トップ > フリートーク > フリートーク > スバリストの皆さま、教えてください。 フォレ... aota 2024/10/01 16:08 スバリストの皆さま、教えてください。 フォレスターx-editionに今年8月から乗っています。 雪国にいるのでスタッドレスタイヤの購入をホイルも含めて検討しています⛄ 現行サイズの 225/55R18 ですが、値段がそこそこいくのです。。サイズを下げるという手段はスバリスト的にはOKなんですか?やはり同サイズがベター?ベスト?なのでしょうか。車の通常ルールが分からずすみません。よろしくお願いします🙇 スバリストの皆さま、教えてください。 フォレスターx-editionに今年8月から乗っています。 雪国にいるのでスタッドレスタイヤの購入をホイルも含めて検討しています⛄ 現行サイズの 225/55R18 ですが、値段がそこそこいくのです。。サイズを下げるという手段はスバリスト的にはOKなんですか?やはり同サイズがベター?ベスト?なのでしょうか。車の通常ルールが分からずすみません。よろしくお願いします🙇 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 11件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 がー 2024/10/03 20:45 ディーラーでメンテナンスの入庫チェック表を盗み見たのですが、タイヤサイズの項目がある様です。地域差あるかもしれませんが。 運転席ドアのラベルはX-BREAKが225/60R17ですが225/55R18と併記されず仕様毎に違う様です。直径で3mm違うだけ、ハイブリッド同士でもブレーキローター径も一緒ですが共用で貼られていない様です。 GP7のインプレッサは1.6lの195/65R15と205/55R16が併記されていた記憶があります。 ラベルの表記外のタイヤサイズは〜で区切らないとディーラーとしても責任の切り分けが難しいのだと思います。 干渉無いことを十分確認される事からされた方が良いかと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 aota 2024/10/02 11:06 スタッドレスタイヤの件ではお世話になりました🙋 せっかくの機会なのでまたまた教えてください。私のフォレスターのリアは荷物をいれると床面が滑るのでよく置いてあるカゴが移動してしまいます。皆さんは何か対策をしていますか?ネットとか紐とかあるみたいなんですがスバリストの皆さんは何を使用していますか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2024/10/02 11:17 aota 私は使用していませんが、STIのラバーマットも効果がありそうです。 https://onlineshop.subaru.jp/sti/mat/STSG19100500 因みに私は、古いベッドカバーを細長く畳んでボックスを囲むように周囲に置いています。ボックスがプラ製なので、底面部の凹凸が標準のラゲージ表面部に噛み合って粘ってくれるので、動かないでいてくれます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ♪イト♪ 2024/10/02 11:35 aota カー用品量販店で安価で購入出来るネット状のゴムマットがあります。 私はこれをカーゴ内に履いてますが、滑りませんよ。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 hana☆ 2024/10/02 14:09 aota 埼玉のスバリストさんがご紹介してくださってるラバーマットを敷いてます。 私も後ろで荷物が滑る音が聞こえていたので買いました。 全然、滑らなくなりました いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 aota 2024/10/03 11:33 リアの滑り具合の回答もありがとうございます。やはりマットですかね。STIマットかっこいいですね😊参考にさせていただきます🎉ありがとうございます! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 aota 2024/10/02 11:03 たくさんのコメントありがとうございます✨有益で非常に参考になりました。スバリストの皆さんの情報だとサイズダウンは問題なさそうですね。ドアを開けると適応サイズがある。助かります😇 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たかたか 2024/10/02 05:42 aota うちは豪雪地帯ではないのですが、当初VN5の納車が3月以降でしたので、スタッドレスタイヤの心配は不要だったのに、前車GT7のリコールもあり、急遽納車が2月中旬まで前倒し😱。凍結路での通勤も想定される時期で、当然スタッドレスタイヤも考慮が必要でしたが、そこまで予算を取っておらず、GT7のスタッドレスタイヤはPCDが合わなくて履けず、VN5用のスタッドレスタイヤは17インチでも高価で、ディーラーから徒歩で行ける中古屋さんで、丁度VM用18インチのスタッドレスタイヤがあったので、選択の余地なく、それを履いてます😅。メリットは通常の18インチと乗り心地かそんなに変わらない事。