スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

私が初めてスバルの車を愛車に迎えたのは1998年でした。その年は冬季長野五輪が開催されて参加国の公式サポートカーにレガシィ・ツーリングワゴンが採用されていました。

そして私は、購入後に初めてレガシィのファンクラブに入りました。確か番号が17だったと思うので17番目だったのかな?

その後も参加者が増えて、居住地は北は青森から南は福岡あたりまでだったと思います。あっ北海道出身の方もいらしゃいました。

当時の私の愛車はロイヤルブルーマイカ色のレガシィ・ツーリングワゴン(TW)GT-B[BG5B]でした。そしてその後がノーティックブルーマイカ色の同TW BLITZEN2002モデル[BH5D]で、メンバーの中には長野五輪の某国のサポートカーが抽選で当たり愛車にされていた方々もいらっしゃいました。BF/BCを色々チューンされていた方、勿論BG/BDやBH/BE、BP/BLも同様です。後にインプ22Bに乗り換えられた方なども。だからオフ会の時にパーツの情報交換をして自車に適用も当たり前で、話すのも楽しみの一つでした。懐かしいなぁ。

その後、諸事情でこの後にクラブは解散になりましたが、このレガシィに乗っていた時に知り合った方々と、先週末に温泉オフで楽しんできました。某感染症で途絶えていたオフ会の再開のきっかけになりそうです。今回は都合がつかず参加を断念された方もいらっしゃったので、恐らく秋頃に次回オフが開催されそうです。

メンバーは年代も職業も居住地も異なるので、とても楽しいです。いまだにハンドルネームで呼び合うので、公共の場ではやや恥ずかしい😅
でも今後もこの呼び方はずっと続くでしょうね。

そして現在の愛車がスバル車以外になっているケースもあります。これは、スバルがミニバンを出さないというのも一因なのか、ヴェルファイアやデリカD:5に乗られてました。

このような素敵な出会いをプレゼントしてくれたSUBARUにはとても感謝しています。

#スバルがあるから 今も楽しめています。

ありがとう✨

── ── ── ── ── ── ── ── ──
*保健室の投稿キャンペーン『SUBARUがあったから、人生がこんなに豊かになった』に沿って書いてみました😊

2件のコメント (新着順)
ほってぃー
2024/04/24 02:32

長いお付き合いなんですね。

インプは3世代運転させて頂いた事ありますが、競技車であってマイカーにするイメージは湧きませんでした。

結果、色んなメーカー乗り継いでましたが、レヴォーグに乗ってみてスバル乗り続けるのは分かる気がします。


気がつけば25年を過ぎていたという感じでした。オフ会になると、各社マフラーの音の違いやHID(ヘッドライト)の違いを鑑賞したり、ショールームのようになってました😆

スバル車は、見ても聴いても乗っても楽しめるので、一度他社に乗り換えても再びスバルに戻るケースも多いと思います。私もその一人です😅💦

FLAT4
2024/04/23 12:28

付き合いが長くてすごいですね~👍️

私は2000年のBE5Cからスバルレガシィユーザーになりました。
当時はメーリングリストが主流で情報交換したことを覚えています。あの頃の繋がりは切れてしまいましたね。
BP5Dレガシィ以降はみんカラを始め、今でもその繋がりは続いています。


そうなんですよ、今回も夜の部屋飲みでももう25年以上だねー みたいな話になって、過去の武勇伝や伝説ネタで大爆笑でした。

今でも年賀状のやりとりが続いている方も多いですが、会う機会はガクッと減りました。2019年までは毎年一回スキーオフがほぼ欠かさずにずっと続いていたのですが、今回それ以来で、気がつけば皆んな頭に白いものが見え隠れで😅

みんカラも結局途中で更新が途絶えているのが多くなっているようですし、LINEグループも動きなしという実態でした。だから初めの連絡は久々のメールからで😌
今回のオフ用に久々にBBSを用意したので、そこでのやりとりが懐かしかったです。

仲間はいいですね😆