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フリートーク

2024/04/21 11:48

今日のサンジャポに出てる加藤っていう自動車ジャーナリスト、自動車の盗難対策についてハンドルロック、タイヤロックはダメ!警報装置が一番なんて言ってる。この前もモーニングショーで警報装置をすすめてました。

私は愛車に30万掛けて盗難警報装置を着けてて実際に盗られましたよ。友人も50万掛けてて3台ランクルを盗られました。実際、警報が鳴ってるクルマ見て代わりに警察に通報する人っていませんしね。「うるさいなぁ!」と思うだけです。使用者に通報するタイプも現場に行くまでに走り去ってますし(笑)

警察で担当してくれた刑事さん曰く「音の出るタイプの警報装置は盗難のプロにはまったく意味がないです。物理的に鍵を掛けて盗難するのに時間が掛かると思わせたほうが盗難抑止になる。」と教えてくれました。

TVで真っ赤な嘘を言うジャーナリストって盗難警報装置の会社からお金をもらってるのかな?それとも盗難集団の手先だったりして。

私は盗難対策として、まずシャッターつき車庫。軽自動車を前に駐車。ハンドルに物理ロック(鍵タイプは開けられるのでダイヤル錠タイプ)。そして車種がわからないように常にボディカバーを掛けてます。盗難のプロ集団には見つからないようにするのが大事ですからね。

皆さんもTVに騙されないようにしてくださいね。

3件のコメント (新着順)
はぎ
2024/04/21 19:54

本当に頭来るよね!!

brzg4
2024/04/21 19:42

警報=音だけというなら意味なしですが、30万、50万かけてって盗難防止装置ですよね。それでも盗まれちゃうって、驚きです。カーセキュリティーショップによるメーカー選びやシステム構築そしてそのショップの技術力が肝と思っています。その上でシステム+物理ロックがベストなのかも知れませんね。注意する事として、システム内容は誰にも言わない事、ディーラーだけは無条件に信じるしかないですが、と思っています。


FLAT4
2024/04/21 20:05

私も盗難された時は信じられませんでしたし、友人がランクルを3台続けて盗られたのもウソやろ!と思いました。そのくらい盗難のプロにとって電子的セキュリティは意味がないってことです。

といいながら私もスバル純正のセキュリティと物理ロックは併用してますね。あとセコムも。

実は私は空き巣にも入られたこともあり、その際も刑事さんに指導され、家を囲ってた植木を全部伐採し、通行人から家が見えるようにしてさらにセコムに加入しました。

関係ないようですが、犯罪から家やクルマを守ることは犯行抑止が大事で合い通じるものがあると思いますね。

マロちゃん。
2024/04/21 18:48

物理的な盗難防止がヤハリ有効ですかね。時間かかるのは敬遠するでしょうし。アトはこれ見よがしの防犯カメラとワンコと円満なご近所付き合い、㊙️SWの増設でしょうか❗️^_^


FLAT4
2024/04/21 19:54

クルマ盗難事件百戦錬磨の刑事さんが言うのですから間違いないでしょうね。物理的にロックするのが一番ですね❗

防犯カメラとワンコと近所付き合いは大事ですね。ECUの㊙️電源スイッチがあればそれが一番かも!😊

マロちゃん。
2024/04/21 20:13

やはり盗難に対しての意識が高いなぁと思わせる事が大事だと思います。

走り出すまでがタイヘンになってしまいますが...😭

FLAT4
2024/04/21 20:34

仰る通りです。
うちの場合、ボディカバーはずして前にとめてる軽自動車動かして、ハンドルロック外して、軽自動車と入れ換えて…なので、出発するのに20分以上掛かります…😅