#BOXER60周年おめでとう!

2026/05/31 06:07

~BOXER 60周年~おめでとうございます。


私とSUBARUとの思い出を簡単に述べたいと思います。

私がSUBARUと初めて触れたのは小学生の時の社会科見学が始まりでした。

(矢島工場)での工場見学……1990年でした。

当時貰った下敷き(片面:レックスコンビ、片面:初代レガシィツーリングワゴン)とスバル車が出来るまでと言う冊子(登場人物はフジくんとジューコちゃん)黄ばんでボロボロですが、36年経った今でも実家の押し入れにしまってあります。

レガシィと言う車に衝撃を覚え、いつかこのクルマに乗りたいという漠然たる思いを胸に、高校卒業と同時に富士重工(現SUBARU)の本工場に配属となりました。同期は6人……同期が矢島や大泉に応援に出される中、私は退社まで一度も本工場を出た事が無い箱入り息子でした(笑)

初代プレオは生産開始から生産に携わり車体番号を打ち込んでいました。今は亡きR2が世に出る前、私はテストコースに出入りし、幾度となくドンガラボディを台車に載せての行き来……サンバーを生産していた頃は他車種がロボット溶接の中、体に溶接ガンを巻き付けての手打ち溶接、私のうっかりで幾度となく銀行カードを使えなくし群馬銀行には何回通ったか……2003年屋台骨のレガシィが4世代目へバトンタッチし社内で行った販売促進への一般社員への企画依頼で、私は積極的に発案……その中のひとつを上の方達の目に止めて貰い、それが以降カタログモデルへ……


長文になりましたが、これが私とのSUBARUとの思い出です。


1件のコメント (新着順)
スバばあちゃん
2026/06/03 00:33

わーーーすごすぎます😭😭すごい思い出いっぱいきけてこの文章だけでも感無量です

コメントいただけてすごく泣けてきちゃって、なかなかかえせずにいますが、すごく嬉しいです。
頑張って乗ります😭YouTubeでBWS倉庫裏というチャンネルで動画も作ってますのでもしよかったらそちらも遊びに来てくださいね😭この時代のスバルの良さを発信し続けます!

だれがなんといおうとーレガシィが未来永劫に世界一です〜レガシィ伝説は終わらせないぞおお