スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

自己紹介

2024/02/25 19:05

◆ニックネーム
まつーら

◆お乗りの車種(乗りたい車種でもOK)
レガシィB4(BL5F)2.0i 5MT

◆ご自由に自己紹介をどうぞ!
埼玉→群馬(→埼玉)住み。
物心ついたときの家車がSG前期フォレスターだったことがきっかけで、自分もSUBARU乗りに。
(いつかはデュアルレンジ付フォレスターに乗り換えたいな……)と考えつつも、セダン&レガシィの良さに乗り換えタイミングを失ってます。
父の影響でMTにしがみついている他、デジタル簡易無線も車載。SUBARU乗りとしても、無線愛好家としても、お手柔らかによろしくお願いします。

8件のコメント (新着順)

まつーらさん、スバ学へのご入学おめでとうございます🙌✨🙌
4代目レガシィはいまだに根強いファンが多くいらっしゃいますよね!
レガシィは初代、2代目、3代目…とその年代によって根強いファンがいらっしゃるのが面白いです。
スバ学にもたくさんのレガシィオーナー様がいらっしゃるので是非交流を愉しんでください!
今後ともよろしくお願いいたします。


まつーら
2024/02/27 15:23

ありがとうございます!
4代目ですらデビューから20年ほど経っているにもかかわらず、いまだに多くのオーナーがいることに驚くばかりです。

FLAT4
2024/02/26 10:35

BLは名車ですからね。
5MTもなかなか見なくなってきました。


まつーら
2024/02/26 11:36

BLは名車だなぁと乗ってから気が付きました…
5MTはだいぶ減りましたね……中古車市場も寂しくなりつつありますし…

GALAsino
2024/02/26 09:46

まつーらさん、こんにちは(^^)
私もデジタル簡易無線機、車載組です(笑)
南関東ですので、もしかしたら繋がれるかも?ですね~!!


まつーら
2024/02/26 11:34

よろしくお願いします!
車載組なんですね!あまり多くは見かけないので嬉しいです!
つながったらぜひよろしくお願いします!

スバル
2024/02/26 00:54

宜しく御願い致します。
女房の父に世話した中古車とカラーも全部同型車ですね。マニュアル車です。これもなかなか良い車ですね。私のBF、BGを譲ったのに続いて現在この車です。


まつーら
2024/02/26 11:33

よろしくお願いします!
レガシィを乗り継がれてるんですね!
NAのセダンは上の世代の方々が乗ってるイメージはありますが、乗り味的には結構楽しい車なようにも思います

スバル
2024/02/26 20:10

こんばんは。
うちのレガシィ歴は初代セダンVZ、ワゴンVZーR、セダンTiーS、ワゴンTSーRと4台がマニュアルのNAでした。その後BHからはターボGTーB3台マニュアル、現存はD型です。
もちろんターボの走りはスンゴイですけど、NAの味がまたたまりませんよ。(笑)

まつーら
2024/02/27 15:26

ほぼ網羅……!?
ワゴンとセダンの乗り味の違いとかあるものなんですかね……?
ターボもNAも違った良さがあるので、懐に余裕があれば乗り比べてみたいものです

スバル
2024/02/27 19:42

こんばんは。
セダンVZとワゴンVZーRの違いはワゴンがどうしても車重がある分少しだけ機敏さが欠けている気がしました。回頭性はどちらも良いんですけどリアがついてくるのはセダンかと思いました。
アクセルレスポンスはNAが素直、ターボは上手に踏み込むと快適にスピードを上げてくれますし、いざとなったら危険回避するために機敏に加速してくれるのでこれもまた良いと思います。

まつーら
2024/02/28 07:46

やはり重量差は体感あるんですね……!
同じモデルでも差が感じられるのは面白そうです。
ターボ車はなかなか機会がなく…やはり経験を積みたいものです

燻製機
2024/02/25 21:07

よろしくお願いします!
相変わらず素敵なレガシィですね!


まつーら
2024/02/26 11:29

これからよろしくお願いします!
傷だらけなのでなんとかしないとな……とは考えているんですけどね

マロちゃん。
2024/02/25 20:29

ヨロシクお願いします。^_^

ワタシの息子もナゼかMTばっかりです。


まつーら
2024/02/25 20:56

マロちゃん。さん
これからよろしくお願いします!
機械モノ好きな男子にとって、「操ってる感」はどうしても憧れてしまうものでして(苦笑)
乗れるうちはMT一筋で行こうと思ってます(笑)

スバル
2024/02/29 04:15

特にスバルサウンドはマニュアル車の変速時に聞こえる回転落ちや、減速時の回転落ちのなーんとも言えない心地良い音がたまらないのです。スバル1000からそれで育ってきたもので。
スミマセン、病気です。

ごくう
2024/02/25 19:33

私もセダン派です
昨今SUV流行りですが、セダン良いですよね。
MTとはすごいですね!


まつーら
2024/02/25 20:55

ごくうさん
これからよろしくお願いします!
車探しの時は、上記の通りSUVのイメージで探しがちだったのですが、乗ってみると意外とセダンの良さに気が付かされました!
MTは私のちょっとしたわがままだったのですが、四駆とMTに絞り込んだ結果のSUBARU乗りなので、これはこれで良かったかなと。

FLAT4.T
2024/02/25 19:31

宜しくお願いします😊


まつーら
2024/02/25 20:52

FLAT4.Tさん
コメントありがとうございます!
現行のレヴォーグはまだ乗ったことないので羨ましい限り……!
これからよろしくお願いします!

FLAT4.T
2024/02/25 23:26

レヴォーグの前はレガシィBPを乗っていました
良い車でした
今でもすれ違うと懐かしくなります

まつーら
2024/02/26 11:29

BP/BL型は未だにかなり見かけますよね
その割にはグッズ展開がほとんどないのが寂しいところではあるんですが…

FLAT4.T
2024/02/26 14:48

グッズ販売が無いですよね
STIからはパーツが販売されていますね
このクルマはコストをかけて作られたクルマですのでほんと良いですね

まつーら
2024/02/27 15:27

最後のサッシュレスドアモデルですし、当時のフラグシップモデルだということを実感する車だなぁとは思いますね

FLAT4.T
2024/02/27 16:01

サッシュレスドアは便利なところがありましたよね
今はサッシュレスドアはBRZだけです
寂しですね

まつーら
2024/02/28 07:46

時代の流れには抗えないんですかね……

FLAT4.T
2024/02/28 08:07

BPの最終型でしたらEyeSightが装備されていたのです
その時は完全停止する事が許可にならなかったので障害物手前では止まりませんでしたか試さられた方がいまして、その結果は微かに当たる程度だったそうです
その制御は凄いですよ👍

まつーら
2024/03/02 02:00

EyeSight搭載とSIドライブを全面に押し出した時期だった記憶があります。先日、初代レヴォーグに乗る機会があったのですが、EyeSightの制御はすげーな...と感心した記憶があります。

FLAT4.T
2024/03/02 08:46

EyeSightはやっぱりすごいですね
高速道路でSAなどから合流する車が来た時EyeSight Xがどの様な反応をするか確認した所、EyeSightは隣の車線までカメラで見ているので上手く自車を制御して
スムーズに相手のクルマを合流させていましたよ👍
流石EyeSightですね
でも、これは自己責任で行って下さい🙏