フリートーク

このあたりの文化ですが…

愛知県の一部ですが お店の新規オープンに合わせ 新規開店祝いの 店頭にある祝い花🌸。開店と同時に どんどんなくなっていきます。

先日も近所に◯くドナルドが新規オープンし 朝7時からのオープンに合わせ 息子と家内が出かけました。

商品を購入し店外に出ると おばちゃんたちが 高級なお花から抜いて持ってていたとか(;^ω^)

家内も?!と思ったものの あっ!この辺り そういう文化だったと 一緒にお花もらってきました(お店に一声かけて)

花が無くなれば無くなるほど 商売繁盛の証だとか

高級なお花頂きました✨💐

↓こんな感じになりました〜(ちなみに背景は加工しております(;^ω^))

6件のコメント (新着順)
Senchan
2026/06/25 09:25

北海道函館市でもそのような文化があります。多いのかも。


ありがとうございます😊
函館でもあるんですねー

全国的にどんな感じなんですかねー?

ドラマ「北の国から」で、純の親友である正吉(後に蛍と結婚)の母親が、札幌に開いた自分の店用に町中の開店祝いの花から何本か抜いて持ち帰るというシーンがありました。その中でこのような風習があるって言っていたのは本当だったんですね😅

購入したお客さんが一声かけて花を持ち帰るのを店の人が笑顔で見送る光景を想像すると、良い文化だなぁって思います✨


ありがとうございます😊
この地域にいても 若い頃は よく持って帰るなーなんて思ってましたが ありがたい文化ですねー
繁盛のおすそ分けいただき 我が家も繁盛です〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤
北の国からでも そんなシーンがあったんですねー

FLAT4
2026/06/24 22:14

開店祝いの花があっという間になくなる文化、すごい活気ですね!「花がなくなるほど商売繁盛」ってすごく素敵で縁起がいいです✨


以前 ローカルのテレビでやってましたが 無くならないと オーナーさんも心配になるとかw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
その時は個人のお寿司屋さんでしたが 最後には花が無くなりました〜ホッ!

Ayako22
2026/06/24 22:10

なくなるって言うから
何かと思いました😅
いただいて帰るって事ですね😊
こちらでも昔はありました
母はよくもらってきてましたが、
今はなくなったかも😆
今も残ってるのはいいですね✨


アハハ!すみません。そういう意味でした(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)
そちらも昔はあったんですねー
でも 捨てちゃうよりは絶対いいですよね~◯クドナルドも 交通量が多いところなので 繁盛するでしょう〜(多分)

くまこ
2026/06/24 21:58

やっさん、
こんばんは!
三重でもこの文化ありますよ〜💐
おばちゃん達、お店の前で待ち構えているのをみたことあります😆
それぞれ雰囲気が違うすてきなアレンジメントができましたね👍


三重もですか〜☺️
並んでられているので おばさまたちの情報網は凄いですねー(笑)
あっ!わが家もでした(;^ω^)

hana☆
2026/06/24 21:57

やっさんランナーさん、こんばんは🌙
ステキな文化ですね✨
オープン時のスタンド花は、キレイな時に引き上げられて廃棄されるので、貰ってもらえるならお花も喜びますね✨
おめでたいお花なので縁起もいいですしね✨


お店の方も 気分よく どうぞーという感じですので コンビニのオープン時のお花もすぐなくなってしまいます。

逆に 花がなくならないお店は皆無です(^_^;)

素敵な文化と言っていただきありがたいです〜