デメリットは、この次のスタッドレスタイヤが高価になる事が予想される事ですが、ゴムだけだから、何とかなるかなぁと…🤔。ご参考まで😉。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 BOXER4MANIA 2024/10/02 05:27 aota スタッドレスタイヤは、見た目よりもコストパフォーマンス優先してます。 タイヤも本年度製の1型古いYOKOHAMA アイスガード6を購入しました。 17インチにインチダウンして4本定価23万4500円税込を90000円税込で購入しました。 ホイールも付けて工賃も入れて総額16万税込で購入しました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マロちゃん。 2024/10/02 01:02 aota ワタシも今夏、エクシーガからXVに乗り換えました。aotaさんと同じタイヤサイズです。どうしましょうか⁉️ 前車エクシーガは215/50R17→205/60R16にしてました。特に問題はありませんでしたよ。^_^ お天気悪い日はゆった〜り行きましょう‼️ ^_^ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ちゃびん 2024/10/01 19:31 私はVNレヴォーグに乗ってますが、むしろディーラーで買う場合意外はインチダウンが推奨サイズだったと思います。スタッドレスだとすこし径が大きくなるのでしょうか、なぜかノーマルホイルは18インチですがスタッドレス用のホイルは17インチにするようマニュアルに書かれていました。 当然タイヤの厚みはホイルが17インチのときのほうが厚いため(そうでないと外径が変わってしまう)、走りの印象はやはりかなり変わります。ノーマルのほうがキビキビと走る印象です。でも乗り心地は柔らかくなるので同乗者はスタッドレスの方がよいかも?です。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 スバル 2024/10/01 19:05 aota 岩手県では冬道はインチダウンして扁平率をあげた方が雪をかむ時良いと、結構周囲はそうしてます。 私もホイールがあるエクシーガとレガシィは17インチを16インチにしてます。長男に使わせているエクシーガクロスオーバー7は中古で17インチのホイールでスタッドレスが来たので17インチのままです。 ステラ達はそのまま同サイズですが。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 埼玉のスバリスト 2024/10/01 17:48 私も以前XVで標準が225/55-18でしたが、225/60-17(215だったかも🤔)にインチダウンしていました。ホイール形状によりますが、キャリパーと干渉しなければインチダウンして大丈夫です。17インチのグレードがカタログモデルにあればそのサイズがお勧めです。 私は購入前にフジコーポレーションのホイールフィッティングルームという愛車とホイールのマッチングがイラストで確認できる機能でスタッドレス用のホイールを選んでいますが、この時にインチダウン後のサイズとの組み合わせで選択できるそのホイールであれば装着可能だったと思います。 https://www.fujicorporation.com/shop/fitting/fitting.aspx ホイールとの干渉が心配でしたら、高いですが17インチモデルの標準ホイールやスバル用品のホイールでしたら確実です。またディーラーでは冬タイヤのセット販売でカタログ化していると思いますので、価格面でディーラーに相談されても良いかもしれません。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 EMI 2024/10/01 16:31 SK9フォレスター B型に乗っています。 私もコストダウンのため、 17インチにインチダウン しています。 4年冬を越しましたが、 アイサイト等 特に問題なかったです。 念の為、運転席のドアを 開けるとあるシールを、 見てみてくださいね。 いいね 返信する もっと見る
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投稿を表示ディーラーでメンテナンスの入庫チェック表を盗み見たのですが、タイヤサイズの項目がある様です。地域差あるかもしれませんが。
運転席ドアのラベルはX-BREAKが225/60R17ですが225/55R18と併記されず仕様毎に違う様です。直径で3mm違うだけ、ハイブリッド同士でもブレーキローター径も一緒ですが共用で貼られていない様です。
GP7のインプレッサは1.6lの195/65R15と205/55R16が併記されていた記憶があります。
ラベルの表記外のタイヤサイズは〜で区切らないとディーラーとしても責任の切り分けが難しいのだと思います。
干渉無いことを十分確認される事からされた方が良いかと思います。
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投稿を表示スタッドレスタイヤの件ではお世話になりました🙋
せっかくの機会なのでまたまた教えてください。私のフォレスターのリアは荷物をいれると床面が滑るのでよく置いてあるカゴが移動してしまいます。皆さんは何か対策をしていますか?ネットとか紐とかあるみたいなんですがスバリストの皆さんは何を使用していますか?
