅 効果の程は、正直良く分かりません😓アクセル踏んだ瞬間のレスポンスは気持ち🤏良くなった?気がする💧のか気のせいなのか・・・💦 踏み込む量にやる違いなのか・・・。 もしやったことある方、居られれば感想聞かせてください。 YouTubeで数多の動画も投稿されており、効果出たとの意見もある一方賛否別れる様です。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 5件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 FLAT4 2024/07/18 09:06 普段、アクセルをベタ踏みしないとECUが学習してアクセル開度が少な目になってアクセルレスポンスが悪く感じてしまうってことですね。 こんなことするよりECUをリセットしてアクセル全開を学習させたほうが手っ取り早いです。 一部のスバル乗りはこれとか、SEVとかの怪しいオカルトパーツにハマる方が多いですから要注意です(笑) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 maverick 2024/07/18 10:40 FLAT4 ま、自己満足の世界になりますよね😅 パーツに💰かけるのもありだと思いますが、キリが無いのも事実💧 安全に心がけながら楽しめたら最高です👍 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふらっとフォー 2024/07/18 12:16 FLAT4 ECUリセットおよびアクセル全開学習って簡単にできるのですか? 後学のためにご教授願えますか いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 FLAT4 2024/07/18 12:37 ふらっとフォー ECUの学習フィードバック制御はバッテリー端子を外すだけで、リセットされます。 端子を再接続した直後は、セルモーターのクランキングが長くなり、アクセルが吹けなくなりますが問題なし。後は普通に運転するだけで再学習が始まります。 エアクリーナーやプラグなどパーツを交換した後、市街走行が多くてアクセル反応が鈍いなと思った時など、定期的な再学習が効果的です。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふらっとフォー 2024/07/18 12:46 FLAT4 なんと簡単! こまったときはバッテリーオフという事ですねφ(・・ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2024/07/18 00:21 アクセルペコペコしたか否かを告げずにブラインドテストして、違いに気づけるのだとしたら信じたくなるかも🤔 でも今の電子制御てんこ盛り世代の車に、そのような隠れ機能を入れるよりも、PC繋いでリセットするようにした方が確実だよなぁ… というのが個人的な感想です😌 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 maverick 2024/07/18 07:21 埼玉のスバリスト ありがとうございます😊 ごもっとも👍 自ら実施しても、んー❓どうなんだろ💧という感想なのと、スバルディーラー担当者は「何ですか?それ。聞いた事無いです。」との返答。多分知ってはいるけど、肯定も否定もしないという社内のきまりがあるのではと推測。 そんな簡単にリセットが出来るとは、現実的に考え難いのかなと😅 ま、でもそれも含めて各オーナーが判断すれば良いと思います👍 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふらっとフォー 2024/07/17 19:05 maverick かつてGPインプレッサでやってみた小生のみんカラに投稿したブログ記事ですみませんが、 https://minkara.carview.co.jp/userid/3118734/blog/45429409/ https://minkara.carview.co.jp/userid/3118734/blog/45472552/ 信じるか信じないかは、、、 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 maverick 2024/07/17 19:10 ふらっとフォー 私次第^_^😜 ありがとうございます😊 ま、色々な意見を一度聞きたくて投稿させて頂きました😄 やっぱりみんなやってるんですね🤣🤣🤣少し安心しました😄 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 jg1hki 2024/07/17 18:55 不確かな記憶で申し訳ありません。 このぺこぺこはアクセルの学習をさせるためにしているという記事を読んだことがあります。 昔と現代では意味が違うことは皆さん理解していますからね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 maverick 2024/07/17 19:19 jg1hki そうなんですね。 前期型のインプでやってみてもあまり変わった感じがしませんでした💧YouTubeの人は「違う〜」.とか「加速が良くなった」等言ってたので、それを鵜呑みにして試しました😅 昔の車であれば、やはり効果あったんですね😯 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ♪イト♪ 2024/07/17 18:18 ウェーバーやソレックスのキャブならガソリン吹くから意味あるけど、噴射装置に電気式のアクセルだと考えると………⁈ 効果あるんですかねぇ?⁇ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 maverick 2024/07/17 18:34 ♪イト♪ 以前乗っていたGKインプでやりましたが、正直言って私には分かりません💧 YouTubeではコンピュータをリセット出来る云々言ってましたが、そんな事ないでしょう?って個人的に思います😅 キャブレター時代のエンジンやミッション車であれば半クラのクセ等つくかもしれませんが😅 どうなんでしょうね💦 ちなみにスバル公式ではそんな事ありえないらしいです。 が、それもそれで楽しけりゃ良いという結論です👍 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ♪イト♪ 2024/07/17 18:49 maverick 笑笑笑笑笑笑笑笑〜♪♪ 確かに楽しければ全て良しですよね! いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示普段、アクセルをベタ踏みしないとECUが学習してアクセル開度が少な目になってアクセルレスポンスが悪く感じてしまうってことですね。
こんなことするよりECUをリセットしてアクセル全開を学習させたほうが手っ取り早いです。
一部のスバル乗りはこれとか、SEVとかの怪しいオカルトパーツにハマる方が多いですから要注意です(笑)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アクセルペコペコしたか否かを告げずにブラインドテストして、違いに気づけるのだとしたら信じたくなるかも🤔
でも今の電子制御てんこ盛り世代の車に、そのような隠れ機能を入れるよりも、PC繋いでリセットするようにした方が確実だよなぁ… というのが個人的な感想です😌
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示かつてGPインプレッサでやってみた小生のみんカラに投稿したブログ記事ですみませんが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/3118734/blog/45429409/
https://minkara.carview.co.jp/userid/3118734/blog/45472552/
信じるか信じないかは、、、
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示不確かな記憶で申し訳ありません。
このぺこぺこはアクセルの学習をさせるためにしているという記事を読んだことがあります。
昔と現代では意味が違うことは皆さん理解していますからね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ウェーバーやソレックスのキャブならガソリン吹くから意味あるけど、噴射装置に電気式のアクセルだと考えると………⁈
効果あるんですかねぇ?⁇
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示