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投稿を表示たくさんのコメントありがとうございます✨有益で非常に参考になりました。スバリストの皆さんの情報だとサイズダウンは問題なさそうですね。ドアを開けると適応サイズがある。助かります😇
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投稿を表示うちは豪雪地帯ではないのですが、当初VN5の納車が3月以降でしたので、スタッドレスタイヤの心配は不要だったのに、前車GT7のリコールもあり、急遽納車が2月中旬まで前倒し😱。凍結路での通勤も想定される時期で、当然スタッドレスタイヤも考慮が必要でしたが、そこまで予算を取っておらず、GT7のスタッドレスタイヤはPCDが合わなくて履けず、VN5用のスタッドレスタイヤは17インチでも高価で、ディーラーから徒歩で行ける中古屋さんで、丁度VM用18インチのスタッドレスタイヤがあったので、選択の余地なく、それを履いてます😅。メリットは通常の18インチと乗り心地かそんなに変わらない事。デメリットは、この次のスタッドレスタイヤが高価になる事が予想される事ですが、ゴムだけだから、何とかなるかなぁと…🤔。ご参考まで😉。
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投稿を表示スタッドレスタイヤは、見た目よりもコストパフォーマンス優先してます。
タイヤも本年度製の1型古いYOKOHAMA アイスガード6を購入しました。
17インチにインチダウンして4本定価23万4500円税込を90000円税込で購入しました。
ホイールも付けて工賃も入れて総額16万税込で購入しました。
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投稿を表示ワタシも今夏、エクシーガからXVに乗り換えました。aotaさんと同じタイヤサイズです。どうしましょうか⁉️
前車エクシーガは215/50R17→205/60R16にしてました。特に問題はありませんでしたよ。^_^
お天気悪い日はゆった〜り行きましょう‼️ ^_^
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投稿を表示私はVNレヴォーグに乗ってますが、むしろディーラーで買う場合意外はインチダウンが推奨サイズだったと思います。スタッドレスだとすこし径が大きくなるのでしょうか、なぜかノーマルホイルは18インチですがスタッドレス用のホイルは17インチにするようマニュアルに書かれていました。
当然タイヤの厚みはホイルが17インチのときのほうが厚いため(そうでないと外径が変わってしまう)、走りの印象はやはりかなり変わります。ノーマルのほうがキビキビと走る印象です。でも乗り心地は柔らかくなるので同乗者はスタッドレスの方がよいかも?です。
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投稿を表示岩手県では冬道はインチダウンして扁平率をあげた方が雪をかむ時良いと、結構周囲はそうしてます。
私もホイールがあるエクシーガとレガシィは17インチを16インチにしてます。長男に使わせているエクシーガクロスオーバー7は中古で17インチのホイールでスタッドレスが来たので17インチのままです。
ステラ達はそのまま同サイズですが。
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投稿を表示私も以前XVで標準が225/55-18でしたが、225/60-17(215だったかも🤔)にインチダウンしていました。ホイール形状によりますが、キャリパーと干渉しなければインチダウンして大丈夫です。17インチのグレードがカタログモデルにあればそのサイズがお勧めです。
私は購入前にフジコーポレーションのホイールフィッティングルームという愛車とホイールのマッチングがイラストで確認できる機能でスタッドレス用のホイールを選んでいますが、この時にインチダウン後のサイズとの組み合わせで選択できるそのホイールであれば装着可能だったと思います。
https://www.fujicorporation.com/shop/fitting/fitting.aspx
ホイールとの干渉が心配でしたら、高いですが17インチモデルの標準ホイールやスバル用品のホイールでしたら確実です。またディーラーでは冬タイヤのセット販売でカタログ化していると思いますので、価格面でディーラーに相談されても良いかもしれません。
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投稿を表示SK9フォレスター
B型に乗っています。
私もコストダウンのため、
17インチにインチダウン
しています。
4年冬を越しましたが、
アイサイト等
特に問題なかったです。
念の為、運転席のドアを
開けるとあるシールを、
見てみてくださいね。